excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都の杉苔

以前のアクアテラリウムの時に、京都の杉苔と
奈良の杉苔を配置したのですがうまく育ちませんでした。
光の加減と湿度等環境がなかなか合わないようです。

それでも懲りもせず、京都の杉苔を配置しました。
a0105440_179363.jpg

スポンジに杉苔を挿し込んでそれを流木の穴にセットし、
水がまわるようにしました。杉苔の上には、スパティフィラム
の葉が覆いかぶさっており、光を適度に遮っています。
この環境で育ってくれるのでしょうか。

流木に貼り付けたウィローモスが水上葉を展開してきました。
光に近い方がやはり成長が早いようです。
a0105440_1793658.jpg

サジタリアもどんどん成長しています。
下の写真は水槽の上から撮ったものです。
a0105440_1794910.jpg

最後に今日の90cm水槽の全体写真です。
a0105440_1710989.jpg

植物も魚も順調に成長しています。
生態系のバランスがうまくとれているようです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-09-27 17:25 | 90cmアクアテラリウム

京都検定その1

今年は京都検定の2級を受験する予定です。
この年になると記憶力の低下を実感せずにはいられません。
記憶を強化するには、体を使って記憶するのも一つの
方法です。というわけで、京都に行ってきました。
今日は、花園を中心にいろいろ見てきました。

JR花園駅を起点に、妙心寺、仁和寺、龍安寺、等持院、
平野神社、わら天神をまわってきました。
9月も中旬を過ぎているのに気温は高く、
歩いて回ったのですが汗が出て非常に疲れました。
こちらも年齢を感じさせられました。

お寺の拝観料は500円が多いです。妙心寺では塔頭の
退蔵院を拝観しました。
国宝の瓢鯰図は如拙の作という問題が出されています。
瓢で鯰は捕れないのですが。
妙心寺は、「妙心寺の算盤面」といわれ、経営面では
非常に優れていたそうです。

妙心寺の塔頭のひとつで屋根に面白いものを見つけました。
下の写真です。
a0105440_23484735.jpg

獅子が逆立ちをしています。
これは今まで見たことがありません。
調べてみたいと思います。

仁和寺は、お寺なんですが建物の中はそういう雰囲気が
ありません。十二単の女人が歩いていてもおかしくないような
雰囲気がありました。

龍安寺は、人気の高いお寺なので観光客も非常に多く
拝観券を買うのに、ここだけ並びました。
石庭が見どころなのですが、観光客が多すぎて興ざめします。

等持院は、拝観客が少なかったのでゆっくりしました。
足利氏の菩提寺で足利歴代の将軍の木像が安置されています。

平野神社、わら天神は駆け足でまわりました。
さて、これで記憶は強化されたのでしょうか。


60cm水槽のガラス面のコケは、少し少なくなったかな
と思いますが、まだまだ、多いです。
排水量の問題」だけではなかったのかも。
今日は、水面上から写真を撮ってみました。
a0105440_071727.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-09-21 00:10 | その他

フィルターの掃除

この1週間で60cm水槽のガラス面にコケが大量に
発生しだしました。
1週間に1回、水替えのときにガラス面の掃除をします。
これまでは、気になるほどコケは発生しなかったのですが、
今回は異常です。
5月に立ち上げて、7月に油膜が出だしたときに
フィルターの掃除をしました。このときは、フィルターは
それほど汚れてはいなかったのです。
あれから2か月経ちました。それほど汚れているとは
思えないのですが、念のため今日掃除しました。

サブフィルターの底にヘドロ状の汚れが溜まっていました。
パールグラスの葉片が、毎日給水パイプの給水口にたまって
いるのですが、これがフィルターに入り汚れの原因と
なっているようです。

メインフィルターの方の汚れは、それほどではありません
でした。こちらは、ポンプの羽を分解して見てみたところ、
かなり汚れていたので掃除しました。
(実はこのフィルターの羽部分を分解して見たのは
今回が初めてなのです。)

フィルターの掃除を終えて電源を入れると、なんと排水量が
増えているようです。
リリーパイプから排出される水の音がおおきくなりました。
そういえば、以前はこれぐらいの音が出ていたなあ。

今回のコケの大量発生は、フィルターの能力ダウンが
原因ではないかと思います。
やはり、メンテナンスはしっかりやらないとだめです。

メンテナンス後の60cm水槽です。
気持ち、水がきれいになったよう。
a0105440_1911239.jpg

90cm水槽の方は、順調です。
植物はみんな成長しています。
a0105440_1943364.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-09-14 19:15 | 60cmアクアリウム

アカヒレ

ひめだかの数も減ってきたので、アカヒレを買ってきました。
10匹100円です。20匹買ってきて90cm水槽に
入れました。まだ、稚魚なので数は多くても目立ちません。

ところで、90cm水槽にはフライングフォックスという魚が
3匹います。、この魚も買ってきた当初は、小さかった
のです。今では、かなり大きくなって存在感があります。
アカヒレがどれぐらい大きくなるのか、わかっていません。
めだか程度で十分なのですが。

90cm水槽のウィローモスが、水上葉を出し始めました。
流木に張り付いたモスから、出ている黄緑色の葉がそれです。
a0105440_1723291.jpg

水中のサジタリアの向こうに、アカヒレが少し見えています。
a0105440_17232055.jpg

下の写真にも、アカヒレが写っています。
大きな魚はクローライトです。
a0105440_17233965.jpg

下の写真は水槽の横から撮ってみました。
水面で鏡に映ったようになっています。
a0105440_17235793.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-09-06 17:33 | 90cmアクアテラリウム