excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:30cmアクアリウム( 19 )

フィルターの掃除

30cm水槽のフィルターは、今まで
1か月半から2カ月に1回掃除していました。
が、今回1カ月ほどで排水量が落ちてきたので
フィルターの掃除をしました。

排水ホースにヘドロが溜まっていました。
今夏のこの猛暑の影響でヘドロの発生も多く
なっているのではないかと思います。

掃除した後の出水の様子です。
水が勢いよく出ています。
a0105440_19274369.jpg


90cm水槽の排水の出方も極端に減ってしまい
今にも止まってしまいそうだったので
排水ホースを外して、その中を掃除しました。

なんと真っ黒なヘドロが、ドバッとでてきました。
こちらの方も今までこんなことはなかったので
この猛暑のせいなのでしょう。

排水が噴水のように出だしました。
a0105440_1928415.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-09-12 19:35 | 30cmアクアリウム

コリドラス&どじょう

30cm水槽のひどじょうが★になってしまいました。
水槽の住人(?)になってから約三年経っていました。
長生きしたほうでしょう。

新しく、コリドラス2匹とどじょう1匹を買ってきました。
30cm水槽の新しい住人です。
以前から住んでいる貝が1匹いるのですが、これで
30cm水槽も少し賑やかになります。
a0105440_18273841.jpg

3匹仲良く、顔合わせです。

ひどじょうには餌として、コリタブをやっていました。
今後もこの餌でよさそうです。


90cm水槽の流木に、パールグラスの水上葉が茂ってきました。
a0105440_1955077.jpg

水中葉に比べて、葉が小さいです。
水中葉は、非常に繁茂しますが、水上葉は成長が遅く
ここまでになるのに、ずいぶん時間がかかっています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-06-06 19:12 | 30cmアクアリウム

寅年のヒドジョウ

30cm水槽のヒドジョウは、2年半前にこの水槽に
いれたのですが、長生きしています。
最近は、ナナの葉の間にもぐりこんだりします。

ナナの葉の間から、顔を出しています。
(ピンボケなのは、ご勘弁)
a0105440_16422649.jpg

ナナの葉に体を預けて一休み。
a0105440_16424066.jpg

時々、水槽の外へ脱出しようとしダイビングしたりしましたが
今日まで元気に育ってくれました。どじょうの寿命はどれぐらいあるのでしょう。

今年は寅年ですが、世の中の景気は今一です。
今年はじっと虎視眈々とこれからの変化に目をこらして、
来年は兎年なので、ぴょんととび跳ねられればいいのですが。
a0105440_16425414.jpg

赤い虎はいかがなものか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-01-24 16:52 | 30cmアクアリウム

ひどじょうが飛び出した

30cm水槽のひどじょうですが、最近水槽から
飛び出すようになりました。

昨日も飛び出したのです。
a0105440_1652875.jpg

最初は、大慌てで捕まえて水槽に戻そうとしたのですが
なかなかうまく捕まらず、ドタバタしました。
最近は、少し落ち着いて対処できるようになったので
今回は写真をとる余裕がありました。

ひどじょうも大きくなっているし元気にはねまわるので
なかなかすんなりと捕まえられないのですが
少し弱るまでほうっておいてから捕まえて水槽に
戻します。
a0105440_16521994.jpg

水槽に戻ったあとのひどじょうです。
a0105440_16523133.jpg


なぜ水槽から飛び出すのかは、わかりませんが
飛び出す時は、いつも誰かがいたので大事には
至っていません。
人がいるのをわかっていて、飛び出すのでしょうか。

60cm水槽の魚は、よく飛び出しますが気がつかず
何匹も☆になってしまいましたが、ひどじょうは今のところ
大丈夫です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-10-18 17:10 | 30cmアクアリウム

油膜対策

気温の上昇とともに、水温もあがりアクアの調子が
よくないようです。30cm水槽と90cm水槽に
油膜が発生するようになりました。
見た目に綺麗でないので、対策をしました。

基本的には、水面の水に空気を混ぜ込むとよいので
30cm水槽は、排水の高さを高くしました。
a0105440_1748959.jpg

水音が発生するので、少し気になるかとも思いましたが
水音は騒音とは違ってうるさくは感じません。
これで、油膜の発生はなくなりました。

90cm水槽は、植物が成長して根が張り水流が悪くなった
ようです。このため水面の、流れがなくなり澱んだような
状況になっていました。人工的に水流を起こすために、
分岐のホースを増やし、水面に水流ができるように
セットしました。
a0105440_17541228.jpg

写真の左から右へ流れができ、こちらも油膜の発生はなくなりました。

60cm水槽の方は、毎日リリーパイプの排水口の高さを
調整しているので、油膜の発生は予防できています。

グロッソスが上の方に伸び出してきたので
トリミングしました。
a0105440_1758532.jpg

a0105440_1759476.jpg

グロッソスの今後の管理が大変です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-07-26 18:03 | 30cmアクアリウム

ヒドジョウとクーリーローチ

30cm水槽には、ヒドジョウが1匹います。

a0105440_1650116.jpg

かなり大きくなりました。まだまだ長生きしそうなので
仲間を入れてやりました。クーリーローチです。
まだ小さいのですが、入れてからナナの葉の中にもぐりこんで
出てこないので、なかなかその姿を確認できません。

先日やっとその姿を確認しました。
ナナの葉の間から出てきて、しばらくごそごそと動き回って
いましたが、すぐに引きこもってしまいました。
まあ生存が確認できたのでよしとします。

ヒドジョウには、餌としてコリドラス用のタブレットを与えて
いますが、クーリーローチは、何を食べているのか心配です。
ヒドジョウの食べかすが残っているのなら良いのですが。
早く大きくなって、その姿をいつも見せてほしいと思います。


庭のビオトープですが、スイレンの葉がたくさん
出てきました。
ちょっと株を多く入れすぎたかなと反省しています。
a0105440_16533478.jpg

いつごろ花がさくのでしょう。

気温がずいぶん上昇してきたので、庭の植物の成長も
早くなってきました。花ミズキの葉が生い茂っています。
a0105440_16572112.jpg


風知草の葉の形と緑の色合いがなんとも言えません。
a0105440_16573223.jpg


多肉植物もこの時期おおいに成長しています。
これ以上成長すると、バランスが崩れてしまいそうです。
a0105440_1702678.jpg


最後の写真ですがこれは何でしょうか。わかりますよね。
a0105440_1792553.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-06-14 17:12 | 30cmアクアリウム

ひどじょう健在

90cm水槽のフライングフォックスも長寿ですが
30cm水槽のひどじょうもずいぶん長い間元気です。
最初買ってきたのは、2007年の7月でしたから、
1年8か月経つことになります。最初は3匹だったのですが
今は1匹のみになってしまいました。

餌を食べているところです。
a0105440_17542944.jpg

丸々とした体になっています。
餌はコリタブを手で砕いて与えています。
a0105440_17544222.jpg

ナナの葉も大きくなっています。
a0105440_17545562.jpg

水面に近い葉は、光が強く当たるせいなのでしょうが
大きく展開しています。
a0105440_1755586.jpg


ちなみに、2007年の11月時点の画像です。
ひどじょうは、奥にいますが小さかったです。
また、ナナの葉は小さく葉の数も非常に少なかった
のですが、2年間でずいぶん殖えました。

a0105440_1851847.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-03-22 18:08 | 30cmアクアリウム

合格証

昨年受験した京都検定の合格証が届きました。
カード形式の合格証です。
a0105440_16551290.jpg

もう少し立派な証書かと思っていたのですが
以外に安っぽいです。
あれから約2ヶ月経ち、覚えた知識の半分以上忘れてしまった
ような気がします。今年は2級に挑戦します。

30cm水槽の糸状のコケが繁殖してきました。
水換えの後では下の写真のように盛んに光合成して
酸素の気泡を出しまくります。(白い部分が酸素の気泡)
おぞましいことです。
a0105440_1711420.jpg

今日は、水換え後にこのコケを毟り取りました。
(毟るという字は、毛が少なくなると書くんですね)
少しきれいになったようです。
a0105440_1713824.jpg


90cm水槽の左の山のウィローモスが、水上葉を出して
成長しています。1ヶ月ほど経てばかなり山肌を覆うと
思います。
a0105440_1763086.jpg

今日は1年3ヶ月ぶりに、90cm水槽のフィルターの掃除を
しました。少し汚れがありましたが、思ったよりきれいでした。
これなら、2年は掃除しなくても大丈夫ではないかと
思います。メンテナンスが楽なことが、アクアテラリウムの
良いところです。

60cm水槽の炭酸ガスボンベが、空になったので今日
とりかえました。パールグラスが伸びてきていたので
トリミング実施。少しすっきりしたでしょう。
a0105440_1718111.jpg


今日はなんだか色んなことが重なり、バタバタと
忙しい日でした。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-02-02 17:28 | 30cmアクアリウム

ひどじょう

30cm水槽には、「ひどじょう」がいます。
赤いどじょうということでしょうか。
買ってきたときからみると、体長が3倍くらいになっています。
a0105440_1717463.jpg

木の後ろ、ヒーターの下にいます。
動き回るのでなかなか良い写真が撮れません。
買うときに店員さんに
「えさは何をやったらいいですか」と尋ねたら
「他の魚の食べ残しとか何でも食べるので特にえさを
やらなくてもいいですよ」と言われたのですが、この水槽には
他に魚を入れてないし食べ残しが出ません。
それで、コリドラス用のタブレット状のえさをやっていますが
これでずいぶん大きくなりました。

この水槽の水草はナナとウィローモスだけです。
ナナは水上にも葉をだしており、その葉は大きく
時々花が咲きます。写真はナナの花です。
可憐な花を咲かせます。
a0105440_1731855.jpg


このナナは、以前の90cmアクアテラリウムのときに
使用したものなので,3年ほど前に購入したものです。
そんなに大きくならないので,トリミングもすることなく
今日に至っていますが、愛着があります。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-11-17 17:42 | 30cmアクアリウム