excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

30cm水槽再スタート

30cm水槽をセットしなおして、再スタートしました。
a0105440_94539.jpg

水槽とフィルターと濾過材は、流用しました。
照明は、LEDに買い替えました。(テトラのスマートライト)
照明用のタイマーも買い替えました。

とりあえず水草は、パールグラスとモスをセットしました。
パールグラスです。(90cm水槽で育成したものです)
a0105440_9502045.jpg


モスを石の上に乗せています。
a0105440_9514121.jpg


水を循環させて1週間ほど経ちましたので、水質を診てみました。
a0105440_9525251.jpg

亜硝酸はOKです。
近々魚を投入したいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-04-25 09:56 | 30cmアクアリウム

姫路城

3月27日から公開が再開された姫路城に行ってきました。
JR姫路駅から姫路城に向かって行く通りも以前とは変わって、
歩道が倍近く拡幅されていました。非常に歩きやすくなっています。

再開から20日近く経っていて平日だったので、観光客もそれほど
多くはありませんでした。
a0105440_11132138.jpg

白くなりすぎたとも評されるのですが、逆に真っ白な城は今だけしか
見ることができません。
a0105440_11224691.jpg

色々な方角から見ても美しい姿が見えるお城です。
a0105440_11234814.jpg

a0105440_11262057.jpg
a0105440_11264470.jpg

a0105440_1128516.jpg

天守閣に登りましたが、途中で制限がかかり少し待たされたりしました。
時間帯によっては、人が集中してしまうようです。
今日のように、観光客が少ない日でさえ制限がかったのですが
再開初日は、どんな様子だったのでしょうか。時期をずらして正解でした。
天守閣の最上階には、長壁(刑部)神社が祀られています。
a0105440_1142477.jpg


美しく化粧しなおされた姫路城は、白鷺城と呼ばれるのにふさわしい姿に
生まれ変わっていました。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-04-17 11:50 | その他

オトシン

90cm水槽台を更新しました。
黒の水槽と白の水槽台のコントラストが気に入っています。
a0105440_10175097.jpg


水草もなんとなくきれいに見えます。
a0105440_10193569.jpg


水槽台の更新に合わせて部屋のクロスを張り替え、
水槽台の位置も若干変更しました。
それが原因なのかどうかはわかりませんが、オトシンが
元気に泳ぎ回るようになりました。


今まではなかなか泳いでいる姿が、確認できなかったのですが
今回はよく泳ぎ回っています。
1年ほど前にこの水槽に3匹のオトシンを投入しました。
てっきり3匹しかいないと思っていましたが、今回4匹確認しました。
1匹は1年半ほど前に投入した生き残りのようです。

画面左に3匹、右に1匹写っています。
a0105440_10232914.jpg


☆になったとばかり思っていたので、なんか嬉しいです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-04-11 10:32 | 90cmアクアテラリウム