excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


グロッソスティグマをリセット

グロッソスティグマが成長して底面が一杯になり
横に這うべきところ、上に伸び出しました。
これでは、イメージの水景にはならないので
思い切ってグロッソスをリセットすることにしました。

カットしながらグロッソスを撤去しようと思い
手でつまみながら引っ張っては、ちぎりながら
グロッソスを整理していました。
そのうち、グッと引っ張ったらあらら、どうしたことか
絨毯をめくるがごとくグロッソスがめくれ上がったでは
ありませんか。
a0105440_22181236.jpg

グロッソスは、根をソイルの中まで張っていないのです。
簡単にめくり上げることができました。
a0105440_2221763.jpg

左半分をめくってカットしてから、右半分をめくり
あげました。グロッソスの根が白く見えていますが、
それほど深くなく、簡単にめくることができそうだと
実感できるのではないかと思います。

ソイルもほとんどそのままの形で残っていました。
a0105440_22265957.jpg

そして、再度グロッソスをセッティングしました。
3か月前の状態にリセットです。
a0105440_22293431.jpg

今度は、水草の種類を増やそうと思います。
今日、ネットで購入してしまいました。
乞う、御期待。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-02 22:34 | 60cmアクアリウム
<< 水草追加 油膜対策 >>