excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:60cmアクアリウム( 92 )

初トリミング

60cm水槽のキューバパールグラスが一部こんもりしてきたので
初めてトリミングしました。

トリミング前
a0105440_18461660.jpg


トリミング後
a0105440_18465349.jpg
a0105440_1847377.jpg


トリミング前後の違いがわかるでしょうか。
写真だけではあまり分からないかもしれません。
後面の稜線が少し変わっています。

トリミング後の掃除が、本当に大変でした。
パールグラスよりもキューバパールグラスは葉が小さいので
カットした葉を取り出すのに一苦労です。

トリミングも難しいのです。石の際になるとハサミが入りにくくなるので
なかなか思うようなカットができません。

キューバパールグラスのメンテナンスはなかなか大変だとわかりました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-03-29 18:56 | 60cmアクアリウム

石の配置を変えてみました

60cm水槽のキューバパールグラスですが
上部の方は、当初置いた石が隠れてしまうほどこんもり
してきたため、石を変えました。
また、ウィローモスが活着していた石もモスごと取り出しました。

今日の60cm水槽全体水景です。
a0105440_19432538.jpg


部分ごとの写真です。
a0105440_19441810.jpg
a0105440_19443296.jpg
a0105440_19444164.jpg


水景づくりの難しいところは、水草がどういう風に育っていくのかが
予測できないところにあり、それがまた楽しいのですが、水草の
育成状況に対応して少しずつ手を加えていくことが必要です。

日々変化していく水槽の状況を観察するのも楽しいものです。

キューバパールグラスの伸長度合いは、底面積の占有率でいえば
75%から80%ぐらいでしょうか。
100%になるには、もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-02-13 19:53 | 60cmアクアリウム

長寿貝

60cm水槽には石巻貝が1匹います。
この貝は90cm水槽から移した貝なのですが
1年以上生きており、今まで飼った貝の中では
非常に長寿です。

貝の表面には、コケが着いています。
a0105440_9304220.jpg
a0105440_9305145.jpg

夜行性なのか昼間は、砂の中などに隠れています。

最近では、毎日この貝の生存を確認するのが日課に
なっています。いつまで元気にいてくれるのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-01-31 09:35 | 60cmアクアリウム

キューバパールグラスが殖えてきました

60cm水槽のキューバパールグラスは、5月に植えてからなかなか
殖えませんでした。環境に順応するのに時間がかかったようです。
半年経過した11月ごろになると、ようやく伸長してくる兆しが見えてきました。
その後の経過を見てください。

11月15日
a0105440_10443055.jpg

後面のキューバパールグラスは少しこんもりとしてきていますが
前面のキューバパールグラスはまだまだスカスカです。

11月27日
a0105440_10465385.jpg

前面のキューバパールグラスが少し伸長してきたようです。

12月3日
照明が点いていないいないときの逆光の水槽風景です。
a0105440_1049622.jpg
a0105440_10491657.jpg


照明が点くと光合成を活発に行うようになりました。
酸素の気泡がとても綺麗です。
a0105440_10555653.jpg


12月17日
a0105440_10535356.jpg

1か月経つと前面のキューバパールグラスがずいぶんと殖えてきているのが
わかります。

12月25日
なぜかモスが石に活着しています。
この水槽を立ち上げたときには、モスは考えていなかったのですが
モスの破片が紛れ込んでいたのでしょう。それがたまたま石に活着したようなのです。
a0105440_110115.jpg


ミナミヌマエビもずいぶん殖えています。
餌の時間には、このように集まってきます。
a0105440_1101210.jpg


12月27日
a0105440_117231.jpg

現在の水槽風景です。
11月頃と比べたらずいぶん緑の部分が増えたのがわかります。

一日一日葉が伸長していく様子が顕著になりました。
水槽全面がキューバパールグラスで覆われるまで
あとどれぐらいかかるのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-12-28 11:14 | 60cmアクアリウム

なかなか思い通りにはなりません

5月に各水槽をリセットして、3か月になろうとしています。
当初の構想通りにはなかなかなりません。
そこが、アクアリウムの面白いところでもあります。

90cm水槽は、当初の構想からは程遠い様子になりました。
a0105440_2062556.jpg

アクアテラリウムにしようと思っていたのですが、レポートしてきたように
アクアリウムに変更しています。
CO2添加はしていません。どこまで水景が変化させられるのか
挑戦してみます。

60cm水槽は、キューバパールグラスを絨毯のように展開させる構想だった
のですが、現在の状況は全くそうなっていません。
a0105440_20153033.jpg
a0105440_20162070.jpg

キューバパールグラスは、横に展開するのではなく縦に展開し
丸くなっています。また、小さいのでなかなか根をしっかり張らないので
浮き上がり気味に育っています。
キューバパールグラスの断片が浮き上がる度に、植え替えを実施してここまで
育ててきました。なかなか難しい水草です。

30cm水槽は、当初から水草のストック水槽の意味合いが強い水槽として
リセットしました。当初はあまり期待していなかったのですが
最近では、もっとも見ごたえのある水槽になってきたと思っています。
a0105440_2029154.jpg
a0105440_20292693.jpg


気合をいれてリセットした水槽がなかなか思い通りにならない一方で
気軽にリセットした水槽が、期待以上の水景になっているのですが
この世はすべて、そういうものなのかもしれません。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-07-24 20:30 | 60cmアクアリウム

60cm水槽もリセットしました

60cm水槽は、再開して1年経ちました。
そろそろ飽きてきたので、こちらもリセットすることにしました。

水草たちは順調に生育していましたので、取り出しに時間がかかり
パールグラスとサジタリアを最後に取り出しました。
a0105440_8553068.jpg

バケツに取り出したミクロソリウム、ウェンティ、ブリクサです。
a0105440_8585983.jpg


ミナミヌマエビが予想以上に繁殖していて、取り出しに苦労しました。
写真は、取り出し中の魚とミナミヌマエビですが、まだ半分ほどしか
取り出していません。
最終的に、ミナミヌマエビは100匹ちかくになっていました。
a0105440_91257.jpg


リセット後の60cm水槽です。
水草は、キューバパールグラスとブリクサのみです。
a0105440_965348.jpg

キューバパールグラスが絨毯のようになるまでは、しばらく時間がかかりそう
です。なので、100匹ちかいミナミヌマエビをどうしようかと悩んでいます。

a0105440_941148.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-04 09:12 | 60cmアクアリウム

ミナミヌマエビ

60cm水槽には、ミナミヌマエビを入れていましたが
どんどん繁殖して殖えています。
一方で、当初5匹入れていためだかは全滅してしまいました。
さらに、当初10匹入れていたネオンテトラは2匹になってしまいました。

昨日まで3匹いたネオンテトラが今日は2匹になっており1匹はミナミヌマエビの
餌になっていました。
死んだネオンテトラにむらがり、食べつくそうとしているミナミヌマエビです。
a0105440_2050019.jpg
a0105440_20501075.jpg

最後に残るのは骨だけでしょう。


昨日咲いたサジタリアの白い花の花弁は3枚あるのですね。
a0105440_20501858.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-04-27 20:55 | 60cmアクアリウム

サジタリアの花が咲きました!

60cm水槽のサジタリアの暴走が止まらないと書きましたが
今度は、サジタリアの花が咲きました。

先日水槽の後方から水面に向かって葉ではないものが伸びているのに
気がつきました。これはランナーではなく花芽が伸びているのではないかと
ここ数日観察を続けていましたが、今日花がさきました。

a0105440_1637261.jpg

白い小さな花ですね。
a0105440_16371236.jpg

水面下から撮ってみました。
a0105440_16372030.jpg


このサジタリアは90cm水槽に植えていたものを移植したものなのですが
まさか花が咲くとは思ってもいませんでした。よほど環境があったのでしょう。
小さな花ですが、大きな感動を与えてくれました。


春も盛りの今日この頃、庭も色々な花で賑わっています。
a0105440_16445633.jpg
a0105440_1645552.jpg

a0105440_16452225.jpg


花は良いですね。心を穏やかにしてくれます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-04-26 16:48 | 60cmアクアリウム

サジタリア暴走

60cm水槽のサジタリアの暴走がとまりません。
ランナーを方々に出して広がってくる一方で
葉が長く伸びて大きくなってきます。

前景に適した水草のはずなのですが、葉が大きく伸びてきます。
a0105440_9415378.jpg

後方では、大きく伸長した葉が水面にまで届きそうです。
a0105440_942238.jpg

斜めから見た前景のサジタリアです。
a0105440_9421490.jpg

サジタリアは、前景用の水草のはずなのですがこの水槽では
葉が伸びすぎて困っています。

ミクロソリウム・ウェンディローブも急に大きく育ってきました。
水槽の環境が適してきたのか、水草の方が適応してきたのか。
a0105440_9422481.jpg


サジタリアの葉をトリミングしました。
後方のサジタリアは、そのまま残しています。
a0105440_9423399.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-03-14 09:56 | 60cmアクアリウム

モスとサジタリア

60cm水槽のモスは、成長が早くすぐにボサボサになってしまいます。
サジタリアはどこにランナーを出してくるかわからず、最近は暴走気味です。
モスとサジタリア、ついでにパールグラスを大量トリミングしました。

トリミングした残骸です。
a0105440_9174482.jpg

バケツから出してみましたが、かなりの量です。
a0105440_918050.jpg


トリミングしてすっきりした60cm水槽の写真です。
a0105440_9201836.jpg
a0105440_920279.jpg
a0105440_9203669.jpg


サジタリアの葉が大型化しているので形が崩れやすいのが心配です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-02-23 09:24 | 60cmアクアリウム