excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の風に吹かれて

暖かくなったり寒くなったりで、体温の調節が
難しい今日この頃ですが、確実に気温は
あがってきました。
それに伴って、庭のあちこちで花が咲き始めました。
思わぬところに、思わぬ花が咲いています。
昨年、花の種が飛んだものや宿根がのこっている
ものなど様々なのですが、こんなところにというような
ところから芽を出し知らない間に花が咲いています。

水汲み場のそばに咲いた花です。
種が飛んで落ちたのでしょう。
a0105440_182183.jpg

庭の隅に咲いた花です。
a0105440_1821310.jpg

こちらは、鉢植えです。
a0105440_1822556.jpg


パールグラスを植えた60cm水槽ですが
このようになっています。
a0105440_1810313.jpg

角度を変えてもう一枚。
a0105440_18111359.jpg

伸びるにまかせて、伸ばしてきましたが
そろそろトリミングして形を整えようと思います。
さて、どんな形にしたものか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-03-28 18:13 | 60cmアクアリウム

車で京都へ

今日は、用事があり久し振りに車で京都へ
行ってきました。
昨日、第二京阪道路が全線開通したので
今日は早速この道路を利用して京都へ行きました。

門真で近畿自動車道から第二京阪道へ乗り換え
京都へ行ったのですが、走っている車は少なく
ゆったりと走れました。渋滞もなくあっという間に
京都に着きました。

京都で用事をすませ終わったのが2時過ぎでした。
今回は、せっかく車できたので普段歩きでは行けないような
ところへ行こうと思い、今日は西京区の大原野神社
勝持寺、善峰寺に行ってきました。

大原野神社は、長岡京遷都(784年)の時、桓武天皇の皇后
藤原乙牟漏(おとむろ)が藤原氏の氏神である奈良の
春日社の神霊を勧請したのが始まりだそうです。
したがって、1200年以上も前からある神社なのです。
a0105440_2038514.jpg

現在の社殿は、後水尾天皇の勅命で再建されたものです。
a0105440_2039870.jpg

この神社は、狛犬の代わりに鹿が出迎えてくれます。
a0105440_20392369.jpg


勝持寺は、「花の寺」と呼ばれています。
西行がこの寺で出家したといわれており、鐘楼のそばには
西行桜があります。
この寺の参道は少しわかりにくかったです。
a0105440_20394023.jpg


善峰寺は、西国三十三ヵ所観音霊場の第20番札所です。
徳川綱吉の母、桂昌院が大原野出身ということもあり
応仁の乱で焼失したこの寺を再興したそうです。
a0105440_20395350.jpg

この寺の名物に樹齢600年といわれる「遊龍松」があります。
a0105440_2040818.jpg
a0105440_20402217.jpg

写真ではなかなかその雄大さがわかりませんが
実際にみてみるとその生命力に圧倒されます。

桂昌院お手植えの枝垂れ桜がありました。
花をつけたらどれほど優雅な姿になるのでしょうか。
a0105440_20403385.jpg


今回は、たまたま車で京都へ行きましたが
次回からは、やはり私鉄等利用していきます。
スルット関西3dayチケットを購入済みなのです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-03-21 21:20 | その他

庭の花

今日は、暖かい1日でした。日中は18度ぐらいまで
気温が上昇したのではないでしょうか。

庭の花も急激に春めいて、花を咲かせ始めました。
玄関先の多肉植物の寄せ植えですが色具合が
良くなっています。
a0105440_17455984.jpg

去年の6月は、下の写真のようでした。
a0105440_17472663.jpg

色付きが全然違ってきています。
越冬した効果なのでしょうか。

その他にも花が咲き庭全体が、色付き始めています。
a0105440_175054100.jpg
a0105440_1751812.jpg
a0105440_17512216.jpg


暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これからは気温も上がり
すごしやすい季節になります。卒業、入学、入社と気分も
ワクワクする季節です。
今年は、どこの桜を見に行こうかな。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-03-14 17:58 | その他

パールグラスの成長

60cm水槽のセンターに植えたパールグラスが
成長してきました。
今日は、全体をトリミングしてみました。
その写真がこれです。
a0105440_18545798.jpg

かなり繁茂してきました。
正面からの写真です。
a0105440_1855845.jpg

この後どういう形に整えていくか、パールグラスの
成長を見守りながら考えていきたいと思います。

タイガーロータスの葉が小さくなってきています。
勢いがなくなっているようでミクランサのように枯れて
しまわなければ良いのですが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-03-07 19:02 | 60cmアクアリウム