excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:60cmアクアリウム( 96 )

栄華盛衰

明日は出勤日なので今日アップします。

水草は、その環境に慣れると爆発的に増殖して
他の水草を侵食してきます。
強いもの勝ちの世界です。
ブリクサを植えていますが、一時はこれが
わが世を謳歌するほど大きくなっていた時期が
ありました。下の写真の赤丸がそうです。
a0105440_2295537.jpg

ところが隣のパールグラスが繁殖してくると
どんどん侵食されて、いつのまにか小さく
なってしまいました。(下の写真の赤丸)
a0105440_2264137.jpg

養分の取り合いで勝ったものが生き残るのです。
栄華盛衰といいますか
栄えるものは久しからずの世界です。

なかなか人間が思うようなバランスで育ってくれません。
そこがまた、面白いのですが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-01-18 22:16 | 60cmアクアリウム

諸行無常

また1匹カージナルテトラが☆になりました。
オープンアクアの宿命とはいえ、最初に20匹いた
カージナルテトラが、今日現在では11匹になってしまい
ました。みんな、ダイビングして☆になっていったのです。
すべてのものは常ならずとは言え悲しいことです。
a0105440_1743517.jpg

この水槽の中にいる生物では、唯一ミナミヌマエビが
繁殖しています。最初10匹入れましたが、現在では
何匹いるのか見当がつかない程増えています。
体長2,3mmの孵化したばかりのものを含め
たくさんいます。
下の写真のなかのエビが確認できるでしょうか。
a0105440_17494849.jpg

☆になるものがあれば、生まれてくるものもあり
水槽の中の生態系は本当に不思議です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-01-12 18:06 | 60cmアクアリウム

大殺界

今年で大殺界を抜け出ます。
今年は「減退」でしたが、来年は「種子」となり
来年から大きく羽ばたく予定です。
来年以降が楽しみです。何事も積極的にやっていこうと
考えています。(まずはイタリア旅行かな)

今年最後のトリミングをしました。
まずは90cmのテラリウム。
左のポリシャスを大幅にカットしました。
「カット前の写真」
a0105440_18551998.jpg

「カット後の写真」
a0105440_18554762.jpg

右の山のテイカヅラもカット。
「カット後の写真」
a0105440_1901249.jpg


60cmのアクアリウム。
ヘアーグラスとパールグラスをトリミング。
トリミング後の写真です。
a0105440_193303.jpg

a0105440_1935427.jpg


30cm水槽は水草がそれほど生長しないのでトリミングは
ほとんどしません。ひどじょうの写真です。
a0105440_1971387.jpg

とぼけた顔で何を考えているんだか。

それでは良いお年を!
また来年!
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-12-29 19:14 | 60cmアクアリウム

水合わせ

60cm水槽の水草は調子が良くトリミングを
頻繁にしなければならないほど成長します。
今日もロタラをトリミングしました。
下の写真は19日のものです。左サイドのロタラが
水面近くまで大きくなっています。
a0105440_17345353.jpg

今日はロタラを思い切りトリミングしました。
いつも思うのですが、切って捨てる水草がモッタイナイ。
買ったら〇〇円するのに。トリミング後の写真です。
a0105440_17393941.jpg


水草は調子よく成長しているのですが、ガラス面につくコケも
最近増えています。水換えは毎週しているのですが、水換え後
3日もたつとコケが付きだします。水換え前は、非常に
汚いです。フィルターの掃除もしましたが、変わりません。
水草がこれだけ生長しているのですから、本来ならコケに
まわる栄養は,少ないはずなのですが、かなりの富栄養状態に
なっているのでしょうか。
しかたがないので、石巻貝を投入します。今この水槽には3匹
いるのですが、5匹の援軍を送り込みます。
下の写真は、投入前に水合わせをしているところです。
a0105440_17484863.jpg

水槽の水を点滴のようにポタポタと入れて、時間をかけて
水に慣れさせるのですが、それでも合わないで☆になる
ものも出てきます。

さて貝の効果はどうでるでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-12-22 17:56 | 60cmアクアリウム

トリミング

60cm水槽のヘアーグラスとパールグラスが
伸び過ぎなのでトリミングしました。
1週間前の写真です。
a0105440_1744679.jpg

右側のヘアーグラスをカットしたあとの写真です。
かなりカットしました。すっきりしたでしょう。
a0105440_17442291.jpg

左側のパールグラスもカットしました。
写真右隅の白い石が見えるようになりました。

カットした後の葉片の掃除が大変です。特にヘアーグラスの
葉片は本当に髪の毛を掃除するようでいつもいやになります。

下の写真は、1週間後の今日の水槽の状態です。
a0105440_17443992.jpg

ヘアーグラスは、今日も少しカットしました。
後方のロタラも前の部分をトリミングしました。
a0105440_17444966.jpg

パールグラスは、ヘアーグラスほどには伸びていません。
ニムファが水上まで葉を伸ばしていたのですが、
これも今日カットしました。

とにかく最近は、水草の生長が速いのでトリミングに時間を
とられます。月に1回程度のトリミングですむのなら
楽なのですが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-12-08 18:03 | 60cmアクアリウム

60cm水槽紹介

60cm水槽の紹介をします。
60cm水槽は、水草水槽のアクアリウムです。

まずは、1ヶ月前の水槽です。
a0105440_1525184.jpg

前面のパールグラス(左)とヘアーグラス(右)はそれほど
大きくなっていません。

1週間前の写真です。
a0105440_1563391.jpg

水槽の右側の写真です。
ヘアーグラスが大きくなっているのがわかります。
a0105440_1573958.jpg

水槽の左側の写真です。パールグラスが大きくなって、
真ん中の石が隠れてしまっています。

パールグラスとヘアーグラス、それに後ろのロタラは
最近すこぶる成長が速いので、トリミングの回数が増えて
います。水草の調子は良いようなのですが、困ったことに
水槽のガラス面にコケが多くつくようになってきました。

水槽全体が、富栄養化しているのだろうと思います。
フィルターも掃除しましたが、変化はありません。
しばらく要注意です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-12-01 15:14 | 60cmアクアリウム