excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都検定その5

検定のための散策は今回が最後になると思います。
それで今回のコースは欲張って次のようになりました。

阪急嵐山駅→法輪寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社
→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院
→祇王寺→滝口寺→厭離庵→清涼寺→大覚寺
→直指庵

今日は、途中で雨が降ったり止んだりで雨宿りが
必要で時間が余分にかかりました。
また、紅葉を見るのに最高の時期なので観光客が非常に多く
歩くのも一苦労でした。

今回は各寺院、神社の紅葉の写真を紹介します。
まずは、法輪寺です。
参道を下るところにあった紅葉です。
a0105440_2319311.jpg

次は渡月橋からの嵐山紅葉です。
a0105440_2319464.jpg

天龍寺の庭の紅葉です。
a0105440_2319577.jpg

野宮神社です。源氏物語の「賢木」の巻の舞台です。
黒木の鳥居に往時が偲ばれます。
a0105440_2327627.jpg

次は、常寂光寺の多宝塔を背景にした紅葉です。
a0105440_23202390.jpg

二尊院の庭の紅葉です。
a0105440_23272865.jpg


落柿舎、祇王寺を巡り次に向かったのが厭離庵で
ここは、藤原定家が小倉百人一首を編纂した処です。
時雨亭と呼ばれる茶室からの紅葉です。
a0105440_23274279.jpg

清涼寺を通って大覚寺に向かいます。
大覚寺の入り口の橋上から撮った写真です。
a0105440_23275596.jpg

最後に行った直指庵の紅葉です。
a0105440_2328682.jpg


今日は紅葉を楽しみに行ったようになってしまいました。
季節は確実に進んでいます。
検定試験まで後2週間です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-11-30 00:03 | その他

京都検定その4

今回は、散策の時間が余り取れないので
下記のようなコースとなりました。

吉田神社→真如堂→法然院→安楽寺→
霊鑑寺→大豊神社

約2時間ほどの散策です。

吉田神社には、吉田兼倶が唯一神道を唱えて創設した大元宮
があります。八百万の神を祀っておりここに参拝したら
全国すべての氏神に参拝したのと同じ効験があるそうです。
大元宮の母屋の平面は八角形になっており大変珍しいです。
a0105440_17245332.jpg

吉田神社から真如堂に向かう途中に竹中稲荷社という神社が
ありました。鳥居がいくつも続いていましたが時間がないので
この先まではいきませんでした。
a0105440_1725886.jpg

真如堂の正式な名前は、真正極楽寺と言います。
紅葉で有名なお寺ですが、今日はまだ緑の部分が残っている
状態でした。
a0105440_17252176.jpg

真如堂から法然院へ行きました。
ここも紅葉は、一部にとどまっています。
a0105440_17253327.jpg

安楽寺を過ぎて霊鑑寺へ行きましたが、このお寺は
拝観できません。外観のみの写真です。
谷の御所と呼ばれる皇室と縁のある寺です。
a0105440_1725493.jpg

最後に大豊神社です。
この境内にある大国社には、狛犬ならぬ狛鼠があります。
大国主命を助けたという故事にちなむそうです。
a0105440_1726584.jpg

左の鼠が抱えているのは、どんぐりでしょうか。
a0105440_17261677.jpg

京都も大分気温が下がってきました。
第一回の散策のころは、汗をかくほどでしたが
今日は少し寒いくらいでした。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-11-23 18:02 | その他

バッサリと

放置水槽に手を入れました。
少しだけトリミングしようかとも思ったのですが
急に気が変わり、バッサリとカットしました。

カット前の写真です。
a0105440_1705319.jpg
a0105440_171124.jpg
a0105440_1713676.jpg


カット後の写真です。
a0105440_1721016.jpg

パールグラスをこれでもかというぐらいカット
しまくりました。ずいぶんすっきりしたでしょう。
a0105440_1722229.jpg

流木のウィローモスもほとんど引きちぎってしまいました。
a0105440_1723425.jpg

これぐらいスペースに余裕があるほうが落ち着きます。

今日カットした水草の量は、半端ではなかったです。
買ったらウン千円になろうかと思うと捨てがたかったのですが
使い道がないので、ゴミ箱行きとなりました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-11-16 17:12 | 60cmアクアリウム

放置水槽

60cm水槽は、しばらく水換えだけしかしておらず
メンテナンスしてないので、水草が伸び放題になって
います。最近水温が下がってきたのでヒーターの
電源は入れています。

a0105440_16363127.jpg

パールグラスとウィローモスがもっさもっさです。
a0105440_16364764.jpg


魚たちも元気なのですが、さすがにネオンテトラは
寿命がきたのか、☆になってしまい、現在いるのは
カージナルテトラ10匹、ラミーノーズ4匹、ラスボラ8匹
エンドラーズ6匹です。
a0105440_1637332.jpg


水草が繁茂しているため、ガラス面のコケは少なく
なっており、メンテナンスは楽です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-11-09 16:41 | 60cmアクアリウム

京都検定その3

京都散策3回目の今回のコースは盛りだくさんと
なりました。

京阪出町柳→本満寺→阿弥陀寺→上御霊神社
→相国寺→雁の寺→妙顕寺→表千家→裏千家
→本法寺→宝鏡寺→妙蓮寺→大徳寺→孤蓬庵
→今宮神社

上記の他、まだ4か所ほどまわる予定だったのですが
前回同様時間切れになってしまいました。

今回は京都もひんやりとした気温だったので
これほど歩いたのに、汗はかきませんでした。
上記コースの中で、観光客が多かったのは大徳寺
です。大徳寺は、茶道と関係が深く「大徳寺の茶面」と
言われています。この寺は、塔頭が多いのですが
普段拝観できるのはそれほど多くありません。
その中の高桐院は、紅葉で有名です。JRの広告写真にも
なっています。
今回は時期が早く紅葉は、極一部であり見頃は11月末
から12月初旬ではないかと思います。
有名な石の参道の写真です。
a0105440_18102294.jpg

紅葉の落ち葉がこの参道を埋め尽くすのです。

下は庭園の写真ですが、ここも紅葉の落ち葉で埋め尽くされ
赤い絨毯を敷き詰めたようになります。
a0105440_18104248.jpg

庭の紅葉は、一部赤く染まっているものがありました。
a0105440_18105589.jpg


今回の散策の最後となった今宮神社には「阿呆賢さん」と
呼ばれている不思議な石があります。
a0105440_1811898.jpg

この石を手のひらで三回軽く叩いて持ち上げると大変
重くなり、次に願いを込めて三度撫でて持ち上げ
軽くなれば願いがかなうという石なのです。

やってみましたが、石は軽くならず逆に重くなったような
感じがしました。願いは、かなわないのが
はっきりわかりました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-11-03 18:41 | その他