excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラジウムの葉

90cm水槽のカラジウムの葉が非常に
大きく育っています。育つほど蛍光灯の
光に近づくため、さらに成長が促進されるという良い
循環になっているようなのです。
a0105440_16373858.jpg

どうですか、この葉の大きなこと。
手前のクワズイモの葉も大きくなっています。

流木のウィローモスもどんどん殖えています。
a0105440_16375856.jpg

排水の量を増やしているので、水がしたたり落ちています。

気温も下がってきたので、外においている苔も
調子が良くなってきています。
a0105440_16382253.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-10-26 16:46 | 90cmアクアテラリウム

気温と地デジとアクアリウム

朝晩は結構しのぎやすい気候になってきました。
それに伴って、夜気温が少しさがってきます。
すると、我が家の地デジにノイズが乗り出すのです。
アナログと違ってデジタルは、1か0かですから、
ノイズが出ると映るか映らないかなので
ものすごく見づらいのです。

夏場の気温が高い時はこのような現象は出なかったのですが
気温が下がってくると出るようです。電波の強さと気温には
相関があるのでしょうか。いずれにしても何とかしないと。

アクアの方は、今が一番適温の時期なのでしょう。
冷却ファンは、撤去しましたし、ヒーターはまだ必要
ありません。
しかし、この適温の時期もすぐ終わるのでしょうね。

90cmアクアテラリウムも今が絶好調の時期のようです。
流木に貼り付けたウィローモスが、ずいぶん成長しました。
右サイドの流木のモスです。
a0105440_2224055.jpg

左サイドのモスです。
a0105440_2225715.jpg

全体写真です。フロントのサジタリアもバンバン ランナーを出して殖えています。
a0105440_2231353.jpg

各部の写真4連発です。
a0105440_223267.jpg
a0105440_2234921.jpg
a0105440_2241149.jpg
a0105440_2242381.jpg

魚も順調に育っています。ひめだかは、減って
しまいましたが、赤ひれが大きく育ってきています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-10-18 22:16 | 90cmアクアテラリウム

京都検定その2

京都検定に向けて、第二回目の京都散策に
出かけてきました。今回のコースは、計画時点では
次のようなコースを考えていました。

京阪七条→三十三間堂→養源院→豊国神社→方広寺→
妙法院→新日吉神社→智積院→新熊野神社→即成院→
今熊野観音寺→泉涌寺→東福寺→芬陀院→JR東福寺駅→
JR東寺駅→東寺→西本願寺→東本願寺→渉成園→京阪七条

このコースを6時間で回ろうと思っていたのですが、
無理でした。
JR東福寺駅に着いた時には、午後4時ごろになっていました。
ここから東寺に行ったら、拝観時間がないと考え、
この日はここで終了です。
日帰りで散策するのであれば、4~5箇所を回るのが
精一杯のようです。

今回のコースで、特に気になったところを紹介しておきます。
まず、新日吉神社です。これ読めますか。しんひよし神社では
ありません。いまひえ神社と読みます。
この神社の境内に金網に囲われた猿の像が2体あるのです。
a0105440_17513634.jpg
a0105440_1751578.jpg

a0105440_17521915.jpg

この猿は何のために置かれているのでしょうか。
京都には、ここ以外にも猿の像があるようです。
(例えば赤山禅院)また、調べたいと思います。

今回のコースの最後は、東福寺でした。まだ紅葉には早く
葉は緑のままでした。
東福寺の塔頭の芬陀院は、雪舟が作庭した「鶴亀の庭」が
あるので雪舟寺と呼ばれています。茶室「図南亭」の円窓
からの景色が、非常に印象に残りました。
a0105440_1753678.jpg

京都の名庭のレイアウトは、アクアにも参考になります。

アクアの方は、放置状態が続いていたので、草ボウボウです。
a0105440_1891057.jpg

とりあえずウィローモスだけ、カットしました。
a0105440_1810230.jpg

パールグラスも何とかしないと。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-10-13 18:11 | その他

ファン撤去

10月になってやっと冷却ファンを撤去しました。
この間までファンは回っていたのですが、さすがに
今日この頃は動作していないようなので、撤去しました。

今日の水温は25度で最適です。暑い夏場を乗り切り
水草もいきいきしてきたように見えます。
パールグラスとウィローモスの勢いがすごいです。
a0105440_1719766.jpg

モスがもっさもさです。
a0105440_17193397.jpg
a0105440_17194650.jpg


90cm水槽の流木に貼り付けたモスも勢いよく
生長しています。
a0105440_17231752.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-10-05 17:27 | 60cmアクアリウム