excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クワズイモの葉

今年最後の投稿です。

来年は大変な年になりそうですが、あわてずさわがず
自然体で行こうと思います。流れに逆らって泳ごうとしても
余計な力がはいると、それがブレーキになってしまいます。
力を抜いて、リズムに乗ることが大切です。

90cmアクアテラリウムの植物たちは順調に育っています。
なかでも、クワズイモは、非常に大きくなりました。
蛍光灯に近づくほど光量が多くなり光合成が促進されるので
どんどん成長するのだと思います。
この葉を見てください。
a0105440_17254194.jpg

サジタリアもランナーをどんどん出して殖えています。
前面はサジタリアで埋め尽くされています。
a0105440_17255971.jpg

魚たちも順調です。
アカヒレが大きくなりました。フライングフォックスは大きくなりすぎです。
a0105440_172612100.jpg


今年もあと3日。
来年も週1回のペースで投稿していこうと思います。
アクア関係の投稿のネタがだんだん少なくなっていくのが
少し心配なのですが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-12-28 17:35 | 90cmアクアテラリウム

脱力感

京都検定も終わり、この1週間は脱力感に見舞われて
いました。これではイカンと気を奮い立たせてアクアに
向かいました。

60cm水槽は、パールグラスをバッサリカットしたのですが
その後、新芽を展開してきました。
カットを繰り返してきたので、新芽は小さくなっています。
このため、緻密な感じに仕上がってきています。
結果オーライです。
全体の写真です。モスもどんどん伸びています。
a0105440_16435321.jpg

右側のスペースは、いい感じで平原風になっています。
a0105440_16441654.jpg

右側側面からの写真です。
a0105440_16442899.jpg


しばらくは、このままにしておこうかと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-12-21 16:51 | 60cmアクアリウム

京都検定

今日京都検定の2級を受験してきました。
今年の試験会場は、昨年同様大谷大学です。
2級の試験は、13時30分からなので、去年よりは
ゆっくり家を出ることができました。
試験会場には、12時45分ごろにつきました。

下の写真は、試験会場ではありません。
試験会場は、この建物より手前の右側1号館です。
a0105440_2035549.jpg

今年は2級受験ということで公式テキストブックから
全部出題されるわけではありません。
逆にテキストブックから出される問題は落とせないと
いうことです。

問題は4択なので、消去法も使えます。
後で問題を見てみると、テキストブック外からの問題が
15問ほどありました。(全部で100問)
自己採点では、70点の合格ラインは超えていました。
やれやれです。記憶力は、確実に衰えています。
「あれどうだったっけ」という場面が多くありました。
繰り返し覚えることと、いろいろなものを関連付けて覚える
ということでしか対応のしようがないようです。

今日の天気予報は、曇り時々雨だったのですが
試験終了時には太陽がのぞいていたので
大谷大学から出町柳まで、歩いて帰ることにしました。

北大路を東に歩き鴨川に出て、鴨川沿いに南下します。
鴨川沿いにきれいな茂みがありました。
黄色い植物は、ヤマブキですが手前の赤い植物の名前は
わかりません。
a0105440_20352090.jpg

途中に下賀茂神社があるので、寄って行きました。
下賀茂神社は、正式名を賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
と言います。上賀茂神社の賀茂別雷神の御母さんと
御祖父さんを祀っているのでこの名前がついているそうです。
写真は楼門です。この手前に社叢の糺の森が広がっています。
端から端までかなりあります。
a0105440_20353696.jpg


来年はいよいよ1級に挑戦ですが、1級は4択ではなく
筆記問題です。まず漢字が書けなくてはならないのです。
人名、地名、建築物名、絵画名、彫刻名その他難しい漢字が
かけるようになるだけでも大変です。
(読むのはそれなりに読めても書けません。)
さてさて、どうなりますか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-12-14 21:14 | その他

たまにはアクア

京都検定は、来週の14日にせまってきました。
最後の追い込み頑張っています。

今日は、久しぶりに90cmアクアテラリウムの
様子をアップします。
全景の写真です。
植物は全体に成長しています。ロベリアは2回ほどトリミング
しました。水中のサジタリアも時々トリミングします。
a0105440_17302723.jpg

右側部分の写真です。
モスが鬱蒼と茂っています流木が見えません。
a0105440_17304752.jpg

左側部分の写真です。
カラジュームの葉が、1枚だけになっています。
a0105440_1731068.jpg

中央部分の写真です。
ヤシ、スパティフィラム、ロベリアなどみんな
大きくなりました。
a0105440_17311586.jpg


来週の京都検定どうなりますか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2008-12-07 17:42 | 90cmアクアテラリウム