excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コケ対策

60cm水槽をリセットしてから約2か月が経ちました。
水草はグロッソスティグマとブリクサショートりーフだけ
です。グロッソスは成長が早く、水槽の底を覆ってしまい
水槽の端では上の方に伸びようとしています。

今日はグロッソスを大幅にカットしトリミングしました。
その残骸が下の写真です。
カットしたグロッソスの葉は、水面まで浮いてくるので
後の掃除はし易いのですが、量が半端でないので掃除は
大変でした。ブリクサに侵入したグロッソスを取り除くのも
時間がかかります。
a0105440_18344478.jpg

トリミング後の水槽の写真です。
かなりすっきりしました。
a0105440_18345833.jpg


グロッソスの成長スピードは、速いのでかなり水槽の栄養を
吸収しているはずなのですが、ガラス面に緑色のコケが
たくさん付きます。
コケ対策として照明の光量を減らしてみようと思います。

照明の光量を減らすためにハロゲンランプの位置を水槽から
離してみました。これでしばらく効果を見てみます。
ランプの位置は、簡単に変更できるようにディスプレイパーツ
を使用しているので、こんな時に威力を発揮します。
(ディスプレイパーツを天井に取り付けたときの写真です。
これにワイヤーを通します。ワイヤーはどの
位置でもロックできます)
a0105440_1912492.jpg


90cm水槽のほうは、ほとんどコケは発生しません。
植物の成長は早いし、量が多いので栄養を
吸収してしまうのでしょう。
a0105440_1962157.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-06-27 19:09 | 60cmアクアリウム

生存競争

60cm水槽のグロッソスティグマがどんどん殖えています。
ブリクサショートリーフの領域を侵し始めました。
a0105440_1612246.jpg

このままではブリクサの成長にも影響が出るかもしれないので
グロッソスをトリミングしました。ところで上の写真ですが
カージナルテトラがブリクサの葉の曲線に沿って
泳いでいます。こんな瞬間を偶然に捉える事ができました。
構図としては、大変良いのではないかと思いますが、
いかんせんカメラが写りこんでいます。まだまだですなあ。

トリミングしたあとの写真です。ブリクサが少し元気になった
ような感じがします。植物も繁殖力の強い種類が生き残って
いくのでしょうが、少し手を入れて共存させられるように
したいと思います。
a0105440_15575876.jpg


90cm水槽のクワズイモが大きくなりすぎて葉っぱが水槽の
外にはみ出しています。葉も18cmX10cmとかなり大きく
なっています。
a0105440_16144892.jpg
a0105440_1615157.jpg

切るに切られずどうしたものかと思案中です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-06-21 16:23 | 60cmアクアリウム

ヒドジョウとクーリーローチ

30cm水槽には、ヒドジョウが1匹います。

a0105440_1650116.jpg

かなり大きくなりました。まだまだ長生きしそうなので
仲間を入れてやりました。クーリーローチです。
まだ小さいのですが、入れてからナナの葉の中にもぐりこんで
出てこないので、なかなかその姿を確認できません。

先日やっとその姿を確認しました。
ナナの葉の間から出てきて、しばらくごそごそと動き回って
いましたが、すぐに引きこもってしまいました。
まあ生存が確認できたのでよしとします。

ヒドジョウには、餌としてコリドラス用のタブレットを与えて
いますが、クーリーローチは、何を食べているのか心配です。
ヒドジョウの食べかすが残っているのなら良いのですが。
早く大きくなって、その姿をいつも見せてほしいと思います。


庭のビオトープですが、スイレンの葉がたくさん
出てきました。
ちょっと株を多く入れすぎたかなと反省しています。
a0105440_16533478.jpg

いつごろ花がさくのでしょう。

気温がずいぶん上昇してきたので、庭の植物の成長も
早くなってきました。花ミズキの葉が生い茂っています。
a0105440_16572112.jpg


風知草の葉の形と緑の色合いがなんとも言えません。
a0105440_16573223.jpg


多肉植物もこの時期おおいに成長しています。
これ以上成長すると、バランスが崩れてしまいそうです。
a0105440_1702678.jpg


最後の写真ですがこれは何でしょうか。わかりますよね。
a0105440_1792553.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-06-14 17:12 | 30cmアクアリウム

麻婆豆腐

中華料理の中では、麻婆豆腐が大好きです。
豆腐とひき肉がメインでシンプルな料理ですが
作り方によって味の広がりは無限大にあるように思います。

ということで作りました。
中華のお店ではよく食べますが、自分で作るのは
初めてです。レシピを見ながらの初心者料理です。

で、できたのがこれ(下の写真)です。これで2人前です。
a0105440_065689.jpg

なかなかおいしそうでしょ。実際試食しておいしかったです。

麻婆豆腐には、豆板醤を使いますが、この豆板醤の量で
辛さがいかようにもなります。自分の好みの辛さに調整できる
のが自作料理の良いところでしょうか。

ところでこの豆板醤ですが、空豆に大豆、米、大豆油、
ゴマ油、塩、香辛料などの原料を加えて作られます。
今回使った豆板醤の材料には、唐辛子、空豆、食塩、酒精と
表記されています。

中国産のものは黒味がかっているのですが、これは中国の
ものは3年程度熟成させたものが主流だからだそうです。
日本産のものは、1年程度の熟成品が主流なので、
赤みがあるのだそうです。

麻婆豆腐には、甜面醤も使います。中華甘味噌と呼ばれて
いますが,材料は味噌、砂糖、醤油(小麦を含む)、香辛料と
なっています。辛い豆板醤と甘い甜面醤を入れて、
深みのある味を出そうとしているのでしょう。
この2つの調味料の量をどうするか、これだけでも
組み合わせは無限大です。料理は、どれだけ味にたいして
想像力が働くかが大事だと思いますが、最後は、
自分の舌で確かめるしかないのでしょう。


60cm水槽ですが、リセットして1か月が経ちました。
グロッソスティグマとブリクサショートリーフだけの本当に
シンプルな構成です。1ヶ月で下のような状況になりました。
a0105440_073028.jpg

アングルを変えてみると、鏡面効果もあって
広がりがあるようになります。
a0105440_073914.jpg

ブリクサの拡大写真です。部分だけ切り取ってみると
なかなか良い感じです。
a0105440_075156.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-06-07 00:38 | 60cmアクアリウム