excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猛暑はいつまで続くのか

暑い日が続いています。
この暑さはいつまで続くのでしょうか。
夜寝る時もクーラーをかけていないと
すぐに起きてしまいます。体調の維持が
だんだん難しくなっています。

90cm水槽の植物たちは、この暑さにも
めげず大きくなっています。
特にサジタリアは、一時期その勢いに
陰りが見えていましたが、最近また勢いを
盛り返しています。
a0105440_17395292.jpg

サジタリアの葉は、もともとそれほど長くなかった
のですが、最近はどんどん長くなっています。
原種は、長い葉だったのではないのでしょうか。
だんだん野生に戻っていくのではないかと思います。

センターのロベリア、ポトスも大きな葉になっています。
a0105440_17405100.jpg

右側にある赤い葉のカラジュームも勢いが出てきました。
a0105440_17401543.jpg

水上葉のパールグラスも、上へ上へと伸びています。
a0105440_17402758.jpg

スパティフィラムの花が、水槽の上の蛍光灯の間から出てきました。
a0105440_17403928.jpg


この暑さにも負けずに、植物たちはどんどん成長しています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-29 17:51 | 90cmアクアテラリウム

京都タワー

これだけ何回も京都に行ってるにもかかわらず
京都タワーには、一度も上っていませんでした。
寺社仏閣名跡は、色々まわってきましたが
京都タワーに上ろうという発想がなかったのです。

今回は、この暑い京都の街を動き回る元気がないので
京都タワーに上ってきました。
a0105440_1884647.jpg

京都タワーは、1964年(昭和39年)12月に出来ました。
その独特な姿は、灯台をイメージしたものです。
京都市内の町屋の瓦葺を波に見立てて
海のない京都の街を照らしているのです。
(決してろうそくをイメージしておりません)

高さ131mあり、この高さは当時の京都市の人口が
131万人であったところからきたようです。
展望台までの高さは、丁度100mあります。
展望台からは、京都市街が一望できます。

展望台から北の方を見た写真です。
手前に見える大きな建築物は、修理中の東本願寺です。
a0105440_1885526.jpg

今日は少し曇りかげんで、遠くが霞んでいました。


今日の昼食は、烏丸御池にある新風館でとりました。
a0105440_18223432.jpg

暑いせいもあるのでしょうか、人影は少なかったです。

帰りにクレーム デラ クレームというシュークリーム専門店で
シュークリームを買って帰りました。(烏丸通竹屋町 京都商工会議所
の北すぐにあります)http://www.cremedelacreme.co.jp
定番のクレーム デラ クレームは262円です。これは
美味しかったです。シューの形が半球状で独特なのと
皮が薄いので独特の食感になります。
他に、京の白みそ、万願寺とうがらし、京とまとという
シュークリームを買いましたが、こちらの方は
好き好きでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-22 18:34 | 京都

スパティフィラムの花

90cm水槽のスパティフィラムが花の蕾を
出してきました。この水槽では、初めての花になるので
ちょっと嬉しいです。
a0105440_19511627.jpg

どこにあるのかわかりませんか。
アップしてみます。
a0105440_19512852.jpg

これでもまだわかりにくいですかね。
さらにアップしてみましょう。
a0105440_19513886.jpg

どうですか。
やっとわかりましたか。
水槽の上に置いているガラスが汚れているのは
御愛嬌ということで。

この水槽の植物で、花を咲かせたのはこのスパティフィラムと
ロベリアの2つだけです。他の植物で花を咲かせるものがあるのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-15 20:00 | 90cmアクアテラリウム

電波時計

腕時計が故障したようです。
シチズンの電波時計で、太陽電池を使った
エコドライブの時計です。
a0105440_16435620.jpg

修理したらどれぐらいかかるのか
聞いてみたら、最低でも3万円はかかりそう
なので、新しい腕時計を買うことにしました。

この時計は、4年ほど前に買ったのですが
こんなに早くだめになるとは思いませんでした。
太陽電池なので、半永久的に使えるのかと
思っていましたが、そんなことはないみたいです。

メーカーはセイコーに変えました。
そして今度は、5年保証をつけました。

暑い日が続きますが、そろそろ盆が近づいてきました。
京都では、精霊迎えの時期なので、以前紹介した
六道珍皇寺の迎え鐘がつかれていると思います。
a0105440_16555493.jpg

精霊を送るのは、矢田寺の送り鐘が有名です。
a0105440_16573242.jpg


五山の送り火が終わると、秋が近づくのですが
まだまだ暑い日が続くのでしょう。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-08 17:02 | その他

タイガーロータス早くも復活か

前回、タイガーロータスが溶けてなくなってしまったと
報告しましたが、早くも復活の兆しがあります。
小さな葉が出てきました。
a0105440_17132519.jpg

拡大します。
a0105440_1713356.jpg

復活するとは思っていなかったので驚いています。
小さな葉が2枚出てきました。
どれぐらい大きくなっていくのか、楽しみです。

90cm水槽のパールグラスの水上葉が繁茂しています。
a0105440_17175439.jpg

水上で上に伸びていくのは、限界があると思います。
この後どんなふうになっていくのでしょうか。
こちらも楽しみです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-08-01 17:20 | 60cmアクアリウム