excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダイビング続出

最近60cm水槽の魚たちのダイビングが続きました。
ラスボラが2匹、ラミーノーズが1匹ダイビングし
☆になりました。(T_T)
ラミーノーズはとうとう1匹もいなくなりました。

現在残っているのは、ラスボラ3匹、バルーングーラミー5匹
カージナルテトラ10匹、エンドラーズ5匹です。

餌をやっているところです。左にラスボラ、右にバルーンが
見えます。
a0105440_18314055.jpg

カージナルテトラは、まだ10匹もいるのですが
普段はモスの後ろに隠れてなかなか姿を見せません。
餌をやる時だけその姿をみせるのです。
a0105440_18315451.jpg

下の写真のように姿を見せることは、ほとんどないのが
最近の状況なので少しさびしい感じがします。
a0105440_1832645.jpg


もう少し魚を増やそうかと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-01-25 18:38 | 60cmアクアリウム

植物の追加

90cm水槽のカラジュームの葉が枯れてしまいました。
左サイドの奥のスペースが空いてしまいバランスが
悪くなってしまったので、植物を追加しました。

カラジュームの葉を撤去すると、空きスペースが
目立ちます。
a0105440_17283040.jpg

追加する植物です。
100均でクロトンとペペロミアを買いました。
コンシンネは、別のところで買いましたが
100円ではありません。
a0105440_17284538.jpg

少し見にくいですが、セットした写真です。
もう少し成長しないとバランスがとれません。
a0105440_1729631.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-01-18 17:39 | 90cmアクアテラリウム

アカヒレその後

稚魚で買ってきたアカヒレですが、かなり大きく
なってきました。
90cm水槽の植物は順調に育っているため
水の状態が良いせいか、水中の魚たちも順調に
大きくなっています。
a0105440_17522766.jpg

アカヒレは20匹買ってきたのですが今何匹になっているか
は正確には確認できません。
a0105440_17524258.jpg

15匹以上はまだいると思います。
以前いた「ひめだか」は、1匹だけになってしまいました。
a0105440_17525434.jpg

下の方に見えるフライングフォックスは、3匹が健在です。

今日は排水のチューブが1本詰まって水が出ていなかったので
詰まっていたヘドロを掃除しました。
植物をどけてチューブをさわるのは、植物の成長の自然さが
失われかねないので、できるだけやりたくはないのです。
詰らないようにするにはどうしたらよいものか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-01-11 18:15 | 90cmアクアテラリウム

今年の初投稿です

新年あけましておめでとうございます。
今年の初投稿です。

さて今年は一体どんな年になるのでしょうか。
昨年を総括した漢字は、「変」でした。
今年を予想する漢字が新聞に載っていました。
「燦」という漢字ですが、その意味は調べてみてください。
個人的な予想は「乱」です。外乱の大きな年になる
のではないかと思いますが、うろたえることなく
自然体を崩さずにいこうと思います。

今日の水槽の写真3連発です。
まずは、90cm水槽。
中央部分の植物が成長しており丁度いいバランスに
なってきています。
a0105440_17304678.jpg

30cm水槽です。
ヒドジョウが元気です。
a0105440_1731943.jpg

60cm水槽です。
流木が完全に覆われています。

右側に見える白い魚は、バルーングーラミーという名
の魚です。その名の通り、風船のような体型をしており、
上下に移動する様は風船がふわふわしているように見えます。
a0105440_17312625.jpg


明日から仕事が始まります。
今年の実行目標は、「一日一日を丁寧に生きる」です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-01-04 17:48 | 90cmアクアテラリウム