excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世界一統蔵開きに行ってきました

世界一統さんの蔵開きに行ってきました。
毎年この時期にあるようなのですが、今回初めて
行ってきました。
a0105440_17294957.jpg

入り口を入ったところです。
受付でおちょこをもらって試飲会場に向かいます。
a0105440_1730724.jpg

お酒の試飲会場の様子です。
清酒からリキュールまですべて無料試飲できます。
純米大吟醸だけは、おちょこ一杯100円でした。
さすがに、純米大吟醸は美味しいのですが
自分の好みとは少し違っていました。
a0105440_17302346.jpg



試飲会場の外に模擬店があります。
焼そば、イカ飯、おでん等あり皆さんわいわいと食べています。
(値段は、200円で無料ではありませんでした。)
a0105440_17303687.jpg

試飲は、おちょこに半分程度の量なのですが
殆どのお酒の試飲をしたので、最後はすっかり酔ってしまいました。
即売場で少しお酒を買って会場を出ました。
a0105440_17305237.jpg


買ってきたお酒です。
純米酒の「いち辛」と「梅酒」を買いました。
「いち辛」はかなり辛口なのですが、気に入りました。
左の缶はオーストラリア産のワインが入っていました。
(すでに飲んでしまい空です)
抽選会のはずれの商品です。
a0105440_1731616.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-02-27 17:52 | その他

ウィローモス繁茂

60cm水槽のウィローモスがどんどん殖えています。
以前は、丸く育っていたのですが、最近は少し上に向かって
育っています。
a0105440_18102941.jpg

少し拡大してみます。
ウェンティの葉が隠れてしまいそうです。
a0105440_18134361.jpg


ちなみに、この水景のスタート時点の様子を再掲します。
a0105440_18162032.jpg

どうでしょうか。
ウィローモスの勢力が全然違います。
ていうか、ウィローモスの繁茂を放任していたので
全体のまとまりがなくなってしまいました。

ウィローモスを少し整理して、もう少し見やすい
水景にしたいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-02-20 18:23 | 60cmアクアリウム

白い雪と白い花

金曜日、久し振りに、本当に久し振りに雪が降り
積りました。積雪なんて何年ぶりでしょうか。
庭も一面白一色です。
a0105440_17185470.jpg

日本海側では、大雪になっているそうです。
a0105440_1719684.jpg

除雪費が不足している町もあるようです。
雪国は本当に大変ですね。

外は大変厳しい寒さになっていますが
90cm水槽の中は、適温なのでしょう、
ロベリアの白い花が、今年も咲きだしました。
a0105440_17254135.jpg


昨年もそうだったのですが、この時期サジタリアが
元気がなくなってきて、代わりにパールグラスが
勢いを増してきています。
夏場以降衰退気味だったのですが、ここにきて
勢力を拡大しています。
a0105440_17255521.jpg

これは、きっと水温が関係しているのではないか
と思います。サジタリアは、少し高温の方が適しており
パールグラスは、少し水温が低い方が適しているのでしょう。

夏場は、サジタリアが元気で冬場はパールグラスが
元気です。水温は、夏場は30度近くになりますが
冬場は、ヒーターを入れているのですが20度ぐらい
です。この水温の差が、それぞれの元気の差に
なっているのでしょう。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-02-13 17:36 | 90cmアクアテラリウム

パスタとワイン

最近飲んでいるワインは、オーストラリアのワインです。
「イーグルホーク」という名前のワインで、その中でも
シラー種のぶどうを使ったワインが好みに合っており
このワインを飲み続けています。
a0105440_17274836.jpg

ぶどう種としては、カベルネソーヴィニヨンやメルローが
有名ですが、最近はこのシラーズにはまっています。
少し前は、ピノノアール種のワインを飲んでいましたが
このシラーズに出会ってからは、これ一筋です。

このワインを置いている酒屋さんでは、たぶんこの
ワインを買っているのは、私だけではないかと思います。
このワイン、値段は安いです。1000円ちょっとです。
毎日でも飲めます。

今日はこのワインを飲むためにスパゲッティナポリタンを
作ってみました。写真のスパゲッティは、多いように見えますが
一人前の80gです。具材を多くいれたので多いように見えます。

a0105440_17275955.jpg


大変おいしくいただけました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2011-02-06 17:45 | 料理