excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他( 39 )

高野山

高野山は、今年開創1200年になるそうで色々な行事が行われるようです。
南海電車で高野山に行ってきました。

極楽橋駅からケーブルカーで高野山駅へ昇っていきます。
高野山駅からは、バスで奥の院一ノ橋バス停まで行きました。
ここから奥の院まで約2Kmを歩いていきます。
樹齢1000年近い杉の大木が歩道の両側に立ち並び、それは壮観です。
また、有名な武将の供養塔があちこちにあり2Kmの道のりもあっという間に
御廟橋につきました。
a0105440_20365497.jpg

この橋から先は、聖地なので撮影等一切禁止です。
高野山を開創した弘法大師空海は、亡くなったのではなく「入定」したそうで
今でも毎日食事をさしあげているそうです。

奥の院の次は、金剛峯寺に行きました。
a0105440_20501019.jpg

屋根の上には、水が入っているであろう桶のようなものが乗っています。
火災のときの消火用でしょうか。

大広間、奥書院、上壇の間などを見学しました。
蟠龍庭は石庭としては、我が国最大の庭で雌雄一対の龍が奥殿を守っています。
a0105440_20494547.jpg


次は、再建された中門を見に行きました。
a0105440_2054894.jpg

中門の再建に合わせて、四天王像の広目天と増長天が松本明慶さんに
よって造立されました。
増長天の胸にはトンボが彫られています。
a0105440_2124150.jpg

広目天の胸には、セミが彫られています。
a0105440_2141097.jpg

仏師の思いが彫りこまれているのでしょう。

中門をくぐると金堂が目の前にあります。
a0105440_2183323.jpg

秘仏の薬師如来像が開帳されていますので見てきました。
観光客が多いので行列ができ、少し時間待ちさせられました。
少し遠目なのと、短時間なのであまりよくは見えませんでした。
この薬師如来像は高村光雲さんの作です。

金堂の横にある根本大塔です。
a0105440_21121070.jpg

大塔内部には、大日如来像とそれを囲む金剛界仏像があり、その周囲の
柱には十六菩薩の仏画が描かれており立体曼荼羅を構成しています。
仏画は、堂本印象によるものです。

この後、霊宝館に寄って高野山に伝わる至宝を見ました。
運慶作とされる国宝の八大童子立像と快慶作四天王立像は
一度見てみるべきでしょう。


帰宅後90cm水槽を確認したら、蛍光灯にかくれて見えなかったのですが
スパティフィラムの花が咲いていました。
a0105440_2127239.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-05-01 21:32 | その他

姫路城

3月27日から公開が再開された姫路城に行ってきました。
JR姫路駅から姫路城に向かって行く通りも以前とは変わって、
歩道が倍近く拡幅されていました。非常に歩きやすくなっています。

再開から20日近く経っていて平日だったので、観光客もそれほど
多くはありませんでした。
a0105440_11132138.jpg

白くなりすぎたとも評されるのですが、逆に真っ白な城は今だけしか
見ることができません。
a0105440_11224691.jpg

色々な方角から見ても美しい姿が見えるお城です。
a0105440_11234814.jpg

a0105440_11262057.jpg
a0105440_11264470.jpg

a0105440_1128516.jpg

天守閣に登りましたが、途中で制限がかかり少し待たされたりしました。
時間帯によっては、人が集中してしまうようです。
今日のように、観光客が少ない日でさえ制限がかったのですが
再開初日は、どんな様子だったのでしょうか。時期をずらして正解でした。
天守閣の最上階には、長壁(刑部)神社が祀られています。
a0105440_1142477.jpg


美しく化粧しなおされた姫路城は、白鷺城と呼ばれるのにふさわしい姿に
生まれ変わっていました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-04-17 11:50 | その他

大晦日

今年も早いもので、もう大晦日です。
このブログも、半年間更新していなかったのですが
年末の挨拶代わりに、アップします。

今年は、何といっても東日本大震災という未曽有の
大災害があり多数の被害がでました。
復興の進捗は、政治のまずさもあり遅々として進んでいない
ように思います。被災地の皆さんは、それぞれが自力で
復興に努力されているのが報道されており、それを見ると
ますます政府の対応に苛立ちを感ぜずにはいられません。
スピードが遅すぎるのです。今日で年を越してしまいますが
来年以降の復興が、迅速になされていくことを願ってやみません。

来年は、年男です。(何回目かは、あえて書きません)
色々な面で大きな転換の年になりそうです。
今年は小殺界で、あまり良いことがありませんでした。
来年は、「達成」の年だそうで、仕事、学業、恋愛、金銭など
すべてにわたってトラブルが消え、幸運が舞い込む時とのこと。
長年の夢を実現させることも可能。計画を実行に移す好機
到来ととらえ、果敢な取り組みをするべしとのことです。

ここ何年か考えてきた計画があるので、それを実行に移す
年になるのではないかと考えています。

来年の干支の辰を飾りました。京都へ何度か行っていますが
その時に見つけた龍に関する飾りものです。
a0105440_16811100.jpg


年末の掃除がてら、アクアの用具を手入れしました。
少し汚れていましたが、ピカピカになりました。
a0105440_16104045.jpg


来年は、きっと良い年になると思います。
そう信じて明日からまた、精進したいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-12-31 16:16 | その他

しばらく中断します

このブログも4年近く続けてきましたが
しばらく中断しようと思います。
仕事の関係で、水槽の維持ができなく
なるのです。アクアリウムも一時中断です。

1年後には、再開できるのではないかと
思います。その日が来ることを祈りつつ
再見。

最後に、各水槽のスタート時と最近の
様子をアップしておきます。

30cm水槽
a0105440_16562842.jpg

a0105440_171295.jpg


60cm水槽
a0105440_1722586.jpg

a0105440_1725749.jpg


90cm水槽
a0105440_174384.jpg

a0105440_1743091.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-05-29 17:05 | その他

世界一統蔵開きに行ってきました

世界一統さんの蔵開きに行ってきました。
毎年この時期にあるようなのですが、今回初めて
行ってきました。
a0105440_17294957.jpg

入り口を入ったところです。
受付でおちょこをもらって試飲会場に向かいます。
a0105440_1730724.jpg

お酒の試飲会場の様子です。
清酒からリキュールまですべて無料試飲できます。
純米大吟醸だけは、おちょこ一杯100円でした。
さすがに、純米大吟醸は美味しいのですが
自分の好みとは少し違っていました。
a0105440_17302346.jpg



試飲会場の外に模擬店があります。
焼そば、イカ飯、おでん等あり皆さんわいわいと食べています。
(値段は、200円で無料ではありませんでした。)
a0105440_17303687.jpg

試飲は、おちょこに半分程度の量なのですが
殆どのお酒の試飲をしたので、最後はすっかり酔ってしまいました。
即売場で少しお酒を買って会場を出ました。
a0105440_17305237.jpg


買ってきたお酒です。
純米酒の「いち辛」と「梅酒」を買いました。
「いち辛」はかなり辛口なのですが、気に入りました。
左の缶はオーストラリア産のワインが入っていました。
(すでに飲んでしまい空です)
抽選会のはずれの商品です。
a0105440_1731616.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-02-27 17:52 | その他

初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は天気も良かったので、初詣に行ってきました。
まずは、東照宮に行きました。
a0105440_1640586.jpg

本殿に行くには、この急な階段を上って行きます。
かなりきつい階段なので、一気に登るには
相当脚力が必要です。この階段登りで毎年自分の
体力を確認しています。
a0105440_1640204.jpg

階段を登り切り、楼門をくぐると正面に
拝殿と本殿があります。
早速、参拝をすませました。
a0105440_16403553.jpg


東照宮のすぐ西に天満宮があるので
そちらの方にも行ってきました。
こちらも、写真のような急な階段を上っていきます。
段数は東照宮より少ないのですが、一段の段差が
かなりあります。
a0105440_16404919.jpg

天満宮なので、今日は書き初めがあるようです。
子供たちが真剣に、書を書いていました。
日本に残る良い風景ですね。
a0105440_1641392.jpg


天満宮から望む風景です。
今日は穏やかな天気で、初詣の人出も多かったようです。
a0105440_1641162.jpg


今年は、卯年ですがどんな年になるのでしょう。
楽しみです。
今年一年また、マイペースで投稿していきます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-01-02 16:59 | その他

電波時計

腕時計が故障したようです。
シチズンの電波時計で、太陽電池を使った
エコドライブの時計です。
a0105440_16435620.jpg

修理したらどれぐらいかかるのか
聞いてみたら、最低でも3万円はかかりそう
なので、新しい腕時計を買うことにしました。

この時計は、4年ほど前に買ったのですが
こんなに早くだめになるとは思いませんでした。
太陽電池なので、半永久的に使えるのかと
思っていましたが、そんなことはないみたいです。

メーカーはセイコーに変えました。
そして今度は、5年保証をつけました。

暑い日が続きますが、そろそろ盆が近づいてきました。
京都では、精霊迎えの時期なので、以前紹介した
六道珍皇寺の迎え鐘がつかれていると思います。
a0105440_16555493.jpg

精霊を送るのは、矢田寺の送り鐘が有名です。
a0105440_16573242.jpg


五山の送り火が終わると、秋が近づくのですが
まだまだ暑い日が続くのでしょう。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-08 17:02 | その他

やすらい祭(京都の三大奇祭)

京都の三大奇祭は、今宮神社の「やすらい祭」
由岐神社の「鞍馬の火祭」、広隆寺の「牛祭」です。

今日は4月第二日曜日で今宮神社で「やすらい祭」
が行われるので、行ってきました。
やすらい祭は、今宮神社だけではなく玄武神社の
ものもあります。
今宮神社へ向かう途中で、玄武神社のやすらい祭の
行列に会いました。
a0105440_20312829.jpg


今宮神社には午後2時半ごろに着きました。
神社での奉納の舞は、3時ごろからとのことなので
少し時間があります。前回今宮神社に来た時には、
食べられなかったあぶり餅を食べたいと思い、神社の東に
ある2軒の店にいきました。
この2軒のお店は、真向かいにあるので
いつも競っているように見えます。
今日は2軒ともそれほどの人出ではなく、
待ち時間もなさそうです。

あぶり餅は、1人前15本で500円でした。
15本と多いように思いますが、1本はちょっとの餅なので
15本でも大丈夫です。たれは甘い味噌だれです。
シンプルな味で、昔懐かしい味です。

時間になったので、神社の方に行きました。
ちょうど花笠があったので、見物客が花笠の中に
入っていました。この花笠の中に入ると、その年を
無病息災で過ごせると言い伝えられているそうです。
みなさん競って花笠の中に入っていきます。
という私も、入っておきました。
a0105440_20282799.jpg

本殿の前と、舞殿の横で踊りが奉納されます。
地元の2地区の踊りが奉納されます。
最初は黒髪の鬼の踊りです。
a0105440_20284497.jpg
a0105440_20285718.jpg

続いて赤髪の鬼の踊りです。
お稚児さんが頑張っていたのが、
何ともほほえましかったです。
a0105440_20291089.jpg
a0105440_202934100.jpg

見物客は千人ほどだったでしょうか。
葵祭り、祇園祭、時代祭の京都三大祭りとは違い見物客の
数も全然少ないのですが、その地区に根付いて今も
継がれている祭は、また一味違ったものを感じさせます。

伝統の重みを感じました。
今後も絶えることなく伝えていって欲しいものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-04-11 21:09 | その他

車で京都へ

今日は、用事があり久し振りに車で京都へ
行ってきました。
昨日、第二京阪道路が全線開通したので
今日は早速この道路を利用して京都へ行きました。

門真で近畿自動車道から第二京阪道へ乗り換え
京都へ行ったのですが、走っている車は少なく
ゆったりと走れました。渋滞もなくあっという間に
京都に着きました。

京都で用事をすませ終わったのが2時過ぎでした。
今回は、せっかく車できたので普段歩きでは行けないような
ところへ行こうと思い、今日は西京区の大原野神社
勝持寺、善峰寺に行ってきました。

大原野神社は、長岡京遷都(784年)の時、桓武天皇の皇后
藤原乙牟漏(おとむろ)が藤原氏の氏神である奈良の
春日社の神霊を勧請したのが始まりだそうです。
したがって、1200年以上も前からある神社なのです。
a0105440_2038514.jpg

現在の社殿は、後水尾天皇の勅命で再建されたものです。
a0105440_2039870.jpg

この神社は、狛犬の代わりに鹿が出迎えてくれます。
a0105440_20392369.jpg


勝持寺は、「花の寺」と呼ばれています。
西行がこの寺で出家したといわれており、鐘楼のそばには
西行桜があります。
この寺の参道は少しわかりにくかったです。
a0105440_20394023.jpg


善峰寺は、西国三十三ヵ所観音霊場の第20番札所です。
徳川綱吉の母、桂昌院が大原野出身ということもあり
応仁の乱で焼失したこの寺を再興したそうです。
a0105440_20395350.jpg

この寺の名物に樹齢600年といわれる「遊龍松」があります。
a0105440_2040818.jpg
a0105440_20402217.jpg

写真ではなかなかその雄大さがわかりませんが
実際にみてみるとその生命力に圧倒されます。

桂昌院お手植えの枝垂れ桜がありました。
花をつけたらどれほど優雅な姿になるのでしょうか。
a0105440_20403385.jpg


今回は、たまたま車で京都へ行きましたが
次回からは、やはり私鉄等利用していきます。
スルット関西3dayチケットを購入済みなのです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-03-21 21:20 | その他

庭の花

今日は、暖かい1日でした。日中は18度ぐらいまで
気温が上昇したのではないでしょうか。

庭の花も急激に春めいて、花を咲かせ始めました。
玄関先の多肉植物の寄せ植えですが色具合が
良くなっています。
a0105440_17455984.jpg

去年の6月は、下の写真のようでした。
a0105440_17472663.jpg

色付きが全然違ってきています。
越冬した効果なのでしょうか。

その他にも花が咲き庭全体が、色付き始めています。
a0105440_175054100.jpg
a0105440_1751812.jpg
a0105440_17512216.jpg


暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これからは気温も上がり
すごしやすい季節になります。卒業、入学、入社と気分も
ワクワクする季節です。
今年は、どこの桜を見に行こうかな。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-03-14 17:58 | その他