excitemusic

アクアリウムとアクアテラリウムの話題その他
by nenjuaquatyunen
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして^^ 熱帯魚..
by aquahut at 15:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ミッキーマウスプラティの稚魚発見

90cm水槽でミッキーマウスプラティの稚魚を発見しました。
どうやら2匹いるらしい。
a0105440_1922858.jpg
a0105440_19221971.jpg


プラティは何度か飼ったことがあったのですが、稚魚を確認できたのは
今回が初めてです。なんか嬉しいのです。
この2匹の稚魚、元気に育ってくれるでしょうか。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2016-10-02 19:27 | 90cmアクアテラリウム

水槽を少し賑やかに

暑い夏も過ぎ去ろうとしています。水温も下がってきたので
新しい魚を投入しました。

まずは90cm水槽です。
ミッキーマウスプラティを投入しました。
a0105440_18565692.jpg
a0105440_1857892.jpg

魚が少なくて少しさびしかったのですが、急に賑やかな水槽になりました。
新参のプラティは、古参のグーラーミーに遠慮することなく元気に
泳ぎ回っています。

60cm水槽には、カージナルテトラを追加しました。
a0105440_1857193.jpg
a0105440_1857317.jpg

まだ稚魚なので、古参のラミーノーズらに比べ小さくあまり目立ちません。
早く大きく育って欲しいのですが、稚魚のため環境に慣れないものもあり
何匹かは亡くなってしまいました。

キューバパールグラスの方は、相変わらず成長が鈍くまだまだです。
水草が早く育ってくれるか、カージナルテトラが早く育ってくれるか
環境に早く適応してくれるのを待つだけです。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2016-09-20 19:09 | 90cmアクアテラリウム

ちょっとトリミングしました

90cm水槽のわび草が伸びて、少し乱雑になってきたので
ちょっとトリミングしました。

a0105440_9194381.jpg

あまり変わり映えしてないようにも見えます。

サジタリアが少し元気になってきたようです。
リセット当初は、根つきが悪いように見えたのですが
徐々に順化してきたようです。
a0105440_9195267.jpg
a0105440_920043.jpg


猛暑が続くなか水温もかなり高めになっていますが
何とかこの夏を乗り切ってほしいものです。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2016-08-23 09:26 | 90cmアクアテラリウム

なかなか思い通りにはなりません

5月に各水槽をリセットして、3か月になろうとしています。
当初の構想通りにはなかなかなりません。
そこが、アクアリウムの面白いところでもあります。

90cm水槽は、当初の構想からは程遠い様子になりました。
a0105440_2062556.jpg

アクアテラリウムにしようと思っていたのですが、レポートしてきたように
アクアリウムに変更しています。
CO2添加はしていません。どこまで水景が変化させられるのか
挑戦してみます。

60cm水槽は、キューバパールグラスを絨毯のように展開させる構想だった
のですが、現在の状況は全くそうなっていません。
a0105440_20153033.jpg
a0105440_20162070.jpg

キューバパールグラスは、横に展開するのではなく縦に展開し
丸くなっています。また、小さいのでなかなか根をしっかり張らないので
浮き上がり気味に育っています。
キューバパールグラスの断片が浮き上がる度に、植え替えを実施してここまで
育ててきました。なかなか難しい水草です。

30cm水槽は、当初から水草のストック水槽の意味合いが強い水槽として
リセットしました。当初はあまり期待していなかったのですが
最近では、もっとも見ごたえのある水槽になってきたと思っています。
a0105440_2029154.jpg
a0105440_20292693.jpg


気合をいれてリセットした水槽がなかなか思い通りにならない一方で
気軽にリセットした水槽が、期待以上の水景になっているのですが
この世はすべて、そういうものなのかもしれません。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2016-07-24 20:30 | 60cmアクアリウム

水上葉から水中葉へ

90cm水槽に水を足してから3週間が経ちました。
わび草の水上葉が水中葉に変化しています。

今日の90cm水槽です。
a0105440_20263240.jpg

a0105440_20271068.jpg


水中葉への変化が見えます。
a0105440_20281671.jpg
a0105440_20282576.jpg


水上葉は丸く少し厚い葉でしたが、水中葉は細長く薄い葉に変化しています。
環境に合わせて変化する能力は、見事です。
[PR]
# by nenjuaquatyunen | 2016-06-21 20:33 | 90cmアクアテラリウム