excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:90cmアクアテラリウム( 80 )

水槽を少し賑やかに

暑い夏も過ぎ去ろうとしています。水温も下がってきたので
新しい魚を投入しました。

まずは90cm水槽です。
ミッキーマウスプラティを投入しました。
a0105440_18565692.jpg
a0105440_1857892.jpg

魚が少なくて少しさびしかったのですが、急に賑やかな水槽になりました。
新参のプラティは、古参のグーラーミーに遠慮することなく元気に
泳ぎ回っています。

60cm水槽には、カージナルテトラを追加しました。
a0105440_1857193.jpg
a0105440_1857317.jpg

まだ稚魚なので、古参のラミーノーズらに比べ小さくあまり目立ちません。
早く大きく育って欲しいのですが、稚魚のため環境に慣れないものもあり
何匹かは亡くなってしまいました。

キューバパールグラスの方は、相変わらず成長が鈍くまだまだです。
水草が早く育ってくれるか、カージナルテトラが早く育ってくれるか
環境に早く適応してくれるのを待つだけです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-09-20 19:09 | 90cmアクアテラリウム

ちょっとトリミングしました

90cm水槽のわび草が伸びて、少し乱雑になってきたので
ちょっとトリミングしました。

a0105440_9194381.jpg

あまり変わり映えしてないようにも見えます。

サジタリアが少し元気になってきたようです。
リセット当初は、根つきが悪いように見えたのですが
徐々に順化してきたようです。
a0105440_9195267.jpg
a0105440_920043.jpg


猛暑が続くなか水温もかなり高めになっていますが
何とかこの夏を乗り切ってほしいものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-08-23 09:26 | 90cmアクアテラリウム

水上葉から水中葉へ

90cm水槽に水を足してから3週間が経ちました。
わび草の水上葉が水中葉に変化しています。

今日の90cm水槽です。
a0105440_20263240.jpg

a0105440_20271068.jpg


水中葉への変化が見えます。
a0105440_20281671.jpg
a0105440_20282576.jpg


水上葉は丸く少し厚い葉でしたが、水中葉は細長く薄い葉に変化しています。
環境に合わせて変化する能力は、見事です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-06-21 20:33 | 90cmアクアテラリウム

90cm水槽をアクアリウムにします

今回再リセットした90cm水槽ですが、わび草を使用しています。
アクアテラリウムとしては、高さがかせげないのでアクアリウムにします。

今日水を入れました。
a0105440_962616.jpg

左サイドです。
a0105440_963998.jpg

正面から。
a0105440_964810.jpg

右サイドから。
a0105440_97199.jpg

水を入れると水槽のガラス面の汚れが消えて透明感が増します。

水を入れた後、水草の光合成が活発で酸素の気泡がたくさん観察されました。
a0105440_9153265.jpg
a0105440_9154022.jpg


水上葉が多いので、これから水中葉に変化していく様子がまた面白いと
思いますので、レポします。

コケ対策にオトシンを入れましたが、今回プレコも追加しました。
a0105440_9185029.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-30 09:20 | 90cmアクアテラリウム

リセット後半月経ちました

90cm水槽を再リセットして半月以上経ちました。
現在の様子です。
a0105440_1673250.jpg

水の高さがないので、水草は横に展開しています。
a0105440_1674572.jpg

正面奥の様子です。
a0105440_167561.jpg

右サイドです。
a0105440_1681564.jpg

左サイドです。
a0105440_1683145.jpg

水草は順調に育っています。

ミナミヌマエビを投入していますが、餌をやるとこのように集まってきます。
a0105440_16131731.jpg


30cm水槽もリセットして半月以上経ちました。
30cm水槽の現在の様子です。
一時期ウェンティの葉が一部溶け出していたのですが、やっと止まりました。
環境に順応したのでしょう。
a0105440_161665.jpg
a0105440_16161450.jpg



60cm水槽の方は、キューバパールグラスの展開がなかなか進まず
見た目の変化がないため今回はレポしません。
90cm水槽にいた魚たちを60cmに移したのですが、魚たちは元気に
泳ぎまわっています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-20 16:22 | 90cmアクアテラリウム

90cmアクアリウム再リセットしました

リセット大失敗した90cm水槽を再リセットしました。
今回は、大失敗の原因を考慮して石を使用することにします。

水カビが蔓延した水槽内の内容物をすべて取り出し洗浄しましたが
非常に疲れました。底砂の洗浄が一番大変でした。

底砂を入れなおし、石を配置します。
a0105440_9313996.jpg

水を張り植物を配置します。
今回は、高さがないのですが今後考えていきます。
a0105440_933141.jpg

上から見るとこんなふうです。
a0105440_9331029.jpg

右サイドから。
a0105440_9331933.jpg

左サイドから。
a0105440_9332977.jpg

右側のわび草です。
a0105440_9333886.jpg

左側のわび草です。
a0105440_9334698.jpg


里山の風景をイメージしながら配置しましたが
今後どのように展開していくのでしょうか。

それにしても今回はバタバタの1週間でした。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-09 09:43 | 90cmアクアテラリウム

90cmアクアテラリウムリセット大失敗

先日リセットした90cm水槽ですが、リセット大失敗しました。
竹を使ったのですが、あく抜きをしていなかったのですぐに
水が濁ってきました。
換水して様子をみましたが、そのうち水が白く濁ってきたのです。

よく観察すると白いもやもやが発生しています。
水カビが発生したのです。
換水を繰り返しましたが、改善しません。

改善どころか、どんどん悪くなり水槽内のいたるところに水カビが
蔓延してしまいました。
もうこれ以上対応できないので、再リセットすることにしました。

これまで流木を使用するときには、かなり前からあく抜きをして使用しました。
今回竹を使用するにあたって、あく抜きする必要があるとは全然思いつき
ませんでした。
水カビの発生など微塵も考えませんでした。
まだまだです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-06 13:12 | 90cmアクアテラリウム

90cmアクアテラリウムリセットしましたーその2

通水テストを終えていよいよ植物を配置しました。
ADAのわび草をメインに配置しています。
水中の水草は、60cm水槽から移植しました。
a0105440_15492435.jpg
a0105440_155003.jpg
a0105440_15501059.jpg


今回のリセットに合わせ、照明も蛍光灯からLEDに更新しました。
コトブキのフラットLED900を2台乗せています。
軽くて薄いのでメンテナンスの時も、使い勝手が良くなりました。
a0105440_15502170.jpg


さてこの水槽の水景は、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後どのように変化して
いくのでしょうか。大変楽しみです。
おってレポートしていきます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-03 16:00 | 90cmアクアテラリウム

90cmアクアテラリウムリセットしましたーその1

90cm水槽の植物をすべて取り出して植え替えました。
3年弱の間に、植物たちは根を張れるだけ張っていました。
とんでもない量の根が出てきたのでびっくりです。これだけ根が張っておれば
環境も悪くなるはずです。

取り出した植物たちは、それぞれ植えかえてやりました。
a0105440_15325355.jpg
a0105440_153331.jpg


底砂も相当汚れていましたが、全部取り出し洗いなおしました。
空っぽになった90cm水槽です。
a0105440_15353150.jpg


今回は竹を加工して水面上に植物の容器をつくりました。
a0105440_15384678.jpg
a0105440_15385999.jpg

フィルターの排水ホースに分岐パーツをつないでいます。
a0105440_153982.jpg

今回は水中ポンプを使ってもうひとつ分岐パーツをつなぎました。
a0105440_15392080.jpg


(その2に続きます。)
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-03 15:45 | 90cmアクアテラリウム

90cmアクアテラリウムリセットします

現在の90cmアクアテラリウムも2年半以上経過しています。
最近は、藍藻もかなり発生しており水槽の環境がかなり劣化してきている
ように思います。

今日の90cm水槽です。
a0105440_19371543.jpg


90cm水槽をリセットします。
今度は、少しアートっぽいアクアテラリウムにしようかなと思っています。
現在少しづつ準備中です。
ゴールデンウィークにリセットしようかなと考えています。

乞うご期待。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-04-09 19:43 | 90cmアクアテラリウム