excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


なかなか思い通りにはなりません

5月に各水槽をリセットして、3か月になろうとしています。
当初の構想通りにはなかなかなりません。
そこが、アクアリウムの面白いところでもあります。

90cm水槽は、当初の構想からは程遠い様子になりました。
a0105440_2062556.jpg

アクアテラリウムにしようと思っていたのですが、レポートしてきたように
アクアリウムに変更しています。
CO2添加はしていません。どこまで水景が変化させられるのか
挑戦してみます。

60cm水槽は、キューバパールグラスを絨毯のように展開させる構想だった
のですが、現在の状況は全くそうなっていません。
a0105440_20153033.jpg
a0105440_20162070.jpg

キューバパールグラスは、横に展開するのではなく縦に展開し
丸くなっています。また、小さいのでなかなか根をしっかり張らないので
浮き上がり気味に育っています。
キューバパールグラスの断片が浮き上がる度に、植え替えを実施してここまで
育ててきました。なかなか難しい水草です。

30cm水槽は、当初から水草のストック水槽の意味合いが強い水槽として
リセットしました。当初はあまり期待していなかったのですが
最近では、もっとも見ごたえのある水槽になってきたと思っています。
a0105440_2029154.jpg
a0105440_20292693.jpg


気合をいれてリセットした水槽がなかなか思い通りにならない一方で
気軽にリセットした水槽が、期待以上の水景になっているのですが
この世はすべて、そういうものなのかもしれません。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-07-24 20:30 | 60cmアクアリウム
<< ちょっとトリミングしました 水上葉から水中葉へ >>