excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都検定1級合格しました

京都検定1級の合格通知がきました。
昨年の受験終了時の自己採点では
合格ラインの前後にあるだろうと推定して
いました。
合格にしても、不合格にしても2~3点の
範囲にあるだろうとの推定でした。

試験結果をみると、なんと合格点ぎりぎりの
120点でした。(150満点の80%以上が合格)
a0105440_1717914.jpg

今年の合格者は、159人で合格率は17.9%です。
昨年は、合格者48人で合格率5.2%だったので
今年の方が合格者が急増しています。

問題がやさしくなったのか、受験者がかなり勉強
したのか、おそらくはその両方の要因があるのでしょう。
(全体の平均点も90.3点で昨年より14点アップしています。)
昨年不合格になった私のような人が捲土重来を目指し
1年間勉強した人が多かったのだとも思います。


3級受験から始めて、4年かかりましたが
1級合格することができました。
a0105440_17172197.jpg


さてこの後、何を目標にしようかと考え中です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-01-30 17:36 | 京都

水上葉と水中葉

最近90cm水槽のパールグラスが
勢いを取り戻し水中葉が繁茂してきました。

パールグラスの水中葉は、水上葉より
大きな葉になります。

水上葉です。葉が小さいです。
a0105440_17375435.jpg

水中葉です。
上の写真と比べれば、一目瞭然ですが
葉は大きくなっています。
a0105440_1738649.jpg

水中では、のびのびと育つので
大きくなるのでしょうか。


流木に張り付いて育ったモスが、ガラス面に届き
下の写真のようになりました。
龍の頭のように見えませんか。
a0105440_17381883.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-01-23 17:51 | 90cmアクアテラリウム

新しい仲間達

水槽の魚の数が少なくなってきたので
新しい仲間を入れました。

60cm水槽には、エンドラーズを10匹入れました。
a0105440_17523461.jpg

エンドラーズは、以前何匹か入れてみたことが
あるのですが、うまく育ちませんでした。
今回は、少し多めに入れてみたのですが
うまく育ってくれるでしょうか。心配です。

各水槽に、石巻貝を入れました。
60cm水槽に2匹、90cm水槽に2匹、30cm水槽に
1匹入れました。
a0105440_17524518.jpg

貝はあまり長生きしていないのですが
今回はどうなるのでしょう。

90cm水槽には、メダカを20匹入れました。
a0105440_1753477.jpg

かなり賑やかになりました。

みんな元気に育ってくれれば良いのですが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-01-16 18:04 | 60cmアクアリウム

みんな元気

水槽の魚たちは、少し数が減ってきたのですが
残った魚たちは、みんな元気です。

30cm水槽のコリドラスです。
この2匹は、非常に仲が良いようです。
顔の表情が良いですね。
a0105440_17394963.jpg

90cm水槽の、アカヒレです。
数は半分程度になってしまいましたが
残ったアカヒレは、非常に食欲旺盛です。
a0105440_17433912.jpg

水槽左サイドからの写真です。
植物も元気に成長しています。
a0105440_17435151.jpg

60cm水槽には、カージナルテトラがいます。
最初は20匹ほどいたのですが、今は半分ほど
になっています。
a0105440_17475124.jpg

全体に、魚が減ってきたので
そろそろ追加投入を考えようかと思っています。

最後に、卯の置物です。
どこを見ているんでしょうか。
a0105440_17501764.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-01-09 17:55 | 30cmアクアリウム

初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は天気も良かったので、初詣に行ってきました。
まずは、東照宮に行きました。
a0105440_1640586.jpg

本殿に行くには、この急な階段を上って行きます。
かなりきつい階段なので、一気に登るには
相当脚力が必要です。この階段登りで毎年自分の
体力を確認しています。
a0105440_1640204.jpg

階段を登り切り、楼門をくぐると正面に
拝殿と本殿があります。
早速、参拝をすませました。
a0105440_16403553.jpg


東照宮のすぐ西に天満宮があるので
そちらの方にも行ってきました。
こちらも、写真のような急な階段を上っていきます。
段数は東照宮より少ないのですが、一段の段差が
かなりあります。
a0105440_16404919.jpg

天満宮なので、今日は書き初めがあるようです。
子供たちが真剣に、書を書いていました。
日本に残る良い風景ですね。
a0105440_1641392.jpg


天満宮から望む風景です。
今日は穏やかな天気で、初詣の人出も多かったようです。
a0105440_1641162.jpg


今年は、卯年ですがどんな年になるのでしょう。
楽しみです。
今年一年また、マイペースで投稿していきます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-01-02 16:59 | その他