excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


水上葉の花が咲きました

90cm水槽のトリミングした水草を水上葉化すべく
ペットボトルのカップで育成していましたが
その水草の花が咲きました。
a0105440_16194857.jpg
アップした花の写真です。
水中では見られない花です。
a0105440_16253144.jpg
だいたい水上葉は水中葉に比べて、小さな葉になります。
花も小さな花です。


庭先の草にも花が咲いていました。
花が咲くのは短期間なので、今までは見過ごしていました。
a0105440_16293839.jpg

[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-06-17 16:33 | 90cmアクアテラリウム

1年経過

90cm水槽、60cm水槽をリセットしてから1年が経過しました。
その変化を見てください。
90cm水槽
(1年前の写真)
a0105440_10451162.jpg

(現在の写真)
ずいぶん賑やかになりました。
a0105440_10473721.jpg
a0105440_10475348.jpg
a0105440_10480050.jpg

60cm水槽
(1年前の写真)
a0105440_10483120.jpg
(現在の写真)
キューバパールグラスの展開はかなり遅く、水槽全部が覆いつくされるのに
1年かかりました。出来てみると、少しイメージと違っています。
こんもりする前に横に展開すると思っていたのですが、
思うようにはなってくれませんでした。

a0105440_10480872.jpg
a0105440_10481292.jpg
60cm水槽はそろそろ次の構想を考えようかと思っています。
リセットしたとき、このキューバパールグラスはどうしたものかと
悩んでいます。捨ててしまうのは、もったいないし。


[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-05-24 11:01 | 90cmアクアテラリウム

30cm水槽リセット

30cm水槽をリセットしました。
1年経過し水槽の環境が悪くなってきて、黒ひげ状のコケが
非常に勢いを増してきたのです。
ミクロソリウム、ウェンティ、ナナなどの葉の先に黒々とした
コケが繁茂してきて見るに堪えなくなってきたのでリセットしました。

水槽の底床の砂を洗うと非常に汚れていましたが
洗いなおして再利用しました。
ミナミヌマエビが大変多く増えていたので、びっくりです。
50匹以上はいました。これを取り出すのが、一苦労なのです。

リセットした水槽です。
水草は黒ひげコケの着いた部分を切り取ったので、
半分ほどのボリュームになっています。
a0105440_15503340.jpg

今回は、木を止めて石をセットしました。
a0105440_15504384.jpg


取り出したミナミヌマエビを再投入し、90cm水槽からプラティを3匹移動
させました。
これでしばらく様子をみます。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-04-17 15:59 | 30cmアクアリウム

こちらもトリミング

90cm水槽の水草は成長が早く、毎週水換え毎に
少しトリミングしていましたが、今回大幅にトリミングして
みました。

a0105440_15442193.jpg
a0105440_15442813.jpg
a0105440_15443698.jpg


左サイドの赤色の水草が元気です。
プラティも稚魚が大きくなり、賑やかな水槽になっています。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-04-04 15:49 | 90cmアクアテラリウム

初トリミング

60cm水槽のキューバパールグラスが一部こんもりしてきたので
初めてトリミングしました。

トリミング前
a0105440_18461660.jpg


トリミング後
a0105440_18465349.jpg
a0105440_1847377.jpg


トリミング前後の違いがわかるでしょうか。
写真だけではあまり分からないかもしれません。
後面の稜線が少し変わっています。

トリミング後の掃除が、本当に大変でした。
パールグラスよりもキューバパールグラスは葉が小さいので
カットした葉を取り出すのに一苦労です。

トリミングも難しいのです。石の際になるとハサミが入りにくくなるので
なかなか思うようなカットができません。

キューバパールグラスのメンテナンスはなかなか大変だとわかりました。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-03-29 18:56 | 60cmアクアリウム