excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


合格証

昨年受験した京都検定の合格証が届きました。
カード形式の合格証です。
a0105440_16551290.jpg

もう少し立派な証書かと思っていたのですが
以外に安っぽいです。
あれから約2ヶ月経ち、覚えた知識の半分以上忘れてしまった
ような気がします。今年は2級に挑戦します。

30cm水槽の糸状のコケが繁殖してきました。
水換えの後では下の写真のように盛んに光合成して
酸素の気泡を出しまくります。(白い部分が酸素の気泡)
おぞましいことです。
a0105440_1711420.jpg

今日は、水換え後にこのコケを毟り取りました。
(毟るという字は、毛が少なくなると書くんですね)
少しきれいになったようです。
a0105440_1713824.jpg


90cm水槽の左の山のウィローモスが、水上葉を出して
成長しています。1ヶ月ほど経てばかなり山肌を覆うと
思います。
a0105440_1763086.jpg

今日は1年3ヶ月ぶりに、90cm水槽のフィルターの掃除を
しました。少し汚れがありましたが、思ったよりきれいでした。
これなら、2年は掃除しなくても大丈夫ではないかと
思います。メンテナンスが楽なことが、アクアテラリウムの
良いところです。

60cm水槽の炭酸ガスボンベが、空になったので今日
とりかえました。パールグラスが伸びてきていたので
トリミング実施。少しすっきりしたでしょう。
a0105440_1718111.jpg


今日はなんだか色んなことが重なり、バタバタと
忙しい日でした。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-02-02 17:28 | 30cmアクアリウム
<< 60cm水槽1周年 90cmプチリセット >>