excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミナミヌマエビ

60cm水槽には、ミナミヌマエビを入れていましたが
どんどん繁殖して殖えています。
一方で、当初5匹入れていためだかは全滅してしまいました。
さらに、当初10匹入れていたネオンテトラは2匹になってしまいました。

昨日まで3匹いたネオンテトラが今日は2匹になっており1匹はミナミヌマエビの
餌になっていました。
死んだネオンテトラにむらがり、食べつくそうとしているミナミヌマエビです。
a0105440_2050019.jpg
a0105440_20501075.jpg

最後に残るのは骨だけでしょう。


昨日咲いたサジタリアの白い花の花弁は3枚あるのですね。
a0105440_20501858.jpg

[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-04-27 20:55 | 60cmアクアリウム

サジタリアの花が咲きました!

60cm水槽のサジタリアの暴走が止まらないと書きましたが
今度は、サジタリアの花が咲きました。

先日水槽の後方から水面に向かって葉ではないものが伸びているのに
気がつきました。これはランナーではなく花芽が伸びているのではないかと
ここ数日観察を続けていましたが、今日花がさきました。

a0105440_1637261.jpg

白い小さな花ですね。
a0105440_16371236.jpg

水面下から撮ってみました。
a0105440_16372030.jpg


このサジタリアは90cm水槽に植えていたものを移植したものなのですが
まさか花が咲くとは思ってもいませんでした。よほど環境があったのでしょう。
小さな花ですが、大きな感動を与えてくれました。


春も盛りの今日この頃、庭も色々な花で賑わっています。
a0105440_16445633.jpg
a0105440_1645552.jpg

a0105440_16452225.jpg


花は良いですね。心を穏やかにしてくれます。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-04-26 16:48 | 60cmアクアリウム

90cmアクアテラリウムリセットします

現在の90cmアクアテラリウムも2年半以上経過しています。
最近は、藍藻もかなり発生しており水槽の環境がかなり劣化してきている
ように思います。

今日の90cm水槽です。
a0105440_19371543.jpg


90cm水槽をリセットします。
今度は、少しアートっぽいアクアテラリウムにしようかなと思っています。
現在少しづつ準備中です。
ゴールデンウィークにリセットしようかなと考えています。

乞うご期待。
[PR]
by nenjuaquatyunen | 2016-04-09 19:43 | 90cmアクアテラリウム