excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

60cm水槽その後

60cm水槽の水草を思いっきりカットしたのは以前
報告しました。さてその後どうなったかというと
こうなっています。
ずいぶんすっきりしました。
a0105440_15401122.jpg

別のアングルからの写真です。
カット前は流木の表面はモスで覆われて見えませんでしたが
今はまた、その表面が見えています。
パールグラスもカットした時は、茶色い部分もあったのですが
今はまた、新葉が出てきて緑がよみがえりつつあります。
a0105440_15402499.jpg

魚も増やしました。
ポポンデッタを20匹投入しました。
ラスボラが1匹だけになってしまい、少し寂しかったのですが
今は、かなりにぎやかになりました。
写真では見えませんが、ミナミヌマエビは相変わらず
繁殖しており、数え切れないほど増えています。
a0105440_15403765.jpg

しばらくは、このままでいこうと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-02-22 15:56 | 60cmアクアリウム

サジタリア

90cm水槽の前景のサジタリアがどんどん
成長しています。この水草は、以前の軽石を
使ったアクアテラリウムの時に購入し植えたのですが
最初のころは、全然成長しませんでした。

水草も環境に順応するのに時間がかかるようですが
一旦順応すると、爆発的に殖え出すようです。

最初の頃のサジタリアです。2007年4月の写真です。
4株程度植えたと思います。たったこれだけでした。
a0105440_17374793.jpg

1年後は下の写真のように大分殖えています。
a0105440_173639.jpg

そして今日の写真です。
その成長の速さがわかると思います。
前面を覆いつくすようになり、さらに奥へ
ランナーを出しています。
a0105440_174222.jpg

密度濃く繁茂している様子がわかると思います。
a0105440_17421955.jpg

パールグラスもなかなか大きくならなかったのですが、
最近やっと環境に馴染んだのか、成長しだしました。
a0105440_17423274.jpg


成長してくれるのは良いのですが、トリミングの回数が増え
メンテナンスに手間がかかるようになりました。(T_T)
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-02-15 17:55 | 90cmアクアテラリウム

バッサリと

あまりにも、モスとパールグラスが繁茂し
モッサリ感が出てきたので、バッサリとカットする
ことにしました。
a0105440_199856.jpg

モス、パールグラス、ミクロソリウムをかなり思いきって
カットしました。その残骸が、下の写真です。
半端な量ではありませんでした。
これを全部捨てたのですが、モッタイナイです。
a0105440_1992484.jpg


さて、60cm水槽はどのようになってしまった
のでしょうか。乞うご期待。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-02-08 19:16 | 60cmアクアリウム

花が咲いた

90cm水槽のロベリアの花が咲きました。
小さな白い花です。
水上だとよく育ち花も咲きやすいのでしょうか。
a0105440_1825254.jpg

ちょっとピンボケですが、蕾も一つ見えているのが
わかるでしょうか。
この花は、1両日ですぐに枯れてしまいます。

京都検定の合格通知が来ました。
こちらも、一応花が咲いたわけです。
3級の合格証と2級の合格証を並べてみました。
2級だからと言って豪華な合格証にはならず
3級とまったく一緒です。
a0105440_1882288.jpg


1級も全く同じデザインなのでしょうか。
今年の12月の試験に向けて暖かくなってきたら
準備を始めようかと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-02-01 18:14 | その他