excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい生命

30cm水槽にはグッピーを3匹入れています。
その中の1匹のお腹が大きくなってきたのでそのうち
稚魚が生まれるだろうと思っていました。
先日、稚魚を確認できました。

少しわかりづらいのですが、写真の真ん中に稚魚がいます。
a0105440_10232879.jpg

a0105440_10233523.jpg
a0105440_10234426.jpg

小さすぎて確認しにくいので、正確にはわかりませんが、
稚魚は、3匹ほどいるようです。

60cm水槽に入れたミナミヌマエビですが、飛び出し事故で
何匹か☆になってしまいましたが、その後は事故もなく
気がつくと、稚エビが何匹か増えています。
a0105440_1023544.jpg

手前のエビは、親エビです。稚エビはその向こうにいます。
a0105440_1024380.jpg


新しい生命が生まれるのは、嬉しいものです。
元気に育ってほしいと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-07-30 10:35 | 30cmアクアリウム

パールグラスを撤去&移植

60cm水槽に藍藻が発生し、パールグラスにもベットリと
付いてしまいました。
ナナの葉に付いているだけのときは、手で取り除いていましたが
パールグラスの葉に付いているものは、どうしようもありません。
なので、パールグラスをすべて撤去しました。
a0105440_2116141.jpg


この後、90cm水槽から再度パールグラスを移植しました。
a0105440_21185691.jpg


藍藻は、90cm水槽に少し発生しているので、これが60cm水槽に
入ってきたと思われます。
60cm水槽には、まだ藍藻がありますので対策が必要と思います。
オトシンや石巻貝は、藍藻を食べません。
ブラックモーリーが藍藻を食べるという情報があるので
ブラックモーリーを投入しようかと思います。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-07-19 21:28 | 60cmアクアリウム

60cm水槽パールグラスをトリミング

60cm水槽のパールグラスをとりあえずトリミングしました。
モスも気になるので、流木に巻きつけました。
a0105440_19572432.jpg

少しは、すっきりしたでしょうか。
各部のアップ写真です。
a0105440_19592642.jpg

ガラス面にカメラをくっつけて撮影すると映り込みがないので
くっきりした写真を撮ることができます。
a0105440_1959343.jpg


トリミングから10日経ったら、パールグラスもまた伸びてきました。
a0105440_2062147.jpg


最近、仲が良くなかったアピストが距離を縮めています。
やっとお互いの存在を認め合うようになりました。
a0105440_2010161.jpg
a0105440_20101075.jpg

やれやれです。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2015-07-15 20:11 | 60cmアクアリウム