excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんなところから

バランサエの子株がこんなところから出てきました。
a0105440_17584964.jpg

株が殖えてくれるのは歓迎なのですが、ガラス面のここは
ダメでしょう。ということでカットしました。
a0105440_1804526.jpg

なんとなくかわいそうな気がしますが、しかたありません。

リリーパイプもどきを使用して1週間がたちました。
油膜防止のため夜間、セット位置を水面上に上げるのですが
油膜は完全には消えません。ADA製のリリーパイプでは
油膜は出なかったので、やはり機能は劣るようです。
割れたリリーパイプを何とか修理できる方法を
考えようと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-03-30 18:27 | 60cmアクアリウム

リリーパイプもどきその2

リリーパイプもどきをセッティングしました。
a0105440_17405858.jpg

形状はやはり、ADAに比べてなめらかさがありません。
そのため、水の流れも悪いような気がします。
CO2添加時もCO2の細かな泡が遠くまで拡散せず
すぐ水面に浮かんでしまうような感じがします。

夜間エアーレーションのために水面に出し、水を巻き込ように
セッティングしますが、水流が悪いので水の巻き込みが
悪いです。油膜防止ができるかどうかまだ、疑問です。

これで、しばらく様子見です。

パールグラスとヘアーグラスが伸びてきたので
トリミングしました。
今回はかなりカットしたので、掃除が非常に大変でした。
トリミング前の写真です。
a0105440_17531923.jpg

トリミング後の写真です。
a0105440_17541089.jpg

隠れていた、石が姿を見せました。
またすぐに隠れてしまうのでしょうが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-03-23 18:06 | 60cmアクアリウム

リリーパイプもどき

水草用品通販専門店「GREENS」さんで、、リリーパイプ
もどきの品を注文しましたが、今日到着しました。
a0105440_17313266.jpg

ADA製品と比べると、品質面で少々劣っています。
細かな疵があること、湾曲部が楕円になっていること、
排出部分の形状が滑らかでないこと等です。
機能上問題なければ、水槽にセットしてしまったら
わからないと思います。
お値段は、ADA製品の半額以下です。
(写真はMサイズで3200円)
どこの製品かと思って箱を見てみると
a0105440_17314626.jpg

オーストラリア製です。
メーカー名はPOWER MENとなっています。

来週セットしてみます。

30cm水槽のナナの花がまた咲きましたが、
蛍光灯取り付け部の狭い場所から出てきました。
a0105440_17403164.jpg

花が出てきた方向は、窓の方で太陽の光が入ってきます。
この光を求めて、花芽が伸びてきたのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-03-16 17:47 | 60cmアクアリウム

リリーパイプ

やってもうたー。リリーパイプ。
メンテナンスするときは、いつも気をつけていたのに
今日は、何故かキスゴムに引っかかり
根元からパリッと取れてしまいました。
a0105440_1863327.jpg

a0105440_1865464.jpg

あっと思ったときは、すでに時遅し、覆水盆に帰らず。
一瞬の油断が重大な結果を引き起こしてしまいました。
取りあえず以前使っていたステンレスのシャワーパイプに
変更しました。

今日はロタラを中心に、全体をかなりトリミングしました。
その残骸の写真です。
a0105440_18101423.jpg

かなりの量の水草をカットしました。
これを捨てるのは忍びないのですが、しかたありません。

トリミング後の写真です。
a0105440_18115894.jpg

両サイドがすっきりしました。

それにしてもリリーパイプ、残念です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-03-09 18:15 | 60cmアクアリウム

苔盆栽

この写真は何でしょう?
どこかの雑木林?
a0105440_16375690.jpg

正解は鉢植えの山紅葉です。
これから新葉が出てきます。
苔も緑を増してくるはずです。
a0105440_16381493.jpg

下の写真は、昨年の4月の写真です。
新葉が元気です。
a0105440_16462387.jpg


90cmの苔も元気に生長してきましたが、京都と奈良で
採取してきた杉苔は、元気がありません。
a0105440_16491730.jpg


60cmの魚の数が減ってきました。
ダイビングして☆になったのではありません。
寿命でしょうか。
ネオンテトラは、1匹のみになってしまいました。
a0105440_16534842.jpg

今日現在の魚は、ラスボラ9匹、カージナルテトラ11匹、
ラミーノーズ5匹、ネオンテトラ1匹です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-03-02 16:57 | その他