excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の60cm水槽

60cm水槽を再スタートして約2カ月が経ちました。
2か月でモスもパールグラスも大分成長しました。
a0105440_15421972.jpg

パールグラスは、横に展開するかと思っていたのが
上に伸びてしまったので、イメージしていた水景とは
異なってしまいました。
a0105440_15423446.jpg

モスはイメージしたような展開をしています。
a0105440_15424277.jpg


さて、パールグラスをどうしようか悩んでいます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-06-30 15:49 | 60cmアクアリウム

今度はミナミヌマエビが!

先日の石巻貝に続いて今日は、ミナミヌマエビが
水槽から飛び出し☆になっていました。
a0105440_19245335.jpg


ミナミヌマエビは、何回もこの水槽に入れておりすごく繁殖したこと
もありましたが、飛び出し事故は今回が初めてです。
体長1cmほどのエビが、どうしたら水面から4cmある水槽の壁を
飛び越えることができるのでしょうか。
不思議です。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-06-22 19:31 | 60cmアクアリウム

新しいパートナー

60cm水槽のアピストが、1匹だけで寂しそうなので
新しいパートナーを入れました。
a0105440_19321415.jpg

上側にいるのが新しく入れたアピストです。
a0105440_19324261.jpg


1匹だけでは寂しいだろうと入れたのですが、あまり仲が良くなりません。
いつも一定の距離をおいているようです。
餌のときなどは、先住のアピストが新参のアピストを追い払います。
a0105440_19362593.jpg
a0105440_1936419.jpg

縄張り意識があるようです。
なんとか仲良くならないものでしょうか。


90cm水槽のロベリアを久しぶりにトリミングしました。
ついでにカラジューム、モスも一部除去しました。
少しすっきりしたかなと思います。(あまり変わってないって?)
a0105440_19402415.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-06-21 19:43 | 60cmアクアリウム

石巻貝が!

60cm水槽の石巻貝の1匹が☆になってしまいました。
水槽の外へ脱出してしまったのです。投入してから一度
水槽の外の床にいるのを発見しました。このときは
水槽に戻してやったら、復活しました。
今回は、発見が遅れたので復活しませんでした。
a0105440_9264094.jpg

上部がオープンの水槽では魚の飛び出しや
貝の脱出がおこります。
この60cm水槽でも過去に何度もありました。
今回の再開にあたり、魚の飛び出し対策としては
水位を少しさげてセットしていますが、貝の脱出対策としては
何も対策していません。
まあ、これからはできるだけ注意することにします。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-06-09 09:32 | 60cmアクアリウム

60cm水槽にニューフェース登場

60cm水槽にニューフェース登場です。
どこにいるのでしょうか?
a0105440_1964862.jpg

アップしてみます。
a0105440_1975914.jpg

バルーンアピスト(購入先のショップでつけられていた名前)です。
a0105440_19104521.jpg

神経質な魚でなかなか前に出てきません。
水槽に入れた当初は、流木の後ろにずっと隠れていました。

最近やっと前にも出てくるようになりましたが、
こちらが動くとすぐに隠れてしまいます。
ペアで入れてやるべきだったのではと後悔しています。
a0105440_19164227.jpg

これから徐々に慣れてくるとは思いますが、
つきあいにくい魚のようです。


ちなみに、購入先のショップではバルーンアピストの名前でしたが
本当は、ラミレジィではないかと思うのですが。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-06-06 19:23 | 60cmアクアリウム