excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:90cmアクアテラリウム( 80 )

奈良のスギゴケ

先週奈良の正倉院展を見てきました。
入場待ちの行列が長く入場するのに30分かかり
展示場の中も人が一杯でなかなかゆっくり見ると
いうわけにはいきませんでしたが
1000年以上も昔の物ということで、なかなか感慨深い
ものがありました。
興福寺、東大寺、春日大社を回り、ついでに県立美術館で
シャガール展を見て帰ってきましたが、足腰のあちらこちらが
痛んでいます。
久しぶりに行った奈良でスギゴケを採取してきました。
そのスギゴケを90cmに植えました。
a0105440_174359100.jpg

昨年京都で採取してきたスギゴケは、この夏に枯らして
しまったので、今回は枯らさないように注意したいと思います。
これからの季節は、多分水槽内の湿度が保たれやすいので
管理はしやすいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-11-10 17:48 | 90cmアクアテラリウム

1周年

昨年11月から始めた90cmアクアテラリウムが
1周年をむかえました。色々なことがありましたが
なんとか1年間続けてこられました。
昨年からの経過は、今までのレポートを参照してください。
さてこれからどうしようかという構想はまだありません。
ぼちぼち考えていこうかと思っています。

今日は90cmの構成を紹介しておきます。
a0105440_17581548.jpg

この絵にはありませんが、ヒーターもセットしています。
テラリウムの良いところは、メンテナンスが非常に楽なこと
です。エーハイムのフィルターは、1年間洗浄していません。
コケもガラス面にうっすらつくかつかない程度なので
掃除も楽です。1週間に1回、水換えしますが15分程度で
終了です。水換えのときも、フィルターはまわしっぱなし
なので、このフィルターは1年間回り放しです。
夏場は水の蒸発が多かったので、毎日差し水はしました。

最後に今日の写真を載せておきます。
a0105440_1894516.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-11-03 18:12 | 90cmアクアテラリウム

90cmその10

今回で今までの90cmアクアテラリウムの経過報告
は完了です。現在に追いつきました。
10月7日
a0105440_210043.jpg

左の山を横から写した。頂上のポリシャスが大変大きくなった。
裏側もウィローモスで覆われている。
a0105440_2102124.jpg

右の山の顎の部分には、リシアを置いている。
給水しているので、水上葉化して成長している。
a0105440_2104057.jpg

左の山の前面のモスとギンゴケは温度が下がってきたので
調子が良くなったのか、どんどん成長している。
a0105440_211015.jpg

前の小さなめだかは、孵化した稚魚が大きくなったもの。
何匹か孵化するが、ここまで大ききなったのはこいつがはじめて。

10月13日
a0105440_2112964.jpg

左の山の前面からの写真。
頂上のポリシャスの大ききなったのがわかる。
ガラス板を天板に置いているが、ポリシャスの葉がガラス板を
押し上げるようになってきた。
a0105440_2115328.jpg

右の山の前面写真。
頂上からも給水しだしてから、ギンゴケが成長しだした。
そのうち、前面覆われてくるだろう。
a0105440_2121393.jpg

顎の部分のリシア。
水上葉化しながら、増えていっている。

昨年11月からの、経過をたどってきましたがやっと現在に
追いつきました。次回からは、現状の報告になります。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-10-27 21:22 | 90cmアクアテラリウム

90cmその8

8月4日
a0105440_1710085.jpg

左の山はウィローモスの上にギンゴケが繁殖しコロニーを
どんどん増やしている。
a0105440_1715465.jpg

右の山のスナゴケとスギゴケは水分不足か茶褐色に枯れて来た。
こちらは給水していないからな。
このあと茶褐色の部分を撤去した。
口をあけた部分にはリシアを乗せて給水も復活させた。

8月12日
a0105440_17163532.jpg

左の山は給水しているので、枯れることなく成長している。
頂上のポリシャスの成長が著しい。

8月22日
a0105440_17171181.jpg

水面にリシアが群生してきた。画面の奥に見えるのがリシア。
a0105440_17173850.jpg

左の山の前面にもリシアが群生してきた。
水面は、光も強いので成長も早いのだろう。

8月26日
a0105440_1718722.jpg

左の山の前面上のグレコマが成長早い。
蛍光灯に近いせいだろう。
a0105440_17184934.jpg

このころサジタリアも増えてきた。
a0105440_171997.jpg

水中にセットしたリシアも大きくなってきた。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-10-13 17:43 | 90cmアクアテラリウム

90cmその6

4月1日
草の葉が大きくなってきた。
a0105440_19102270.jpg

4月14日
左の石は全体がウィローモスで覆われてきた。
a0105440_19115832.jpg

右の石の草が増えてきた。
a0105440_19123828.jpg

4月22日
草の部分の拡大写真。
a0105440_1913961.jpg

左サイドから見た写真。
a0105440_19145212.jpg

4月28日
草を一部カットしたので幾分見やすくなったかな。
a0105440_19152094.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-09-29 19:32 | 90cmアクアテラリウム

90cmその5

小さな草が生えてきた。
採取した苔の土に種があったのだろう。
この草の生長の過程を見てください。
2月11日
a0105440_17572441.jpg
a0105440_17575338.jpg

2月25日
a0105440_1758517.jpg

3月18日
a0105440_17594223.jpg

この水槽には、アルジーイーターを3匹入れている。
そのうちの1匹の色が変化してきた。
水槽に入れたときは、黒だったが体の半分が白くなってきている。
ほかの2匹は、色は変化していない。
不思議だなあ。
a0105440_186343.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-09-23 18:10 | 90cmアクアテラリウム

90cmその4

2007年1月4日
a0105440_21114546.jpg

左側の軽石のウィローモスとギンゴケが成長している。
中腹に植えたグレコマも成長しだした。

1月21日
a0105440_21152221.jpg

前面のリシアがモッコリ増えて今にもバッコンしそうになってきた。

1月28日
a0105440_21175434.jpg

スギゴケが増えてきた。
このスギゴケは、実は昨年秋、京都に紅葉を見に行ったとき少し採取
してきたものを植えていた。
a0105440_2121025.jpg

リシアはどんどん成長している。
水換えしたときは酸素の気泡をつけるが、普段はこの通り。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-09-15 21:28 | 90cmアクアテラリウム

90cmその3

12月16日
a0105440_1811033.jpg

タイニムファを真ん中に植えている。
リシアネットを前面に配置した。
a0105440_1835274.jpg

これは、左側からみたところ。
リシアネットを敷き詰めた。

12月24日
a0105440_1861914.jpg

リシアが成長している。

このころ、小さな虫が大量に発生。
水面とガラス面にびっしりつくようになった。
苔は山の中で採取してきたものを使っている。土がついたままなので
虫がついてきて、発生したみたいだ。

最初は100均で茶漉しを買ってきて掬い取ろうと挑戦してみたが
とうてい無理なことがわかった。
小さな虫なので魚のえさになるのではないかと考え
めだかを10匹買ってきて投入した。

これは思った以上に効果があり、1日で虫が見えなくなった。
その後も時々虫が発生することがあるが、めだかのえさと思えば
どんどん発生してくれと思うぐらいになった。

12月30日
a0105440_1818591.jpg

ウィローモスも上のギンゴケのコロニーが大きくなってきている。
a0105440_18182776.jpg

リシアの上で。フライングフォックスとヤマトヌマエビ。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-09-08 18:24 | 90cmアクアテラリウム

90cmその2

90cmアクアテラリウムの経過報告その2です。
12月3日
a0105440_2191164.jpg

右の軽石にスナゴケとスギゴケをセット。
クローバーが伸びている。
a0105440_21131020.jpg

左の軽石。
ウィローモスの上にギンゴケが成長してきた。
12月10日
a0105440_21173075.jpg

スナゴケとクローバーが元気に成長している。

その3に続く。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-09-01 21:21 | 90cmアクアテラリウム

90cmアクアテラリウムreset

昨年単身赴任が終了して、自宅に帰ってきた。
この機会に90cmアクアテラリウムをリセットしようと決心。

軽石と苔を使ったテラリウムに挑戦することに決定。

昨年からの挑戦状況を順次紹介していきます。

11月5日
a0105440_17373249.jpg

90cm水槽に軽石をセット。
底砂は大磯砂。

11月12日
a0105440_17403845.jpg

左の軽石にウィローモスを貼り付けた。
上部にはポリシャスをセット。見にくいけれどその下には苔もセットしている。
上部から水が滴るように軽石の裏側にホースをセット。
a0105440_17452676.jpg

右側の軽石には、苔(ハイゴケ、スナゴケ、ギンゴケ)を貼り付けた。
上部には、テイカズラ、クローバーをセット。

次回へ続く
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-08-26 18:00 | 90cmアクアテラリウム