excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 6 )

90cm水槽の水草

90cm水槽の水草は、この夏を境に勢いがなくなりつつ
ありました。わび草を使用していたのですが
肥料がなくなってきたのでしょうか。

固形肥料を投入するとともに、CO2添加を始めました。
水温も下がってきたこの頃、水草の勢いが戻ってきたようです。
a0105440_10215007.jpg
中央左の水草、ウェンティグリーンとミクロソリウム(見えにくい)は
30cm水槽から移したものです。

a0105440_10243278.jpg
ハイグロフィラ、ロタラは、どんどん成長するので
トリミングが頻繁に必要です。

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-10-06 10:27

90cm水槽台

今まで90cm水槽台は、鉄製のアングルで組んだものを使用していました。
a0105440_15275616.jpg

90cm水槽は、当初アクアリウムに使っており、水を入れた総重量は300Kg
近くになるため対荷重性を考えて鉄製アングルを使って手作りしました。

この水槽台もずいぶん年月が経ったこと、最近は木製の水槽台が手頃な
値段で手に入るようになったので更新することにしました。
a0105440_1532495.jpg

チャームさんに発注したら、翌日に届きました。
まだ組みたてていません。重量は30Kgほどあり、結構重いです。

組みたててセットしたら、また写真をアップしたいと思います。

60cm水槽の方は、ディスプレイケースになっています。
a0105440_1537415.jpg

干支人形を飾っています。
こっちのほうも、できるだけ早く再開したいと思っていますが、4年近く
ほったらかしだったので、機能確認から始める必要があるため少し時間が
かかるかと思っています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-03-22 15:48

2014年大晦日 ブログ再開予告

このブログを中断して、はや3年が過ぎました。
仕事の都合で中断していましたが、2015年3月から再開しようと思います。
この3年間でずいぶん環境も変わりましたが、新しい環境の下で再開します。

この2年間は、京都で生活し京都ライフを楽しんでいました。
その記録は、「お気に入り」の「五感の京都」を見てやってください。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2014-12-31 10:26

90cmその9

明日から少し留守にします。
なので、今日アップしておきます。

9月17日
a0105440_23495584.jpg

右の山の草が大きくなってきた。
気温が高いと成長が早い。
a0105440_2350258.jpg

草のアップ画像。
ずいぶん大きくなっている。
a0105440_23505044.jpg

あまりに大きいのでトリミングした。
すっきりしすぎたかな。

9月22日
a0105440_2352725.jpg

リシアがネットから外れてバッコンした。
やり直しだな。

9月24日
a0105440_235371.jpg

ちょっと照明を変えて撮影してみた。
感じが変わっていいかも。

9月30日
a0105440_23534138.jpg

右の山にセットしたリシアが水上葉になり成長しだしている。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-10-20 00:14

90cmその7

5月5日
a0105440_19442929.jpg

水際のギンゴケが3箇所コロニーをつくっている。
スギゴケも順調。
a0105440_19471549.jpg

左の軽石にグレコマが成長してきた。
切ったものを挿すだけで根付いていく。

5月27日
a0105440_19515254.jpg

左のポリシャスが育ってきた。
別種のグレコマを挿したが、これも大きくなってきた。
a0105440_1953732.jpg

右の石がにぎやかになってきた。
スギゴケの一部が茶色くなってきた。水分が不足?
a0105440_19532621.jpg

ウィローモスも繁茂してきた。

6月17日
a0105440_200487.jpg

スナゴケが茶色くなってきた。
気温の上昇と水分不足か?

7月15日
a0105440_200928.jpg

ウィローモスとサジタリア。
サジタリアは、なかなか成長してくれない。

このころは、別の水槽に関心が移っており、90cmはなおざりになっていた。
水分不足でコケが枯れていっているのに無関心であった。

昨年からの記録をたどってきたが、もう少しで現在に追いつきそうです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-10-06 20:12

ブログ開設します

インターネット接続が、ダイアルアップ(今時ありえへん)から
光BBになりました。PCもWindows Vista搭載の最新のものに
変えました。インターネット環境が、劇的にアップしたので前から
やってみたかったブログに挑戦します。

細く長あ~くやっていこうかと。
週一ペースで投稿していこうかと考えています。
よろしくお願いします。

タイトルの「年中アクア中年」は、左から読んでも右から読んでも
同じになっています。
a0105440_18472868.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-08-19 18:45