excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


猛暑の後遺症

今年の夏は、異常に暑かったので
玄関先に置いている60cm水槽のシダ類の
水草が心配でした。水温が高いとシダ病になり
褐色になって枯れていきます。

案の定ミクロソリウムがシダ病になってしまい
葉が枯れてきました。すでに何回か枯れた葉を
カットしてきたのですが、今日もかなりの葉を
カットしました。
a0105440_16355990.jpg

残っているのは、わずかな葉になってしまいましたが
再生してくれることを祈っています。

暑い夏から一転して急に気温が下がってきました。
最近は秋が短くなっているような気がします。
そのうち日本も四季がなくなり、夏と冬だけになっていく
のではないでしょうか。

ヒーターをセットしました。以前記事にしたGEXから
交換品として送ってきたヒーターです。
このヒーターは大丈夫なんだろうな。
a0105440_16361831.jpg


モスがどんどん殖えていきます。
側面のモスが一杯に広がってきました。
a0105440_1636308.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-10-31 16:47 | 60cmアクアリウム
<< 世界遺産 金閣寺 新撰組ゆかりの地 >>