excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

光を求めて

植物は基本的に、光のある方向へ伸びていきます。
ニムファが、その葉を上へ上へと伸ばし始めました。
a0105440_17213673.jpg

タイガーロータスはたくさん葉を展開し、そのうちの一葉は
水面に届きました。これ以上は上にいけません。
a0105440_17215153.jpg
a0105440_1722323.jpg

ミクランサも全体に、葉を上の方に伸ばしてきました。
a0105440_17221474.jpg

ニムファの葉の位置が定まらないので水景のバランスを
取るのが難しくなりそうです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-30 17:30 | 60cmアクアリウム

コケた貝と新生の貝

コケ対策用に貝を投入しますが、
あまり寿命が長くありません。
大部分の貝は、半年から1年で☆になってしまいます。

そんな中で、寿命の長い貝がいます。
60cm水槽の中にいる貝なのですが、
投入してから1年以上にはなると思います。
この貝、60cm水槽内にあまりにも長くいたせいで
全身にコケが、付いています。
a0105440_17414637.jpg

写真ではわかりづらいのですが、
殻全面にコケが付いています。

コケ対策に投入する貝は、かのこ貝や石巻貝が多いのですが
これらの貝は汽水で繁殖するため水草水槽内では
繁殖しません。
数が減ってきたら、新しい貝を投入してやらねばなりません。

ところが、90cm水槽の中に、幼生の貝を発見しました。
大きさは10mmぐらいでしょうか。
a0105440_17543276.jpg

水槽から取り出して写真を撮りました。
a0105440_17544332.jpg

かのこ貝の子供です。
なぜ水槽内で生まれてきたのか、不思議です。
今までこの種の貝の子供が生まれてきたことは
ありませんでした。元気に成体まで育ってほしいものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-23 18:00 | 90cmアクアテラリウム

葉の大型化

90cm水槽の植物は、どんどん大きくなっています。
それにつれて、葉が大きくなっています。

中央のカラジウムは100均で買ってきた小さなものでしたが
最近下の写真のような大きな葉を出してきました。
今までは小さな葉ばかりだったのですが、急にこのような
大きな葉が出てきたのです。
a0105440_15533012.jpg

下の写真は、クロトンの葉です。
クロトンは、その葉が色鮮やかな赤や黄色の混ざった植物
なのですが、下の写真のように緑色の大きな葉が出
てきました。これは何が原因なのでしょう。
a0105440_1553433.jpg

下の写真は、スパティフィラムの葉なのですが
いままでの葉の2倍はあろうかという葉がでてきました。
a0105440_15535726.jpg


前景のサジタリアも以前はそれほど大きな葉ではなかった
のですが最近、大きな葉を出すようになってきました。

葉が大型化すると全体のバランスが崩れやすいのでカット
しますが、カットするとその空間が何もなくなり、
またバランスが崩れます。適当な大きさの葉であってほしい
のですが、思い通りにはなかなかならないものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-16 16:13 | 90cmアクアテラリウム

水草追加

60cm水槽のグロッソスティグマをリセットしましたが
この機会に水草を追加することにしました。

注文した水草が着きました。
ニムファ/ミクランサ/タイガーロータス/バリスネリア 
ナナ/バリスネリア/カウレッセン/ボルビテス 
ベビーリーフ/ポゴステモン/ヘルフェリー
以上の6種類の水草です。
a0105440_16495050.jpg

さっそく植えてみました。
a0105440_16571967.jpg

タイガーロータスは、グリーンタイプを注文したのですが
これはどうみてもグリーンには見えません。
レッドタイプに見えますが、グリーンタイプも育成状況に
よっては赤くなるとかいてあるので、このまま様子をみます。
a0105440_1657498.jpg

ニムファ ミクランサは、葉が小さいのですが
鮮やかな色合いが魅力的です。
a0105440_16584163.jpg

さてこれから、どういう風に育っていくのでしょうか。



90cm水槽の方も、少し植物の配置を変えてみました。
a0105440_1795589.jpg

クロトンを背景の真ん中にもってきました。クロトンは店では
鮮やかな黄色や赤が混ざった葉なのですが、この水槽内では
緑色だけの葉になり、しかもその葉がかなり大きくなって
います。90cm水槽の中の植物は、全体にその葉が大きく
なっています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-09 17:17 | 60cmアクアリウム

グロッソスティグマをリセット

グロッソスティグマが成長して底面が一杯になり
横に這うべきところ、上に伸び出しました。
これでは、イメージの水景にはならないので
思い切ってグロッソスをリセットすることにしました。

カットしながらグロッソスを撤去しようと思い
手でつまみながら引っ張っては、ちぎりながら
グロッソスを整理していました。
そのうち、グッと引っ張ったらあらら、どうしたことか
絨毯をめくるがごとくグロッソスがめくれ上がったでは
ありませんか。
a0105440_22181236.jpg

グロッソスは、根をソイルの中まで張っていないのです。
簡単にめくり上げることができました。
a0105440_2221763.jpg

左半分をめくってカットしてから、右半分をめくり
あげました。グロッソスの根が白く見えていますが、
それほど深くなく、簡単にめくることができそうだと
実感できるのではないかと思います。

ソイルもほとんどそのままの形で残っていました。
a0105440_22265957.jpg

そして、再度グロッソスをセッティングしました。
3か月前の状態にリセットです。
a0105440_22293431.jpg

今度は、水草の種類を増やそうと思います。
今日、ネットで購入してしまいました。
乞う、御期待。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-08-02 22:34 | 60cmアクアリウム