excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の兆し

60cm水槽のリリーパイプがコケで汚れきたないので
洗浄することにしました。
洗浄前のリリーパイプです。
曲がりの部分が特に汚れています。
a0105440_1844556.jpg

洗浄後のリリーパイプです。すっきりきれいになりました。
ちなみに、洗浄液には花王のハイターを使用しています。
a0105440_1845889.jpg

ガラス製品は、やはりクリアでないといけません。

最近暖かい日が続いています。
庭の植物たちにも、春の兆しが現れてきました。
いつのまにか、花が咲いていました。
a0105440_18102967.jpg

苔玉の苔も、サクを出し始めています。
a0105440_18104554.jpg


90cm水槽のロベリアが白い小さな花を咲かせています。
a0105440_18151155.jpg


春は確実に近くまで来ているようです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-02-28 18:18 | 60cmアクアリウム

弘法さん

今日は、東寺で弘法さんがある日です。
(東寺は、正式名称を教王護国寺と言います。)
21日が空海の命日で、この日東寺では弘法さんと言って
境内一杯に色々な露店で賑わいます。

a0105440_1929208.jpg

今日は、日曜で天気も良かったのでかなりな人出でした。
a0105440_19293787.jpg

出ているお店は種々雑多で、何でもありかと思うような
お店もあります。家にあるちょっと年季の入ったガラクタを
並べて売っているお店もあります。
こんなもの誰が買うのかと思うようなものが多いように
感じました。がそれが良いのかもしれません。
a0105440_19295057.jpg

五重塔も今日は少し雰囲気が違って見えます。

25日は、菅原道真の命日で北野天満宮で天神さんがあります。
機会があればこちらにも行ってみたいと思います。

昨年の京都検定1級の最後の問題に関連の問題が出ました。
「問題」
「京都の俗諺「弘法さんが晴れやったら天神さんは雨や」
について、150字以上200字以内の文章で書きなさい。
(それぞれの縁日が行われる日と寺社名、門前で売られている
名物菓子、俗諺の意味は必ず含むこと)
「解答」
「弘法さん」は空海の命日である21日に東寺で行われる縁日
で「天神さん」は菅原道真の命日である25日に北野天満宮
で行われる縁日である。縁日になると境内に多くの露店が
立ち並び、なかでも12月と1月は大勢の人で賑わう。
東寺ではどら焼きや東寺餅、北野天満宮では長五郎餅や
粟餅等の名物菓子がそれぞれの門前で売られている。
この俗諺は、京都では4日から5日の周期で天気が
変わりやすいことのたとえとして使われる。

ちなみにこの問題は、出来ました。

今日は、龍の置物(1000円)とリース(1500円)を
購入しました。

この後、二条城の方に行く用事があったので、今回は神泉苑を
見てきました。ここは、東寺真言宗で空海つながりが
あります。昔、東寺の空海と西寺の守敏がここで降雨祈祷を
争い空海が勝ったそうです。
現在の様子からは、平安初期の様子はなかなか想像し難い
のですが、昔は、平安京のパワースポットだったのでしょう。
a0105440_19301711.jpg


今回は、ホテルグランビア京都に一泊したのですが
ホテル側の都合があったのかどうか、通常のツインの部屋の
予約だったにも関わらず、スイートの部屋に泊まることが
できました。超ラッキーでした。
ベッドルームは広く、バスもジャクジー付き、テレビ付き、
外の夜景を見ながら入れる広々としたバスでした。
a0105440_20151483.jpg

トイレも3畳ぐらいある広々としたトイレでした。
ゆっくり休養することができました。
たまにはこんなこともあるのですね。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-02-21 20:21 | その他

久し振りのメンテナンス

90cmアクアテラリウム水槽は、水質の状態は
すこぶる良いので、今までフィルターの掃除は全然必要
ありませんでした。しかし、最近排水の水量が
落ちてきたのです。

排水用のチューブの中にコレステロールがたまってきた
のかもと思い、チューブの中に針金を通して掃除を
してみましたが変化ありませんでした。
仕方がないので、フィルターとホースの掃除を
することにしました。
a0105440_194216.jpg

フィルターは、エーハイムの2217型を使用しています。
購入してからもう10年以上経つのではないでしょうか。
今でも全然問題なく動いています。すごいと思います。

a0105440_194148.jpg

フィルターの掃除をしたあと、排水チューブから勢いよく
水が出るようになりました。少し勢いがありすぎなのですが。

これで、また1年以上フィルターを掃除しなくても良いと
思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-02-14 19:12 | 90cmアクアテラリウム

パールグラスをセンターに

60cm水槽のブリクサショートが枯れてしまいました。
グロッソスの勢いに負けてしまったのでしょうか。

後景のバリスネリアともどもグロッソスをバッサリと
カットしトリミングしました。
そして、センターにパールグラスを植えてみました。
a0105440_1824146.jpg

パールグラスのアップ写真です。
このパールグラスは、90cm水槽で殖えたものを
採ってきました。
a0105440_1825310.jpg

これから、センターでもっこりとした茂みを作ろうかと
思うのですが、イメージ通りになるでしょうか。
見ものです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-02-07 18:08 | 60cmアクアリウム