excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


麻婆豆腐

中華料理の中では、麻婆豆腐が大好きです。
豆腐とひき肉がメインでシンプルな料理ですが
作り方によって味の広がりは無限大にあるように思います。

ということで作りました。
中華のお店ではよく食べますが、自分で作るのは
初めてです。レシピを見ながらの初心者料理です。

で、できたのがこれ(下の写真)です。これで2人前です。
a0105440_065689.jpg

なかなかおいしそうでしょ。実際試食しておいしかったです。

麻婆豆腐には、豆板醤を使いますが、この豆板醤の量で
辛さがいかようにもなります。自分の好みの辛さに調整できる
のが自作料理の良いところでしょうか。

ところでこの豆板醤ですが、空豆に大豆、米、大豆油、
ゴマ油、塩、香辛料などの原料を加えて作られます。
今回使った豆板醤の材料には、唐辛子、空豆、食塩、酒精と
表記されています。

中国産のものは黒味がかっているのですが、これは中国の
ものは3年程度熟成させたものが主流だからだそうです。
日本産のものは、1年程度の熟成品が主流なので、
赤みがあるのだそうです。

麻婆豆腐には、甜面醤も使います。中華甘味噌と呼ばれて
いますが,材料は味噌、砂糖、醤油(小麦を含む)、香辛料と
なっています。辛い豆板醤と甘い甜面醤を入れて、
深みのある味を出そうとしているのでしょう。
この2つの調味料の量をどうするか、これだけでも
組み合わせは無限大です。料理は、どれだけ味にたいして
想像力が働くかが大事だと思いますが、最後は、
自分の舌で確かめるしかないのでしょう。


60cm水槽ですが、リセットして1か月が経ちました。
グロッソスティグマとブリクサショートリーフだけの本当に
シンプルな構成です。1ヶ月で下のような状況になりました。
a0105440_073028.jpg

アングルを変えてみると、鏡面効果もあって
広がりがあるようになります。
a0105440_073914.jpg

ブリクサの拡大写真です。部分だけ切り取ってみると
なかなか良い感じです。
a0105440_075156.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-06-07 00:38 | 60cmアクアリウム
<< ヒドジョウとクーリーローチ 大脱走 >>