excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

光合成

水換えしたすぐ後は、水の中のCO2濃度が高いのか
リシアが光合成を活発に行います。
リシアから酸素の気泡がたくさん出ます。
1日経つとこの気泡は見れなくなります。
白く写っている点々が酸素の気泡です。水草でないと見ることができない風景です。
a0105440_2053980.jpg


最近は朝夕冷え込んできたので、水槽の内の温度と部屋の
温度差が大きいと結露します。水槽の内の湿度が高くなり
苔には条件が良いようです。
a0105440_213980.jpg


前回紹介した「ひどじょう」です。元気に育っています。
最初は3匹いたのですが、1匹は買ってきた翌日☆に
なりました。ショップで買ったときは元気に見えたのですが。
もう1匹は1ヶ月ぐらい経って☆になりました。
えさもそこそこ食べているように見えたのですが、
体が大きくなりませんでした。
そのうちえさを食べなくなり、☆になってしまいました。
a0105440_2152249.jpg


90cmと30cmの水槽の紹介をしてきましたが
60cm水槽の方もまた紹介していきます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-11-24 21:18 | 90cmアクアテラリウム

ひどじょう

30cm水槽には、「ひどじょう」がいます。
赤いどじょうということでしょうか。
買ってきたときからみると、体長が3倍くらいになっています。
a0105440_1717463.jpg

木の後ろ、ヒーターの下にいます。
動き回るのでなかなか良い写真が撮れません。
買うときに店員さんに
「えさは何をやったらいいですか」と尋ねたら
「他の魚の食べ残しとか何でも食べるので特にえさを
やらなくてもいいですよ」と言われたのですが、この水槽には
他に魚を入れてないし食べ残しが出ません。
それで、コリドラス用のタブレット状のえさをやっていますが
これでずいぶん大きくなりました。

この水槽の水草はナナとウィローモスだけです。
ナナは水上にも葉をだしており、その葉は大きく
時々花が咲きます。写真はナナの花です。
可憐な花を咲かせます。
a0105440_1731855.jpg


このナナは、以前の90cmアクアテラリウムのときに
使用したものなので,3年ほど前に購入したものです。
そんなに大きくならないので,トリミングもすることなく
今日に至っていますが、愛着があります。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-11-17 17:42 | 30cmアクアリウム

奈良のスギゴケ

先週奈良の正倉院展を見てきました。
入場待ちの行列が長く入場するのに30分かかり
展示場の中も人が一杯でなかなかゆっくり見ると
いうわけにはいきませんでしたが
1000年以上も昔の物ということで、なかなか感慨深い
ものがありました。
興福寺、東大寺、春日大社を回り、ついでに県立美術館で
シャガール展を見て帰ってきましたが、足腰のあちらこちらが
痛んでいます。
久しぶりに行った奈良でスギゴケを採取してきました。
そのスギゴケを90cmに植えました。
a0105440_174359100.jpg

昨年京都で採取してきたスギゴケは、この夏に枯らして
しまったので、今回は枯らさないように注意したいと思います。
これからの季節は、多分水槽内の湿度が保たれやすいので
管理はしやすいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-11-10 17:48 | 90cmアクアテラリウム

1周年

昨年11月から始めた90cmアクアテラリウムが
1周年をむかえました。色々なことがありましたが
なんとか1年間続けてこられました。
昨年からの経過は、今までのレポートを参照してください。
さてこれからどうしようかという構想はまだありません。
ぼちぼち考えていこうかと思っています。

今日は90cmの構成を紹介しておきます。
a0105440_17581548.jpg

この絵にはありませんが、ヒーターもセットしています。
テラリウムの良いところは、メンテナンスが非常に楽なこと
です。エーハイムのフィルターは、1年間洗浄していません。
コケもガラス面にうっすらつくかつかない程度なので
掃除も楽です。1週間に1回、水換えしますが15分程度で
終了です。水換えのときも、フィルターはまわしっぱなし
なので、このフィルターは1年間回り放しです。
夏場は水の蒸発が多かったので、毎日差し水はしました。

最後に今日の写真を載せておきます。
a0105440_1894516.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2007-11-03 18:12 | 90cmアクアテラリウム