excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:30cmアクアリウム( 18 )

30cm水槽リセット

30cm水槽をリセットしました。
1年経過し水槽の環境が悪くなってきて、黒ひげ状のコケが
非常に勢いを増してきたのです。
ミクロソリウム、ウェンティ、ナナなどの葉の先に黒々とした
コケが繁茂してきて見るに堪えなくなってきたのでリセットしました。

水槽の底床の砂を洗うと非常に汚れていましたが
洗いなおして再利用しました。
ミナミヌマエビが大変多く増えていたので、びっくりです。
50匹以上はいました。これを取り出すのが、一苦労なのです。

リセットした水槽です。
水草は黒ひげコケの着いた部分を切り取ったので、
半分ほどのボリュームになっています。
a0105440_15503340.jpg

今回は、木を止めて石をセットしました。
a0105440_15504384.jpg


取り出したミナミヌマエビを再投入し、90cm水槽からプラティを3匹移動
させました。
これでしばらく様子をみます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-04-17 15:59 | 30cmアクアリウム

水換え後の光合成が活発です

90cm水槽と30cm水槽は、CO2添加をしていません。
それでも水草は、元気に育っています。
水槽は、1週間に一度1/3程度水換えを行いますが
水換え後は、光合成が非常に活発になります。
たぶん溶存CO2が水換え後は、多いためなのではないかと
考えています。

90cm水槽の水草は、換水後非常に光合成が活発です。
a0105440_9253079.jpg

酸素の気泡が大変美しく、見とれてしまいます。
a0105440_9255019.jpg

30cm水槽の換水後の様子です。
90cm水槽の水草ほどではありませんが、酸素の気泡が出ています。
a0105440_9282195.jpg
a0105440_9283458.jpg
a0105440_9284596.jpg


60cm水槽は、CO2添加をしていますが、それでも換水後は酸素の
気泡が増えているような気がします。
a0105440_9332277.jpg


90cmと30cmの水槽は、換水後1日経つと酸素の気泡は
極端に減ってしまいます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2017-01-10 09:38 | 30cmアクアリウム

ヒーターセット&オン

気温が下がってきました。
最低温度が15度に近づいてきたので、ヒーターをセットし電源をONしました。

30cm水槽ですが、ヒーターが少し大きいのでセットに苦労します。
正面からはあまり見えないですね。
a0105440_19282540.jpg

右側面にヒーターをセットしました。
a0105440_19283873.jpg


60cm水槽のヒーターは、できるだけ目立たないように縦にセットしましたが
見えないようにするのは無理です。
a0105440_1929714.jpg

キューバパールグラスですが、水槽奥側の底床が高い方は
最近成長してきました。手前の方は、なかなか成長してくれません。

90cm水槽のヒーターは、奥の方にセットしています。
a0105440_19292218.jpg

魚は元気です。
ミッキーマウスプラティの稚魚は、2匹とも元気に成長しています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-10-23 19:40 | 30cmアクアリウム

30cm水槽リセットしました

60cm水槽から取り出した水草がたくさんあり、捨てるのは
しのびないので、30cm水槽をリセットして移しました。

a0105440_8432316.jpg


ナナ、ブリクサ、ウェンティ、ミクロソリウムなど少し詰め込みすぎでしょうか。
a0105440_8455394.jpg


照明もテトラのものから、GEXのクリアLED POWERⅢ300に変えました。
テトラのLEDは2.4Wでしたが、GEXのLEDは10Wあり非常に
明るくなりました。水草が多くなったのですが、十分対応できるでしょう。
a0105440_846438.jpg


照明が明るくなり、水の透明感が何とも言えません。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-05-05 08:57 | 30cmアクアリウム

またまた稚魚誕生

30cm水槽のグッピーがまた稚魚を産みました。
どんどん増えていきますが、どうなるのでしょう。

最初に生まれた稚魚は大分大きくなりました。
a0105440_8575676.jpg

雌3匹、雄3匹が生き残っていますが、雌のほうが早く大きくなっています。


今回生まれた稚魚は、やはり10匹程度いるでしょうか。
a0105440_924659.jpg



大中小の魚が一緒に泳いでいます。
a0105440_983451.jpg



成長とともに水槽の水質に注意が必要です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-09-21 09:11 | 30cmアクアリウム

新しい生命

30cm水槽にはグッピーを3匹入れています。
その中の1匹のお腹が大きくなってきたのでそのうち
稚魚が生まれるだろうと思っていました。
先日、稚魚を確認できました。

少しわかりづらいのですが、写真の真ん中に稚魚がいます。
a0105440_10232879.jpg

a0105440_10233523.jpg
a0105440_10234426.jpg

小さすぎて確認しにくいので、正確にはわかりませんが、
稚魚は、3匹ほどいるようです。

60cm水槽に入れたミナミヌマエビですが、飛び出し事故で
何匹か☆になってしまいましたが、その後は事故もなく
気がつくと、稚エビが何匹か増えています。
a0105440_1023544.jpg

手前のエビは、親エビです。稚エビはその向こうにいます。
a0105440_1024380.jpg


新しい生命が生まれるのは、嬉しいものです。
元気に育ってほしいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-07-30 10:35 | 30cmアクアリウム

30cm水槽再スタート

30cm水槽をセットしなおして、再スタートしました。
a0105440_94539.jpg

水槽とフィルターと濾過材は、流用しました。
照明は、LEDに買い替えました。(テトラのスマートライト)
照明用のタイマーも買い替えました。

とりあえず水草は、パールグラスとモスをセットしました。
パールグラスです。(90cm水槽で育成したものです)
a0105440_9502045.jpg


モスを石の上に乗せています。
a0105440_9514121.jpg


水を循環させて1週間ほど経ちましたので、水質を診てみました。
a0105440_9525251.jpg

亜硝酸はOKです。
近々魚を投入したいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-04-25 09:56 | 30cmアクアリウム

30cm水槽のリセット準備

30cm水槽の状態が非常に悪くなってきたので
リセットしようと思います。前回、大掃除したのが
3年と10カ月前でした。その時以来、底床も掃除
していないので、今回は底床も取り換えようと思います。

チャームさんから用品が届きました。
リセットとは関係のないものもあります。
a0105440_1804542.jpg

水中ポンプのインペラーです。
a0105440_1861357.jpg

1か月ほど前、掃除中にインペラーの一部を
損傷してしまったのですが、そのまま使っています。
排水量が落ちているのですが、それも水質悪化の
一因になっているようです。今回取り換えます。

フィルターの濾材のゲルキューブです。
a0105440_189399.jpg

濾材も今回、全部取り換えようと思います。

フィルター用のホースです。
破損はしていないのですが、気持ちを新たにするため
これも取り換えます。
a0105440_18105951.jpg


水温計です。
30cm水槽には、水温計をつけていなかったのですが
今回新しくセットすることにしました。
オレンジとピンクのどちらが合うかセットして決めます。
a0105440_18164898.jpg


今回ついでに、パイプクリーナーも買い換えました。
現在使っているものは、アクアを始めたころ最初に
買ったものでかなり毛が抜け、ぼろぼろになっていました。
a0105440_1821545.jpg


リセット準備万端です。
GWにリセット予定です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-04-24 18:23 | 30cmアクアリウム

みんな元気

水槽の魚たちは、少し数が減ってきたのですが
残った魚たちは、みんな元気です。

30cm水槽のコリドラスです。
この2匹は、非常に仲が良いようです。
顔の表情が良いですね。
a0105440_17394963.jpg

90cm水槽の、アカヒレです。
数は半分程度になってしまいましたが
残ったアカヒレは、非常に食欲旺盛です。
a0105440_17433912.jpg

水槽左サイドからの写真です。
植物も元気に成長しています。
a0105440_17435151.jpg

60cm水槽には、カージナルテトラがいます。
最初は20匹ほどいたのですが、今は半分ほど
になっています。
a0105440_17475124.jpg

全体に、魚が減ってきたので
そろそろ追加投入を考えようかと思っています。

最後に、卯の置物です。
どこを見ているんでしょうか。
a0105440_17501764.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-01-09 17:55 | 30cmアクアリウム

フィルターの掃除

30cm水槽のフィルターは、今まで
1か月半から2カ月に1回掃除していました。
が、今回1カ月ほどで排水量が落ちてきたので
フィルターの掃除をしました。

排水ホースにヘドロが溜まっていました。
今夏のこの猛暑の影響でヘドロの発生も多く
なっているのではないかと思います。

掃除した後の出水の様子です。
水が勢いよく出ています。
a0105440_19274369.jpg


90cm水槽の排水の出方も極端に減ってしまい
今にも止まってしまいそうだったので
排水ホースを外して、その中を掃除しました。

なんと真っ黒なヘドロが、ドバッとでてきました。
こちらの方も今までこんなことはなかったので
この猛暑のせいなのでしょう。

排水が噴水のように出だしました。
a0105440_1928415.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-09-12 19:35 | 30cmアクアリウム