excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:90cmアクアテラリウム( 80 )

クッションモスその後

90cm水槽のアクアテラリウムは相変わらず
調子が良いです。
クッションモスも順調に大きくなっています。
a0105440_1675288.jpg

全体の状況は、このようになっています。
a0105440_1694620.jpg

センターのロベリアが大きくなって目立ってきました。
バランス的には、ほぼ限界でしょうか。
来週あたり、少しカットしないと駄目かもしれません。
a0105440_16113371.jpg


水槽の中には、現在2匹の貝がいるのですが
そのうちの1匹が、最近さまよいだし始めました。
a0105440_16161284.jpg

水槽の外に出始めたのです。
これで2回目です。徘徊をはじめたのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-11-29 16:21 | 90cmアクアテラリウム

プチ植物の追加

100均でも時々、良いものに巡り合います。
今回は、ミニミニ観葉があったので2個購入しました。

写真左がトキワシノブ、右がクッションモスです。
a0105440_17364915.jpg

90cm水槽に追加しました。
クッションモスは、左の流木の中央付近にセットしました。
少し見づらいですがどうでしょうか。
a0105440_1737647.jpg

アップ画像です。残念ながらピントがぼけています。
a0105440_17371652.jpg

トキワシノブは右側の流木にセットしました。
モスと流木の間に、セットしたのですが不安定です。
早く根が張ってくれることを祈るだけです。
a0105440_1737318.jpg

全体の写真です。
プチ植物をセットしても、全体の様子はあまり変化ない
のですが、自己満足しています。
今日は、ロベリアを中心に若干トリミングもしました。
a0105440_17374239.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-10-04 17:48 | 90cmアクアテラリウム

水換えグッズ

水槽の水質を維持するためには、水換えが必須です。
水換えの量は、1/3程度ですが、毎週のことなので
これが結構負担になります。排水は排水ホースでサイフォンの
原理を利用して排水します。

問題は給水です。以前はバケツの水を台の上において
サイフォンの原理で重力を利用して給水していましたが
これが、面倒なのです。
今は、お風呂用のポンプを利用して給水するように
しています。下の写真がその状況です。
a0105440_17113034.jpg

バケツの中にあるのがお風呂用のポンプです。
a0105440_17114482.jpg

ホースから直接給水するとかなり勢いのある水流が水槽の中に
入るので、これを和らげるためにホースの先端に
写真のような容器を取り付けています。
これは、100均で買った容器を加工したものです。
a0105440_17115595.jpg

給水しているところです。水流がやわらげられているのが
わかるでしょうか。
a0105440_1712475.jpg


アクアをやっていると、このようなDIYがままあります。
センスは別として、アイデアと材料探しが必要でこれがまた
楽しい部分でもあります。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-09-27 17:23 | 90cmアクアテラリウム

コケた貝と新生の貝

コケ対策用に貝を投入しますが、
あまり寿命が長くありません。
大部分の貝は、半年から1年で☆になってしまいます。

そんな中で、寿命の長い貝がいます。
60cm水槽の中にいる貝なのですが、
投入してから1年以上にはなると思います。
この貝、60cm水槽内にあまりにも長くいたせいで
全身にコケが、付いています。
a0105440_17414637.jpg

写真ではわかりづらいのですが、
殻全面にコケが付いています。

コケ対策に投入する貝は、かのこ貝や石巻貝が多いのですが
これらの貝は汽水で繁殖するため水草水槽内では
繁殖しません。
数が減ってきたら、新しい貝を投入してやらねばなりません。

ところが、90cm水槽の中に、幼生の貝を発見しました。
大きさは10mmぐらいでしょうか。
a0105440_17543276.jpg

水槽から取り出して写真を撮りました。
a0105440_17544332.jpg

かのこ貝の子供です。
なぜ水槽内で生まれてきたのか、不思議です。
今までこの種の貝の子供が生まれてきたことは
ありませんでした。元気に成体まで育ってほしいものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-23 18:00 | 90cmアクアテラリウム

葉の大型化

90cm水槽の植物は、どんどん大きくなっています。
それにつれて、葉が大きくなっています。

中央のカラジウムは100均で買ってきた小さなものでしたが
最近下の写真のような大きな葉を出してきました。
今までは小さな葉ばかりだったのですが、急にこのような
大きな葉が出てきたのです。
a0105440_15533012.jpg

下の写真は、クロトンの葉です。
クロトンは、その葉が色鮮やかな赤や黄色の混ざった植物
なのですが、下の写真のように緑色の大きな葉が出
てきました。これは何が原因なのでしょう。
a0105440_1553433.jpg

下の写真は、スパティフィラムの葉なのですが
いままでの葉の2倍はあろうかという葉がでてきました。
a0105440_15535726.jpg


前景のサジタリアも以前はそれほど大きな葉ではなかった
のですが最近、大きな葉を出すようになってきました。

葉が大型化すると全体のバランスが崩れやすいのでカット
しますが、カットするとその空間が何もなくなり、
またバランスが崩れます。適当な大きさの葉であってほしい
のですが、思い通りにはなかなかならないものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-16 16:13 | 90cmアクアテラリウム

モス繁茂

90cm水槽のウィローモスが繁茂しすぎています。
そろそろ、大幅にトリミングしないと駄目かもしれません。
トリミングと言っても、引っぱがすだけでしょうが。

左右の流木にモスを活着させたのですが、流木がほとんど
覆われていて、見えなくなっています。
a0105440_189132.jpg

右側のモスの状態です。
a0105440_1891894.jpg

左側のモスの状態です。
a0105440_1892952.jpg

ロベリアの赤い葉の向こうに流木のモスが見えます。
a0105440_1894095.jpg


60cm水槽の方のモスも繁茂していたのでバッサリと
カットしました。パールグラスも右側がかなり伸びていたので
こちらもカットしました。
a0105440_18142116.jpg

右側面からの写真です。
a0105440_18143458.jpg

今回も、大量のモスの屑が出ましたが、
仕方がないので廃棄しました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-03-29 18:22 | 90cmアクアテラリウム

春遠からじ

少しずつ暖かくなってきました。
春がそこまで来ているようです。

90cm水槽の植物たちも、成長が早くなってきたような
気がします。先日蛍光灯を1本替えました。
光量も増えたはず。そのせいもあるのでしょうか。

a0105440_16411652.jpg
a0105440_16413416.jpg

クロトンの新葉が出てきました。緑色です。
光量が少ないのでしょうか。黄色が出ていません。
a0105440_1641481.jpg

ロベリアは非常に勢いよく生長しています。
葉が大きくなりすぎて、すぐにバランスが崩れてしまうので
厄介です。
a0105440_1642393.jpg
a0105440_16421577.jpg

流木のモスも鬱蒼としています。
一度剥がして、再セットした方がよいのかもしれません。
a0105440_16423037.jpg


庭の苔たちもサクを出し始めました。
a0105440_16584154.jpg
a0105440_16585520.jpg
a0105440_16591980.jpg

楓も葉芽を展開し始めました。
a0105440_16594098.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-03-15 17:05 | 90cmアクアテラリウム

サジタリア

90cm水槽の前景のサジタリアがどんどん
成長しています。この水草は、以前の軽石を
使ったアクアテラリウムの時に購入し植えたのですが
最初のころは、全然成長しませんでした。

水草も環境に順応するのに時間がかかるようですが
一旦順応すると、爆発的に殖え出すようです。

最初の頃のサジタリアです。2007年4月の写真です。
4株程度植えたと思います。たったこれだけでした。
a0105440_17374793.jpg

1年後は下の写真のように大分殖えています。
a0105440_173639.jpg

そして今日の写真です。
その成長の速さがわかると思います。
前面を覆いつくすようになり、さらに奥へ
ランナーを出しています。
a0105440_174222.jpg

密度濃く繁茂している様子がわかると思います。
a0105440_17421955.jpg

パールグラスもなかなか大きくならなかったのですが、
最近やっと環境に馴染んだのか、成長しだしました。
a0105440_17423274.jpg


成長してくれるのは良いのですが、トリミングの回数が増え
メンテナンスに手間がかかるようになりました。(T_T)
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-02-15 17:55 | 90cmアクアテラリウム

植物の追加

90cm水槽のカラジュームの葉が枯れてしまいました。
左サイドの奥のスペースが空いてしまいバランスが
悪くなってしまったので、植物を追加しました。

カラジュームの葉を撤去すると、空きスペースが
目立ちます。
a0105440_17283040.jpg

追加する植物です。
100均でクロトンとペペロミアを買いました。
コンシンネは、別のところで買いましたが
100円ではありません。
a0105440_17284538.jpg

少し見にくいですが、セットした写真です。
もう少し成長しないとバランスがとれません。
a0105440_1729631.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-01-18 17:39 | 90cmアクアテラリウム

アカヒレその後

稚魚で買ってきたアカヒレですが、かなり大きく
なってきました。
90cm水槽の植物は順調に育っているため
水の状態が良いせいか、水中の魚たちも順調に
大きくなっています。
a0105440_17522766.jpg

アカヒレは20匹買ってきたのですが今何匹になっているか
は正確には確認できません。
a0105440_17524258.jpg

15匹以上はまだいると思います。
以前いた「ひめだか」は、1匹だけになってしまいました。
a0105440_17525434.jpg

下の方に見えるフライングフォックスは、3匹が健在です。

今日は排水のチューブが1本詰まって水が出ていなかったので
詰まっていたヘドロを掃除しました。
植物をどけてチューブをさわるのは、植物の成長の自然さが
失われかねないので、できるだけやりたくはないのです。
詰らないようにするにはどうしたらよいものか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-01-11 18:15 | 90cmアクアテラリウム