excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


90cm水槽を手入れしました

アクアテラリウムの90cm水槽ですが
排水チューブからの排水量が極端に落ちています。

フィルターの掃除をしましたが、ほとんど排水量は変化
しません。排水チューブが詰まっているのかもしれない
ので、取り替えることにしました。チューブも1年間ほど
使っていると、水に使っている部分が、固化しています。

チューブは全部で、5本分岐させていいます。
植物の間を、這わせてセットしていますので、どうせ交換する
のなら、植物の方もこの際少しさわろうと思います。

水槽の後ろの方は、植物の根が張り巡らされています。
これを少し、取り除こうと思います。また。流木のモスも
かなり積層して見苦しくなっているので、
大幅に取り除こうかと思います。

チューブを取り換え、モス等の植物を整理した後の
全景写真です。
a0105440_1814045.jpg

モスを大幅に取り除いたので、流木の肌が露出しました。
a0105440_18141818.jpg

右側の流木も、木肌が露出しています。
a0105440_18142980.jpg
a0105440_18144049.jpg

クワズイモの大きな葉は、大きすぎてバランスが悪くなって
いたので全部カットしましたが、その後に葉を出し
始めています。大きければまたカットします。
a0105440_18145140.jpg

根を除去して、魚たちの通り道を確保したので
魚たちも泳ぎやすそうです。
a0105440_1815098.jpg


ちなみに、排水量が落ちていたのは排水ホースの中に
コレステロールが溜まっていたせいでした。排水ホースを
外して掃除すると、大量のヘドロ状のものがでてきました。

掃除した後の排水量は、見違えるほどの量で噴水状に
なっています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-05-16 18:28 | 90cmアクアテラリウム
<< 幽霊子育飴 60cm水槽リセットしました >>