excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あれから1週間

リセットしてから1週間が経ちました。
すでに生物は、リセットした翌日に投入しています。
貝が☆になってしまい、現在は1匹のみになっています。
環境の変化についていけなかったのでしょうか。
魚とエビたちは、元気に動き回っています。
a0105440_1701348.jpg

パールグラスが横に這い出すような動きを見せています。
一面を覆いつくすには、後何ヶ月いるのでしょうか。
ウィローモスは、新芽を出して徐々に成長してきました。

久々に30cm水槽です。
ひどじょうは元気で、ますます大きくなってきたような
気がします。ナナの葉が大きくなってきました。
a0105440_1753588.jpg


パソコンの調子が悪いので点検に出します。
そういうわけで、来週は投稿をパスします。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-05-17 17:08 | 60cmアクアリウム

リセット奮闘記

60cm水槽をリセットしました。
その過程を報告します。

10時ごろのスタートです。まずは、機材の準備をしました。
バケツとちりとりスコップなどです。
a0105440_22304795.jpg

まず水草を取り出しました。再使用する水草は、ウィローモスと
パールグラス、ミクロソリウムです。
それ以外の水草は、ストックするのは一部で
その他は廃棄です。ああMOTTAINAI。

水草を取り出した後は、魚とエビの取り出しですが
これが本当に大変でした。魚はなかなか網ですくえません。
仕方がないので写真のように水槽の水をほとんど排出して
魚の動きを制限して取り出しました。
a0105440_2231144.jpg

問題は、ミナミヌマエビです。
繁殖していましたので、その数が半端ではないのです。
網ですくってもすくっても数が減らないように感じましたが
何とか移動させました。
それでも何匹かは、残っていたと思います。

水槽のなかにいた生物のすべてがこのバケツのなかにいます。
a0105440_22311455.jpg

取り出した水草です。
a0105440_2231287.jpg

この後底床の砂を取り出しました。
このとき活躍したのが、100均で買ってきたチリトリと
スコップです。取り出した砂の一部は再使用する
予定です。砂を取り出した後、水槽を洗浄しました。
その後再セットです。

まずは、パワーサンドを敷いて、その上に使用していた
砂を敷きます。その上に新しい砂、アマゾニアを敷いて
底床の形を整えます。
モスとミクロソリウムをセットした流木を真ん中にセットし
周りにパールグラスをセットしました。
これで一応リセット完了です。
このとき午後の5時になっていました。
昼飯抜きで一気に作業しましたので、非常に疲れました。
しかしながら、爽快な達成感があります。
a0105440_2231486.jpg


夜亜硝酸を計りました。
写真のように0.3mg/l以下の値であり生物再投入に
問題のないレベルのようです。
ろ過材はそのままですし、底床の砂も一部は再使用したので
その成果がこの値になったのかと思います。
(昨年60cm水槽を新規に立ち上げたときは、亜硝酸の値が
このレベルに落ち着くには3週間ほどかかったと思います。)
a0105440_2232877.jpg

生物の再投入は明日にします。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-05-10 23:10 | 60cmアクアリウム

リセット前夜

60cm水槽をリセットします。
今日は、ウェンティとバランサエを撤去しました。
撤去した後の水槽の写真です。
撤去するときに、かなり濁ったのでまだその濁りが
とれていません。こういう凸型の配置も良いかも。
a0105440_18331455.jpg

撤去した水草です。
大部分は捨てましたが、一部をストックしておこうと
思います。まあ、いつ使うか予定はないのですが。
a0105440_18332911.jpg

今回リセット後使う予定の水草は、パールグラスと
ウィローモスそれにミクロソリウムです。

さてどうなりますか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-05-03 18:42 | 60cmアクアリウム