excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:90cmアクアテラリウム( 80 )

サジタリアのトリミング

90cm水槽の前景のサジタリアが元気になってきました。
最近は、その葉が長くなってきています。
そのせいで、水面の水流が少し邪魔をされていました。
今日、サジタリアの葉をトリミングしました。

トリミング後の写真です。
a0105440_16451930.jpg

前景がすっきりしました。
魚たちも泳ぎやすくなったようです。

センターのロベリアも葉数が増え、今丁度良いバランスです。
a0105440_1647015.jpg

サイドからの写真です。
a0105440_16471690.jpg

右サイドの写真です。
赤い葉のカラジュームが葉数を増やしています。
a0105440_16472847.jpg

左サイドの写真です。
パールグラスは、少し枯れかかっている部分があります。
a0105440_16474031.jpg


全体的に、今丁度良いバランスになっていますが
さて、いつこれが崩れていくやら。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-10-03 16:55 | 90cmアクアテラリウム

猛暑はいつまで続くのか

暑い日が続いています。
この暑さはいつまで続くのでしょうか。
夜寝る時もクーラーをかけていないと
すぐに起きてしまいます。体調の維持が
だんだん難しくなっています。

90cm水槽の植物たちは、この暑さにも
めげず大きくなっています。
特にサジタリアは、一時期その勢いに
陰りが見えていましたが、最近また勢いを
盛り返しています。
a0105440_17395292.jpg

サジタリアの葉は、もともとそれほど長くなかった
のですが、最近はどんどん長くなっています。
原種は、長い葉だったのではないのでしょうか。
だんだん野生に戻っていくのではないかと思います。

センターのロベリア、ポトスも大きな葉になっています。
a0105440_17405100.jpg

右側にある赤い葉のカラジュームも勢いが出てきました。
a0105440_17401543.jpg

水上葉のパールグラスも、上へ上へと伸びています。
a0105440_17402758.jpg

スパティフィラムの花が、水槽の上の蛍光灯の間から出てきました。
a0105440_17403928.jpg


この暑さにも負けずに、植物たちはどんどん成長しています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-29 17:51 | 90cmアクアテラリウム

スパティフィラムの花

90cm水槽のスパティフィラムが花の蕾を
出してきました。この水槽では、初めての花になるので
ちょっと嬉しいです。
a0105440_19511627.jpg

どこにあるのかわかりませんか。
アップしてみます。
a0105440_19512852.jpg

これでもまだわかりにくいですかね。
さらにアップしてみましょう。
a0105440_19513886.jpg

どうですか。
やっとわかりましたか。
水槽の上に置いているガラスが汚れているのは
御愛嬌ということで。

この水槽の植物で、花を咲かせたのはこのスパティフィラムと
ロベリアの2つだけです。他の植物で花を咲かせるものがあるのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-15 20:00 | 90cmアクアテラリウム

冷却ファン

60cm水槽に冷却ファンを取り付けました。
a0105440_1784297.jpg

例年のことなのですが、今年は水草がシダ類なので
夏場をうまく切り抜けられるのか心配です。
シダ病を避けられるでしょうか。
60cm水槽は、玄関先に設置しているので冷房が効きません。
水温は30度を超えるのです。
冷却を強化するとしたら、もう一台冷却ファンを設置すること
も考える必要があるかもしれません。

90cm水槽の方は、順調に植物が成長しています。
a0105440_17151437.jpg


一度かなりカットしたロベリアが、また大きくなってきました。
a0105440_17153544.jpg

パールグラスの水上葉が、ますます殖えています。
a0105440_17154935.jpg

赤色のカラジュームも元気に殖えています。
a0105440_1716192.jpg

90cm水槽は、居間に設置しているためクーラーがあり
温度は30度を超えることはないので冷却ファンは必要ありません。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-07-04 17:23 | 90cmアクアテラリウム

90cm水槽を手入れしました

アクアテラリウムの90cm水槽ですが
排水チューブからの排水量が極端に落ちています。

フィルターの掃除をしましたが、ほとんど排水量は変化
しません。排水チューブが詰まっているのかもしれない
ので、取り替えることにしました。チューブも1年間ほど
使っていると、水に使っている部分が、固化しています。

チューブは全部で、5本分岐させていいます。
植物の間を、這わせてセットしていますので、どうせ交換する
のなら、植物の方もこの際少しさわろうと思います。

水槽の後ろの方は、植物の根が張り巡らされています。
これを少し、取り除こうと思います。また。流木のモスも
かなり積層して見苦しくなっているので、
大幅に取り除こうかと思います。

チューブを取り換え、モス等の植物を整理した後の
全景写真です。
a0105440_1814045.jpg

モスを大幅に取り除いたので、流木の肌が露出しました。
a0105440_18141818.jpg

右側の流木も、木肌が露出しています。
a0105440_18142980.jpg
a0105440_18144049.jpg

クワズイモの大きな葉は、大きすぎてバランスが悪くなって
いたので全部カットしましたが、その後に葉を出し
始めています。大きければまたカットします。
a0105440_18145140.jpg

根を除去して、魚たちの通り道を確保したので
魚たちも泳ぎやすそうです。
a0105440_1815098.jpg


ちなみに、排水量が落ちていたのは排水ホースの中に
コレステロールが溜まっていたせいでした。排水ホースを
外して掃除すると、大量のヘドロ状のものがでてきました。

掃除した後の排水量は、見違えるほどの量で噴水状に
なっています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-05-16 18:28 | 90cmアクアテラリウム

ウェンティの復活

現在の90cm水槽のアクアテラリウムをスタート
させた時、ウェンティを植えたのですが、環境が
合わなかったのか、1か月ぐらいで溶けてしまいました。

その後、そのままだったのですが、最近気がつくと
なんと、ウェンティの子株が出てきているでは
ありませんか。生命力が強いのでしょうか。
びっくりしました。

このまま育つのを待とうかとも思ったのですが
大きく育つのを期待して、60cm水槽に移す
ことにしました。大きく育ってくれれば良いのですが。
a0105440_17533132.jpg


90cm水槽の方ですが、前景のサジタリアが
最近少し勢いがなくなってきています。
繁茂しすぎるとその後、衰えていくのが自然界の
法則ですが、サジタリアも繁茂しすぎていたので
調整局面に入ったのでしょうか。
a0105440_17535315.jpg

その他の植物は相変わらず元気に育っています。
a0105440_1754775.jpg
a0105440_17542173.jpg


90cm水槽の方も、今後どうしようかと悩んでいます。
そろそろリセットの時期かも知れません。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-04-04 18:02 | 90cmアクアテラリウム

久し振りのメンテナンス

90cmアクアテラリウム水槽は、水質の状態は
すこぶる良いので、今までフィルターの掃除は全然必要
ありませんでした。しかし、最近排水の水量が
落ちてきたのです。

排水用のチューブの中にコレステロールがたまってきた
のかもと思い、チューブの中に針金を通して掃除を
してみましたが変化ありませんでした。
仕方がないので、フィルターとホースの掃除を
することにしました。
a0105440_194216.jpg

フィルターは、エーハイムの2217型を使用しています。
購入してからもう10年以上経つのではないでしょうか。
今でも全然問題なく動いています。すごいと思います。

a0105440_194148.jpg

フィルターの掃除をしたあと、排水チューブから勢いよく
水が出るようになりました。少し勢いがありすぎなのですが。

これで、また1年以上フィルターを掃除しなくても良いと
思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-02-14 19:12 | 90cmアクアテラリウム

生命力

京都検定の結果が送られてきました。
不合格なのはわかっているのですが、得点がどうだったのか
気になるところです。
結果は、下のようになっていました。
a0105440_173143.jpg

150点満点なのですが、得点は97点でした。
合格点は120点なので、あと23点不足です。
問題数にして12問相当です。

今回の合格率は5.2%で合格者数は48名です。
受験者の平均点は、76.3点で得点率は51%でした。
昨年の合格率は、16.6%あったので今回はかなり
難しかったということでしょうか。出題の範囲がかなり
広範囲になっていたように感じました。

今年は再度挑戦しますが、学習のスタートをはやめなければ
ならないようです。学習の範囲もよく考えて、かなり範囲を
広げる必要があるようです。
覚える一方で忘れていくので、何度も繰り返しが必要で
また、漢字がかけるようになる必要がありハードルは
かなり高いのですが、頑張ります。

90cm水槽のクワズイモが、元気です。
それもそのはずで、根をドンドン出しています。
a0105440_1721330.jpg

根は下に向かい、底砂の中にもぐりこんでいきます。
ひげ根が多く出ています。
環境に順応するその生命力に驚かせられます。

頑張ってるんだなあ。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-01-31 17:28 | 90cmアクアテラリウム

バッサリ

90cm水槽のセンターにある植物(ロベリアとカラジューム)
をバッサリとカットしました。
少し奥行きが出たように思います。
前回投稿した写真と比べてみてください。
a0105440_1785386.jpg

センター右の写真です。
ポトスが出てきました。
a0105440_179311.jpg

センター左の写真です。
今まで隠れていたものが姿を現しています。
a0105440_179168.jpg

やっぱり、この方がすっきりして見ていて落ち着きが
あります。伸ばし放題ではだめですね。
前景のサジタリアも、少しはカットしたほうが良いのかも。

60cm水槽の方も少しトリミングしました。
グロッソスはどんどん上に伸びていくのですが、
どうなるのでしょうか。
a0105440_17171259.jpg


ミクランサの水上葉をカットしてから、元気がなくなり
とうとうこんな小さな葉のみとなってしまいました。
このまま、なくなってしまいそうです。
a0105440_17172637.jpg


一方では、タイガーロータスは元気に育っています。
a0105440_1717377.jpg


水槽の環境に合う、合わないがあるのでしょうが難しい
ものです。結局、当初想定した水景からはどんどん
違ったものになっています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-01-17 17:26 | 90cmアクアテラリウム

大きくなりすぎ

90cm水槽の植物たちは、葉が大きくなりすぎています。
前面のロベリアとカラジュームが最近大きくなって
全体のバランスを崩しています。

1年前の状態は、このようでした。
a0105440_1822328.jpg


今日の状況は、下の写真のようになっています。
a0105440_1834315.jpg


バッサリとカットする必要がありそうです。

植物それぞれの成長のスピードは異なっているので
全体のバランスがうまくとれるように調整するのは
やはり大変です。
こまめにカット、トリミングをするしかないのでしょう。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-01-10 18:09 | 90cmアクアテラリウム