excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

90cmプチリセット

90cm水槽の左の山のウィローモスが一部
枯れてきたので、撤去することにしました。
バリバリッと引き剥がしたらバケツに半分ぐらいの
ウィローモスとギンゴケの残骸がたまりました。

剥がしてみてわかったのですが、山の上から給水
していたのですが給水用のホースが外れていて
水が出ていませんでした。ウィローモスの枯れてきた
原因はこれだったようです。

剥がした後、ウィローモスをペタペタと貼り付けました。
それが下の写真です。
参考に剥がす前の写真も載せておきます。

(剥がす前の写真)
a0105440_1483589.jpg

(剥がした後、ウィローモスを貼り付けた写真)
a0105440_149946.jpg

給水口部分の写真ですが、みえるでしょうか。
水たまりの少し上に見える黒い〇が給水口です。
裏から穴を開けホースを埋め込んでいます。
a0105440_1493533.jpg

水中のウィローモスとリシアも撤去しました。
水中もずいぶんすっきりし、通り道が見えるように
なりました。
a0105440_1495025.jpg

水中の写真は光の屈折の関係で水上の景色とずれています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-01-26 14:24 | 90cmアクアテラリウム

栄華盛衰

明日は出勤日なので今日アップします。

水草は、その環境に慣れると爆発的に増殖して
他の水草を侵食してきます。
強いもの勝ちの世界です。
ブリクサを植えていますが、一時はこれが
わが世を謳歌するほど大きくなっていた時期が
ありました。下の写真の赤丸がそうです。
a0105440_2295537.jpg

ところが隣のパールグラスが繁殖してくると
どんどん侵食されて、いつのまにか小さく
なってしまいました。(下の写真の赤丸)
a0105440_2264137.jpg

養分の取り合いで勝ったものが生き残るのです。
栄華盛衰といいますか
栄えるものは久しからずの世界です。

なかなか人間が思うようなバランスで育ってくれません。
そこがまた、面白いのですが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-01-18 22:16 | 60cmアクアリウム

諸行無常

また1匹カージナルテトラが☆になりました。
オープンアクアの宿命とはいえ、最初に20匹いた
カージナルテトラが、今日現在では11匹になってしまい
ました。みんな、ダイビングして☆になっていったのです。
すべてのものは常ならずとは言え悲しいことです。
a0105440_1743517.jpg

この水槽の中にいる生物では、唯一ミナミヌマエビが
繁殖しています。最初10匹入れましたが、現在では
何匹いるのか見当がつかない程増えています。
体長2,3mmの孵化したばかりのものを含め
たくさんいます。
下の写真のなかのエビが確認できるでしょうか。
a0105440_17494849.jpg

☆になるものがあれば、生まれてくるものもあり
水槽の中の生態系は本当に不思議です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-01-12 18:06 | 60cmアクアリウム

薔薇と檸檬

パソコンを長年使っていると、漢字が書けなくなっている
自分に気がつきました。読めるけど書けないのです。
nintendo DSを買ったついでに「漢検2」のソフトも
買って挑戦しています。現在2級まで合格しましたが
その上の準1級になると途端に難しくなり中断しています。

最近は画数の多い漢字を覚えることに関心が移っています。
やっと「薔薇」と「檸檬」が書けるようになりました。
「魑魅魍魎」も書けます。「躊躇」も書けます。
画数の多い漢字を覚えるのには、パソコン上でフォントを
思い切り大きくして表示しないと見えない自分にも気が
つきました。それでやっと「躊躇」の躇の右側は「著者」の
著と違い、点が多いのに気づきました。ああ情けない。

躊躇

ね、点があるでしょ。

今年最初の写真です。
テイカヅラの新芽がたくさん出てきました。
a0105440_19594982.jpg


60cmの水草も年末にトリミングしたばかりなのにもう
こんなに伸びています。そろそろリセットを考えるかなあ。
a0105440_2025350.jpg


今年もまたおつきあいください。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-01-05 20:10 | 90cmアクアテラリウム