excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コケ対策

60cm水槽をリセットしてから約2か月が経ちました。
水草はグロッソスティグマとブリクサショートりーフだけ
です。グロッソスは成長が早く、水槽の底を覆ってしまい
水槽の端では上の方に伸びようとしています。

今日はグロッソスを大幅にカットしトリミングしました。
その残骸が下の写真です。
カットしたグロッソスの葉は、水面まで浮いてくるので
後の掃除はし易いのですが、量が半端でないので掃除は
大変でした。ブリクサに侵入したグロッソスを取り除くのも
時間がかかります。
a0105440_18344478.jpg

トリミング後の水槽の写真です。
かなりすっきりしました。
a0105440_18345833.jpg


グロッソスの成長スピードは、速いのでかなり水槽の栄養を
吸収しているはずなのですが、ガラス面に緑色のコケが
たくさん付きます。
コケ対策として照明の光量を減らしてみようと思います。

照明の光量を減らすためにハロゲンランプの位置を水槽から
離してみました。これでしばらく効果を見てみます。
ランプの位置は、簡単に変更できるようにディスプレイパーツ
を使用しているので、こんな時に威力を発揮します。
(ディスプレイパーツを天井に取り付けたときの写真です。
これにワイヤーを通します。ワイヤーはどの
位置でもロックできます)
a0105440_1912492.jpg


90cm水槽のほうは、ほとんどコケは発生しません。
植物の成長は早いし、量が多いので栄養を
吸収してしまうのでしょう。
a0105440_1962157.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-06-27 19:09 | 60cmアクアリウム
<< 天使と悪魔 生存競争 >>