excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


葉の大型化

90cm水槽の植物は、どんどん大きくなっています。
それにつれて、葉が大きくなっています。

中央のカラジウムは100均で買ってきた小さなものでしたが
最近下の写真のような大きな葉を出してきました。
今までは小さな葉ばかりだったのですが、急にこのような
大きな葉が出てきたのです。
a0105440_15533012.jpg

下の写真は、クロトンの葉です。
クロトンは、その葉が色鮮やかな赤や黄色の混ざった植物
なのですが、下の写真のように緑色の大きな葉が出
てきました。これは何が原因なのでしょう。
a0105440_1553433.jpg

下の写真は、スパティフィラムの葉なのですが
いままでの葉の2倍はあろうかという葉がでてきました。
a0105440_15535726.jpg


前景のサジタリアも以前はそれほど大きな葉ではなかった
のですが最近、大きな葉を出すようになってきました。

葉が大型化すると全体のバランスが崩れやすいのでカット
しますが、カットするとその空間が何もなくなり、
またバランスが崩れます。適当な大きさの葉であってほしい
のですが、思い通りにはなかなかならないものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-16 16:13 | 90cmアクアテラリウム
<< コケた貝と新生の貝 水草追加 >>