excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パールグラスの光合成

90cmアクアテラリウムは2~3週間に一度バケツ一杯分の水換えを
しますが、水換え後には光合成が活発になります。

パールグラスの光合成で酸素の気泡ができています。
a0105440_18463345.jpg

この美しい酸素の気泡をみると、水草を育てていて良かったと思います。

90cm水槽の新しい台を組み立てました。
a0105440_1852252.jpg


強度を心配していましたが、なかなか頑丈そうです。
アクアテラリウムのため、水の量はそれほど多くないので大丈夫でしょう。
近々入れ替えたいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-03-29 18:57 | 90cmアクアテラリウム

90cm水槽台

今まで90cm水槽台は、鉄製のアングルで組んだものを使用していました。
a0105440_15275616.jpg

90cm水槽は、当初アクアリウムに使っており、水を入れた総重量は300Kg
近くになるため対荷重性を考えて鉄製アングルを使って手作りしました。

この水槽台もずいぶん年月が経ったこと、最近は木製の水槽台が手頃な
値段で手に入るようになったので更新することにしました。
a0105440_1532495.jpg

チャームさんに発注したら、翌日に届きました。
まだ組みたてていません。重量は30Kgほどあり、結構重いです。

組みたててセットしたら、また写真をアップしたいと思います。

60cm水槽の方は、ディスプレイケースになっています。
a0105440_1537415.jpg

干支人形を飾っています。
こっちのほうも、できるだけ早く再開したいと思っていますが、4年近く
ほったらかしだったので、機能確認から始める必要があるため少し時間が
かかるかと思っています。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-03-22 15:48

ブログ再開します

3年ほどこのブログを中止していましたが、今日から再開します。
アクアテラリウムを中心に記事をアップしていきたいと思います。

アクアテラリウムの良いところは、メンテナンスが簡単なところです。
水換えなどは2~3週間に一度、バケツ1杯交換するだけですみます。
なので、90cm水槽のアクアテラリウムだけは、この3年間も維持していました。

1年半ほど前に、90cm水槽のリセットを行いました。
リセット後の水槽の写真です。
植物はリセット前のものを再利用しています。
a0105440_1716063.jpg



リセットから1年半経過した今日の水槽の様子です。
a0105440_17195618.jpg

前景のナナが殖えました。逆にサジタリアが委縮しています。
後景のスパティフィラムやロベリアなどは、しっかりと殖えています。
別の角度からもう1枚。
a0105440_17245888.jpg


今年は何か良いことがおこるのかもしれません。
テーブルヤシの花が咲いたのです。
a0105440_17265646.jpg

スパティフィラムやロベリアの花は、毎年咲いていましたが
テーブルヤシの花は、初めてです。こんな花なんですね。

60cm水槽と30cm水槽も、おいおい再開するつもりです。
おってアップしていきたいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-03-14 17:32 | 90cmアクアテラリウム