excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猛暑の後遺症

今年の夏は、異常に暑かったので
玄関先に置いている60cm水槽のシダ類の
水草が心配でした。水温が高いとシダ病になり
褐色になって枯れていきます。

案の定ミクロソリウムがシダ病になってしまい
葉が枯れてきました。すでに何回か枯れた葉を
カットしてきたのですが、今日もかなりの葉を
カットしました。
a0105440_16355990.jpg

残っているのは、わずかな葉になってしまいましたが
再生してくれることを祈っています。

暑い夏から一転して急に気温が下がってきました。
最近は秋が短くなっているような気がします。
そのうち日本も四季がなくなり、夏と冬だけになっていく
のではないでしょうか。

ヒーターをセットしました。以前記事にしたGEXから
交換品として送ってきたヒーターです。
このヒーターは大丈夫なんだろうな。
a0105440_16361831.jpg


モスがどんどん殖えていきます。
側面のモスが一杯に広がってきました。
a0105440_1636308.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-10-31 16:47 | 60cmアクアリウム

新撰組ゆかりの地

二条城の見学の後、二条陣屋へ行きましたが
修理中ということで見学できませんでした。

仕方なく神泉苑のあたりを地下鉄の駅に向かって
歩いていたら、小さな畳屋さんがあり、店先に
畳で作った敷き台を売っていました。

ちょっと気になったので覗いてみました。
70歳を超えたと思われるおじいさんが作業していました。
声をかけて敷き台を購入しました。色々な大きさがあった
のですが、持ち運びもあるので一番小さなものにしました。
それが下の写真の敷き台です。(11cm×11cm)
a0105440_19312470.jpg

置物を置いてみました。
和室の中だとなかかなか雰囲気があります。
良い買い物でした。(値段300円)
一般的な観光地のお店では、なかなか売っていないと
思います。ちょっとした掘り出し物でした。
a0105440_19313816.jpg


壬生寺へ行ってきました。
このお寺は、大念仏狂言で有名なのですが
一般的には、新撰組で有名ですね。
a0105440_19315755.jpg

お寺の中の壬生塚は新撰組関連の遺跡です。
「ああ新撰組」の歌碑があります。
a0105440_19321123.jpg

色々な本にも出てくる近藤勇の胸像です。
胸像だけの写真が多いのですが、周囲はこんな風に
なっています。
a0105440_19322274.jpg

壬生寺の北に、八木家があります。
(新撰組壬生屯所遺蹟で京都市指定有形文化財)
新撰組発祥の地なのです。
a0105440_1932331.jpg

a0105440_1932469.jpg

上の中段の写真が鴨居の刀傷で
芹沢鴨が惨殺された時のものだそうです。


現在、八木家は御菓子司「京都鶴屋」を営んでおり
八木家遺蹟の前には、鶴寿庵があり見学者はここで
抹茶と和菓子をいただけます。(見学、御茶、和菓子込700円)
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-10-24 20:02 | 京都

世界遺産 二条城&東寺

また京都検定の時期になってきました。
今年の試験は、12月12日です。
そろそろ本格的に試験勉強しなくてはと
思いながら、京都へ行ってきました。

「古都京都の文化財」として17件の社寺・城が
世界遺産に登録されています。ほとんどの社寺は
行って見てきたのですが、城である二条城は
まだ中に入って見ていませんでした。(側までは
何度も行っていたのですが)

そこで、今回は二条城へまず行きました。
東大手門から入城します。
a0105440_17273212.jpg

番所を右手に見ながら左手の方へ行くとまず
唐門があります。
a0105440_17274527.jpg

この唐門を通り抜けると二の丸御殿です。
a0105440_17275425.jpg

二の丸御殿は、遠侍から白書院まで雁行して
建てられています。
a0105440_1728879.jpg

二の丸御殿は武家風書院造の代表的な御殿建築で
建物面積3300平方メートル、部屋数33、畳は800畳
余りあります(国宝)。
各部屋の障壁画は狩野派の手で書かれています。

二の丸庭園は、小堀遠州の作と伝えられていて
国の特別名勝です。
a0105440_17281789.jpg

二の丸庭園から、東橋を渡って本丸御殿に行きます。
本丸には、五層の天守閣がそびえていたのですが
1750年の雷火により焼失しました。

天守閣跡から見た本丸御殿です。
現在の本丸の建物は、京都御苑内にあった旧桂宮御殿を
明治26年から27年に移し建てられたものです。
a0105440_17282613.jpg



東寺には、今年初めに弘法さんを見物しに行きましたが
中は見学してなかったので今回見に行きました。
東寺も世界遺産に登録されています。

まずは、五重塔です。
日本で最高の55mの塔です。
a0105440_17283681.jpg

後、東寺と言えば立体曼陀羅が有名です。
講堂の中に大日如来を中心に21躯の仏像が安置されています。
21躯のうち15躯が平安前期の密教像の代表作で国宝です。
a0105440_17284560.jpg
a0105440_17285793.jpg


世界遺産17件の内、後見学できていないのは
西芳寺(苔寺)と上醍醐寺だけとなりました。
西芳寺は、予約が必要なのでいつ行けるかわかりません。
上醍醐寺は、体力の問題だけです。
17件制覇はいつになることやら。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-10-17 18:19 | 京都

今日は20101010

今日の日付は、2010年10月10日ということで
数字を並べたら、20101010です。なんてことは
ないのですが、デジカメの写真をストックするときに
名前に、日付をつけているのですが、今日の数字が妙に
気になったので、標題にしてみました。

今日の写真ですが、60cm水槽のモスが繁茂してきた
ので撮ってみました。モスは、トリミングがなかなか難しいので
自然に育つのに任せているのですが、
最近のコンモリしてきた様子が気に行っています。

手前のモスは、自然にコロニー状になったものです。
最初は何もありませんでした。流木に巻いたモスが
落ちてできたようです。
a0105440_208107.jpg

正面のモスですが、最初は石に巻いていたのですが
その石を完全に覆ってしまいました。
a0105440_2081996.jpg

側面のモスは、卵状に育ってきました。
良い感じです。
a0105440_2082936.jpg


この後、どう育っていくのでしょうか。
リシアのようにバッコンとなる日が来るのでしょうか。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-10-10 20:18 | 60cmアクアリウム

サジタリアのトリミング

90cm水槽の前景のサジタリアが元気になってきました。
最近は、その葉が長くなってきています。
そのせいで、水面の水流が少し邪魔をされていました。
今日、サジタリアの葉をトリミングしました。

トリミング後の写真です。
a0105440_16451930.jpg

前景がすっきりしました。
魚たちも泳ぎやすくなったようです。

センターのロベリアも葉数が増え、今丁度良いバランスです。
a0105440_1647015.jpg

サイドからの写真です。
a0105440_16471690.jpg

右サイドの写真です。
赤い葉のカラジュームが葉数を増やしています。
a0105440_16472847.jpg

左サイドの写真です。
パールグラスは、少し枯れかかっている部分があります。
a0105440_16474031.jpg


全体的に、今丁度良いバランスになっていますが
さて、いつこれが崩れていくやら。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2010-10-03 16:55 | 90cmアクアテラリウム