excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


水合わせ

60cm水槽の水草は調子が良くトリミングを
頻繁にしなければならないほど成長します。
今日もロタラをトリミングしました。
下の写真は19日のものです。左サイドのロタラが
水面近くまで大きくなっています。
a0105440_17345353.jpg

今日はロタラを思い切りトリミングしました。
いつも思うのですが、切って捨てる水草がモッタイナイ。
買ったら〇〇円するのに。トリミング後の写真です。
a0105440_17393941.jpg


水草は調子よく成長しているのですが、ガラス面につくコケも
最近増えています。水換えは毎週しているのですが、水換え後
3日もたつとコケが付きだします。水換え前は、非常に
汚いです。フィルターの掃除もしましたが、変わりません。
水草がこれだけ生長しているのですから、本来ならコケに
まわる栄養は,少ないはずなのですが、かなりの富栄養状態に
なっているのでしょうか。
しかたがないので、石巻貝を投入します。今この水槽には3匹
いるのですが、5匹の援軍を送り込みます。
下の写真は、投入前に水合わせをしているところです。
a0105440_17484863.jpg

水槽の水を点滴のようにポタポタと入れて、時間をかけて
水に慣れさせるのですが、それでも合わないで☆になる
ものも出てきます。

さて貝の効果はどうでるでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-12-22 17:56 | 60cmアクアリウム
<< 大殺界 京都検定 >>