excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


こちらもトリミング

90cm水槽の水草は成長が早く、毎週水換え毎に
少しトリミングしていましたが、今回大幅にトリミングして
みました。

a0105440_15442193.jpg
a0105440_15442813.jpg
a0105440_15443698.jpg


左サイドの赤色の水草が元気です。
プラティも稚魚が大きくなり、賑やかな水槽になっています。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-04-04 15:49 | 90cmアクアテラリウム

初トリミング

60cm水槽のキューバパールグラスが一部こんもりしてきたので
初めてトリミングしました。

トリミング前
a0105440_18461660.jpg


トリミング後
a0105440_18465349.jpg
a0105440_1847377.jpg


トリミング前後の違いがわかるでしょうか。
写真だけではあまり分からないかもしれません。
後面の稜線が少し変わっています。

トリミング後の掃除が、本当に大変でした。
パールグラスよりもキューバパールグラスは葉が小さいので
カットした葉を取り出すのに一苦労です。

トリミングも難しいのです。石の際になるとハサミが入りにくくなるので
なかなか思うようなカットができません。

キューバパールグラスのメンテナンスはなかなか大変だとわかりました。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-03-29 18:56 | 60cmアクアリウム

ずいぶん増えました

90ccm水槽のプラティがずいぶん増えました。
最初に稚魚を発見した時は、非常に感動したのですが
その後どんどん増えていくので、最近ではその感動も
薄れてきました。

a0105440_19552997.jpg
a0105440_19554129.jpg


餌をやる時間になると、争って寄ってきます。
食欲は非常に旺盛です。なのでどんどん増えていきます。
a0105440_1955526.jpg


水草も環境にどんどん順化して、最近ではその伸長が早くて
頻繁にトリミングするようになっています。
水槽の環境はとても良くなっているようで、コケも少なくなりました。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-02-14 20:03 | 90cmアクアテラリウム

石の配置を変えてみました

60cm水槽のキューバパールグラスですが
上部の方は、当初置いた石が隠れてしまうほどこんもり
してきたため、石を変えました。
また、ウィローモスが活着していた石もモスごと取り出しました。

今日の60cm水槽全体水景です。
a0105440_19432538.jpg


部分ごとの写真です。
a0105440_19441810.jpg
a0105440_19443296.jpg
a0105440_19444164.jpg


水景づくりの難しいところは、水草がどういう風に育っていくのかが
予測できないところにあり、それがまた楽しいのですが、水草の
育成状況に対応して少しずつ手を加えていくことが必要です。

日々変化していく水槽の状況を観察するのも楽しいものです。

キューバパールグラスの伸長度合いは、底面積の占有率でいえば
75%から80%ぐらいでしょうか。
100%になるには、もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-02-13 19:53 | 60cmアクアリウム

長寿貝

60cm水槽には石巻貝が1匹います。
この貝は90cm水槽から移した貝なのですが
1年以上生きており、今まで飼った貝の中では
非常に長寿です。

貝の表面には、コケが着いています。
a0105440_9304220.jpg
a0105440_9305145.jpg

夜行性なのか昼間は、砂の中などに隠れています。

最近では、毎日この貝の生存を確認するのが日課に
なっています。いつまで元気にいてくれるのでしょうか。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2017-01-31 09:35 | 60cmアクアリウム