excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:90cmアクアテラリウム( 81 )

90cmアクアテラリウムリセットします

現在の90cmアクアテラリウムも2年半以上経過しています。
最近は、藍藻もかなり発生しており水槽の環境がかなり劣化してきている
ように思います。

今日の90cm水槽です。
a0105440_19371543.jpg


90cm水槽をリセットします。
今度は、少しアートっぽいアクアテラリウムにしようかなと思っています。
現在少しづつ準備中です。
ゴールデンウィークにリセットしようかなと考えています。

乞うご期待。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-04-09 19:43 | 90cmアクアテラリウム

ロベリアの花

あけましておめでとうございます。

90cm水槽のロベリアの白い花が咲きました。
毎年咲くのですが、今年は正月に咲いたので何か良いことが
あるのかと思い、年末ジャンボが当たっていないかと番号を
照合しましたが当たっていませんでした。
まあ、そんなもんですよね。

a0105440_9575897.jpg


ロベリアが元気に育っています。
a0105440_9581326.jpg
a0105440_9582366.jpg


それにしても、今年は暖かくおだやかな正月です。
良い年になりますように。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-01-03 10:03 | 90cmアクアテラリウム

藍藻対策ーブラックモーリーの効果

90cm水槽に発生している藍藻への対応に苦労しています。
(60cm水槽に持ち込まれて発生していた藍藻は、ピペットを使って
吸い出しを何回か繰り返したところ無くなりました。)

ピペットでの吸い出しもやりましたが、完全には無くなりません。
ブラックモーリーが藍藻を食すとのことなので、投入しました。
a0105440_945969.jpg
a0105440_9452138.jpg

2匹投入したのですが、1匹はすぐに☆になってしまいました。
1匹で大丈夫かなという心配もありましたが、効果があるようで
底床がきれいになってきました。
a0105440_9453122.jpg

サジタリアの葉も綺麗になっています。
底砂にまだ少し藍藻が残っていますが、そのうち食べてくれるでしょう。

オトシンも藍藻以外のものを食し、頑張って掃除してくれているようです。
a0105440_9454251.jpg


水上葉のパールグラスが伸びています。水中葉とは全然趣が違います。
a0105440_9455273.jpg


ナナは相変わらず元気ですが、当初に比べて葉が大きくなってきてるのが
残念です。もう少し小さい葉の方が、見た目が良いのですが。

a0105440_946046.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-08-31 09:58 | 90cmアクアテラリウム

90cm水槽2周年

90cm水槽のアクアテラリウムを再スタートしてから丸2年が
経ちました。最近では、藍藻が出始め除去に苦心しています。

ナナがよく育ち前景を印象付けています。
a0105440_15574789.jpg

ロベリアもよく育ち、よくトリミングします。
a0105440_1559785.jpg

各部のショットです。
パールグラスの水上葉も繁茂しています。
a0105440_1602928.jpg

左サイドのショットです。
a0105440_1604020.jpg

水中のナナのショットです。
a0105440_160504.jpg


60cm水槽のサジタリアがランナーを出し始めたとアップしましたが
現在の水槽全体のショットです。
a0105440_1611373.jpg

サジタリアのランナーが全面のガラスにぶつかっていたので少し移動させました。
a0105440_1612460.jpg

2匹のアピストは仲が良いとは思えませんが、接近して泳ぐこともあります。
a0105440_1613419.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-08-17 16:11 | 90cmアクアテラリウム

オトシン

90cm水槽台を更新しました。
黒の水槽と白の水槽台のコントラストが気に入っています。
a0105440_10175097.jpg


水草もなんとなくきれいに見えます。
a0105440_10193569.jpg


水槽台の更新に合わせて部屋のクロスを張り替え、
水槽台の位置も若干変更しました。
それが原因なのかどうかはわかりませんが、オトシンが
元気に泳ぎ回るようになりました。


今まではなかなか泳いでいる姿が、確認できなかったのですが
今回はよく泳ぎ回っています。
1年ほど前にこの水槽に3匹のオトシンを投入しました。
てっきり3匹しかいないと思っていましたが、今回4匹確認しました。
1匹は1年半ほど前に投入した生き残りのようです。

画面左に3匹、右に1匹写っています。
a0105440_10232914.jpg


☆になったとばかり思っていたので、なんか嬉しいです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-04-11 10:32 | 90cmアクアテラリウム

パールグラスの光合成

90cmアクアテラリウムは2~3週間に一度バケツ一杯分の水換えを
しますが、水換え後には光合成が活発になります。

パールグラスの光合成で酸素の気泡ができています。
a0105440_18463345.jpg

この美しい酸素の気泡をみると、水草を育てていて良かったと思います。

90cm水槽の新しい台を組み立てました。
a0105440_1852252.jpg


強度を心配していましたが、なかなか頑丈そうです。
アクアテラリウムのため、水の量はそれほど多くないので大丈夫でしょう。
近々入れ替えたいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-03-29 18:57 | 90cmアクアテラリウム

ブログ再開します

3年ほどこのブログを中止していましたが、今日から再開します。
アクアテラリウムを中心に記事をアップしていきたいと思います。

アクアテラリウムの良いところは、メンテナンスが簡単なところです。
水換えなどは2~3週間に一度、バケツ1杯交換するだけですみます。
なので、90cm水槽のアクアテラリウムだけは、この3年間も維持していました。

1年半ほど前に、90cm水槽のリセットを行いました。
リセット後の水槽の写真です。
植物はリセット前のものを再利用しています。
a0105440_1716063.jpg



リセットから1年半経過した今日の水槽の様子です。
a0105440_17195618.jpg

前景のナナが殖えました。逆にサジタリアが委縮しています。
後景のスパティフィラムやロベリアなどは、しっかりと殖えています。
別の角度からもう1枚。
a0105440_17245888.jpg


今年は何か良いことがおこるのかもしれません。
テーブルヤシの花が咲いたのです。
a0105440_17265646.jpg

スパティフィラムやロベリアの花は、毎年咲いていましたが
テーブルヤシの花は、初めてです。こんな花なんですね。

60cm水槽と30cm水槽も、おいおい再開するつもりです。
おってアップしていきたいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-03-14 17:32 | 90cmアクアテラリウム

それでも花は咲く

今年の春は、いつもの春となんだか少し違った。
それでも、花は咲くのです。

庭の花が咲きだしました。
昨年も咲いた花です。宿年草なのでしょう。
a0105440_18315771.jpg

鉢植えの花です。
a0105440_18321565.jpg

寄せ植えの鉢花です。
a0105440_18323181.jpg

庭に地植えの花です。というか勝手に殖えている花です。
a0105440_18324394.jpg
a0105440_18325841.jpg


90cm水槽の植物たちも元気に芽を出しています。
前景左のパールグラスが勢いを増し
右側のサジタリアを浸食しています。真ん中まで殖えてきました。
a0105440_18332063.jpg


何があっても、花は咲くのです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-04-03 18:44 | 90cmアクアテラリウム

スパティフィラムの花

東日本大震災被災者の皆さんにお見舞い申しあげます。
今できることは、義援金かと思い募集に応募しました。

90cm水槽のスパティフィラムの花が咲きました。
今年は、かなり大きな花が水槽から飛び出して
咲いています。
蛍光灯の隙間から飛び出しています。
水槽から20cmほど出ているでしょうか。
a0105440_17372070.jpg

ロベリアは白い花を咲かせていましたが
咲き終わったようです。
センタープラントとして存在を主張しています。
a0105440_173736100.jpg


魚たちには、6時前後に餌をあげるのですが
時間が近づくと写真のように集まってきます。
まるで時間がわかっているみたいです。
餌を督促しているようなので、早くこの投稿を
終了したいと思います。
a0105440_17374751.jpg


春は確実にやってきます。
今年の桜は、どんな花をさかせるのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-03-20 17:50 | 90cmアクアテラリウム

白い雪と白い花

金曜日、久し振りに、本当に久し振りに雪が降り
積りました。積雪なんて何年ぶりでしょうか。
庭も一面白一色です。
a0105440_17185470.jpg

日本海側では、大雪になっているそうです。
a0105440_1719684.jpg

除雪費が不足している町もあるようです。
雪国は本当に大変ですね。

外は大変厳しい寒さになっていますが
90cm水槽の中は、適温なのでしょう、
ロベリアの白い花が、今年も咲きだしました。
a0105440_17254135.jpg


昨年もそうだったのですが、この時期サジタリアが
元気がなくなってきて、代わりにパールグラスが
勢いを増してきています。
夏場以降衰退気味だったのですが、ここにきて
勢力を拡大しています。
a0105440_17255521.jpg

これは、きっと水温が関係しているのではないか
と思います。サジタリアは、少し高温の方が適しており
パールグラスは、少し水温が低い方が適しているのでしょう。

夏場は、サジタリアが元気で冬場はパールグラスが
元気です。水温は、夏場は30度近くになりますが
冬場は、ヒーターを入れているのですが20度ぐらい
です。この水温の差が、それぞれの元気の差に
なっているのでしょう。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-02-13 17:36 | 90cmアクアテラリウム