excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:90cmアクアテラリウム( 81 )

水草トリミング

90cm水槽の水草は、ここの所成長が早くなっています。
ほっておくとぼさぼさになるので、トリミングしました。
a0105440_09383147.jpg
右側のロタラの成長が一番早いのでかなりカットしました。
a0105440_09384161.jpg
左側のルドビジアも成長が早いのですが、後方のロタラベトナムの
成長が遅いのでバランスがとれていません。
a0105440_09385231.jpg
成長速度が異なるので、全体のバランスを取るのに苦労します。


[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-12-04 09:46 | 90cmアクアテラリウム

食欲旺盛

90cm水槽のプラティは、1年間でずいぶん増えました。
1日に1回餌を与えるのですが、その時間が近づくと
餌を催促するように全面に集まって来ます。
a0105440_20043921.jpg
与える餌の量も最近では、1年前の3倍ぐらいになっています。
餌を投入するともう取り合いになります。
a0105440_20045456.jpg
大きいものから小さいものまで、もうそれはすごい食欲です。
稚魚も増えているように思うのですが、餌がとれているのかどうか。
弱肉強食の世界なので、稚魚も全部が大きくなっているとは
思えません。
かなり淘汰されているのではないかと思います。








[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-07-23 20:15 | 90cmアクアテラリウム

水上葉の花が咲きました

90cm水槽のトリミングした水草を水上葉化すべく
ペットボトルのカップで育成していましたが
その水草の花が咲きました。
a0105440_16194857.jpg
アップした花の写真です。
水中では見られない花です。
a0105440_16253144.jpg
だいたい水上葉は水中葉に比べて、小さな葉になります。
花も小さな花です。


庭先の草にも花が咲いていました。
花が咲くのは短期間なので、今までは見過ごしていました。
a0105440_16293839.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-06-17 16:33 | 90cmアクアテラリウム

1年経過

90cm水槽、60cm水槽をリセットしてから1年が経過しました。
その変化を見てください。
90cm水槽
(1年前の写真)
a0105440_10451162.jpg

(現在の写真)
ずいぶん賑やかになりました。
a0105440_10473721.jpg
a0105440_10475348.jpg
a0105440_10480050.jpg

60cm水槽
(1年前の写真)
a0105440_10483120.jpg
(現在の写真)
キューバパールグラスの展開はかなり遅く、水槽全部が覆いつくされるのに
1年かかりました。出来てみると、少しイメージと違っています。
こんもりする前に横に展開すると思っていたのですが、
思うようにはなってくれませんでした。

a0105440_10480872.jpg
a0105440_10481292.jpg
60cm水槽はそろそろ次の構想を考えようかと思っています。
リセットしたとき、このキューバパールグラスはどうしたものかと
悩んでいます。捨ててしまうのは、もったいないし。


[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-05-24 11:01 | 90cmアクアテラリウム

こちらもトリミング

90cm水槽の水草は成長が早く、毎週水換え毎に
少しトリミングしていましたが、今回大幅にトリミングして
みました。

a0105440_15442193.jpg
a0105440_15442813.jpg
a0105440_15443698.jpg


左サイドの赤色の水草が元気です。
プラティも稚魚が大きくなり、賑やかな水槽になっています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-04-04 15:49 | 90cmアクアテラリウム

ずいぶん増えました

90ccm水槽のプラティがずいぶん増えました。
最初に稚魚を発見した時は、非常に感動したのですが
その後どんどん増えていくので、最近ではその感動も
薄れてきました。

a0105440_19552997.jpg
a0105440_19554129.jpg


餌をやる時間になると、争って寄ってきます。
食欲は非常に旺盛です。なのでどんどん増えていきます。
a0105440_1955526.jpg


水草も環境にどんどん順化して、最近ではその伸長が早くて
頻繁にトリミングするようになっています。
水槽の環境はとても良くなっているようで、コケも少なくなりました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-02-14 20:03 | 90cmアクアテラリウム

賑やかな90cm水槽

90cm水槽が賑やかになってきました。
ミッキーマウスプラティの稚魚がどんどん増えています。
ミナミヌマエビも数え切れないほど増えています。
a0105440_10534698.jpg
a0105440_10535583.jpg
a0105440_1054297.jpg


水草も元気に育っています。少しまとまりがないのですが、それなりに
気に入っています。
もともとがわび草だったとは、とても思えないようになりました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-12-30 11:03 | 90cmアクアテラリウム

プラティの稚魚の成長

90cm水槽のミッキーマウスプラティの稚魚が少し大きくなりました。
最初に生まれた稚魚は、1.5cmほどに成長しました。
小さいときは水草の陰に隠れていましたが、成長とともに前面に出て
くるようになりました。
a0105440_15332060.jpg
a0105440_15333166.jpg

その後に生まれた稚魚は、5匹以上いると思いますが
まだまだ水草に隠れてなかなか出てきません。

最近ミナミヌマエビも繁殖してその数が増えてきたように思います。
エビが飛び交うようになっています。

2匹投入して生き残った1匹のプレコですが、大きくなってきました。
ヒレを広げるとかなり大きく見えます。(写真ではヒレをたたんでいます)
a0105440_15334041.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-11-27 15:42 | 90cmアクアテラリウム

プラティの新しい稚魚

プラティがまた稚魚を産んだようです.
a0105440_10385823.jpg

産まれて間もないのか、まだ体は透明に近く赤くはなっていません。
新しい稚魚は、5匹ほどいるようです。


古い稚魚は、順調に育っているようです。
成長とともに前面に姿を見せるようになりました。
a0105440_10391095.jpg
a0105440_10391975.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-11-01 10:46 | 90cmアクアテラリウム

アクアテラリウムの植物その後

90cm水槽から取り出した植物のその後です。
カラジュームとロベリアは、その後よく育ちました。
a0105440_1544129.jpg

鉢からはみ出すほど大きくなりました。

スパティフィラムは小さくなり、クロトンが大きく育ちました。
a0105440_15534914.jpg


テーブルヤシとクワズイモはかなり小さくなってしまいました。
a0105440_16142100.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-10-15 16:04 | 90cmアクアテラリウム