excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水換えグッズ

水槽の水質を維持するためには、水換えが必須です。
水換えの量は、1/3程度ですが、毎週のことなので
これが結構負担になります。排水は排水ホースでサイフォンの
原理を利用して排水します。

問題は給水です。以前はバケツの水を台の上において
サイフォンの原理で重力を利用して給水していましたが
これが、面倒なのです。
今は、お風呂用のポンプを利用して給水するように
しています。下の写真がその状況です。
a0105440_17113034.jpg

バケツの中にあるのがお風呂用のポンプです。
a0105440_17114482.jpg

ホースから直接給水するとかなり勢いのある水流が水槽の中に
入るので、これを和らげるためにホースの先端に
写真のような容器を取り付けています。
これは、100均で買った容器を加工したものです。
a0105440_17115595.jpg

給水しているところです。水流がやわらげられているのが
わかるでしょうか。
a0105440_1712475.jpg


アクアをやっていると、このようなDIYがままあります。
センスは別として、アイデアと材料探しが必要でこれがまた
楽しい部分でもあります。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-09-27 17:23 | 90cmアクアテラリウム

京都でランチ

シルバーウィークです。
少し時間があるので、京都に行ってランチしてきました。
三条通りにある京都YMCAの角を下がるとすぐ西側に
入口がある「douze gout 12+」というフレンチの
お店です。douze goutというのは「12の美味しさ」
という意味だそうです。

町屋を改造したお店なので、入口がわかりにくいのが
少し難点かもしれません。
a0105440_22423431.jpg

この路地の奥にお店があります。

ランチは、オマールエビがメインディシュのコースです。
そのメインディシュが下の写真です。
ソースが抜群に美味しかったのでパンで最後の
ソースまでかすりとって食べました。
今日はほぼ満席の状況でしたが、この味ならそれも
うなづけます。久しぶりにおいしいランチをいただきました。
a0105440_22425041.jpg


このお店の近くに、六角堂があるので見学にいきました。
六角堂は、紫雲山頂法寺という天台宗のお寺ですが、本堂が
六角形なので六角堂と呼ばれています。
このお寺の創建には、聖徳太子が関係あるようです。
またこのお寺には、「へそ石」と呼ばれている石があります。
a0105440_2243861.jpg


このお寺の12世の住職が華道池坊の初代専慶です。
池坊を生んだお寺なのです。
お寺の北側に華道池坊の建物があります。
a0105440_22432778.jpg


時間があるので、世界遺産の西本願寺を見学にいきました。
阿弥陀堂です。
a0105440_22435856.jpg


阿弥陀堂の南側に御影堂がありますが、半端な大きさでは
ありません。東西48m、南北62m、高さ29mあり
大広間は734畳の広さがあります。
a0105440_22441352.jpg


東本願寺も見てきました。こちらは世界遺産ではありません。
御影堂の修復は完成していましたが、内装の関係で中は
見れませんでした。10月1日から見れるようです。
a0105440_22442465.jpg


阿弥陀堂は現在まだ修復中です。
ここからは、京都タワーが見えていました。
a0105440_22443537.jpg


この後、東本願寺の飛地境内の渉成園(別名 枳殻邸)を
見に行ったのですが、なんと見学時間が3時半までという
ことで閉門になっていました。事前の調査が重要です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-09-20 23:31 | その他

新食感、キュウリの入った麻婆ナス

以前麻婆豆腐を作りましたが、今回は麻婆ナスを
作ってみました。ナスは最初にフライパンで焼き目が
つくまで炒めます。油で素揚げはしていません。

今回の麻婆ナスには、なんとキュウリを入れてみました。
キュウリは、塩をまぶして板ずりしたあと袋に入れて
めん棒でたたいて一口大にします。

ひき肉を炒め、調味料を入れて煮詰め水溶き片栗粉を
加えてとろみをつけ、ここにナスとキュウリを入れて
絡めて出来上がりです。
a0105440_1785679.jpg

キュウリのしゃきしゃき感がいい感じです。
試してみてください。
(朝日テレビのウチゴハンでやっていました)

90cm水槽の中央部分の植物が殖えボリュームが
出てきました。全体写真です。
a0105440_17133223.jpg

中央部分の写真です。
ロベリアがまた大きくなってきました。ポトス、カラジューム
も、ボリュームが増えてきました。
a0105440_17134342.jpg

気温も下がり気味で、これから水槽内の植物も
どんどん成長しそうです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-09-13 17:22 | 料理

京都検定

今年も京都検定を受ける予定です。
今年は、1級の受験です。2級、3級は選択問題なので
解答方法として、消去法も使えたのですが、1級の問題の
解答は、記述式なので言葉が出てこなくてはだめなのと
漢字が多いので、一段と難しくなります。

また、合格点が2級、3級は70点ですが、1級は80点に
なります。昨年の合格率は、2級が52.7%、3級が43%
に対し1級は16.6%でした。1級受験者数945人に対し
合格者数157人でした。

1級の問題は、公式テキストブックに準拠して出題されると
書いていますが、テキストブックだけの学習では難しい
ようです。さらに範囲を広げて学習する必要があります。
a0105440_16202629.jpg

過去問も一応あたっておく必要があると思い過去5回の
問題と解説はそろえました。
a0105440_16203981.jpg
a0105440_16205316.jpg
a0105440_1621657.jpg


問題は、記憶力の低下をどうカバーするかだと思っています。
最近特に物忘れがひどいように思います。
漢字が書けなくなっています。普段はパソコンで文章を書く
ため、漢字は変換だけの作業なので、いざ手書きすると
なるとあれ、どう書くんだったっけということが本当に
多いのです。漢字を書けるようになることが課題の一つです。

記憶力の低下に対しては、何回も何回も覚えられるまで
繰り返すしかないのではないかと思います。
また、いろいろな事柄をできるだけ関連付けて覚えること
が必要なのだと思います。

今年で3年目の京都検定です。
さて今回で卒業できるでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2009-09-06 16:37 | その他