excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アクアテラリウムリセットその2

流木はあく抜き中です。
大きな流木なので、ごみペールに水を入れてつけています。
なかなかあくが抜け切る気配がありません。
a0105440_2085886.jpg

今日は60cm水槽のウィローモスを少しカットして
ストックしました。90cmテラリウムで使用予定です。
a0105440_20113738.jpg

左の植物も使用予定で、準備中です。

60cm水槽の方は、油膜が出始めたので原因を探っています。
先週は、サブフィルターとメインフィルターを掃除
しましたが、油膜は収まりませんでした。
色々考えたのですが、排水量が落ちているのが
原因ではないかと。夜間エアレーションのため
リリーパイプを水面上に上げているのですが、
最近は水を巻き込む音がしなくなっていました。
これは、排水量が減少しているせいなのだと思います。
フィルターは、掃除しましたので残るのは配管系だけです。
なので、今日はホース類を全部取り外して掃除しました。
掃除した後の排水量は、増えました。リリーパイプが水を
巻き込む音が大きくなりました。
これでしばらく様子を見ます。
今日は60cm水槽のトリミングも実施しました。
トリミング後の写真です。
a0105440_202535.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-08-02 20:27 | 90cmアクアテラリウム
<< 60cmトリミング アクアテラリウムリセットその1 >>